« 始まった | トップページ | 五黄の月だってばよ »

立秋だってばよ

 昨日は台所のガス火を消し忘れたような気がして気になりながら休日出勤、思ったより早く終わったけど結局部屋には戻らずそのまま実家へ。電車に親子連れが多かったり、乗り換え駅や実家最寄駅では花火が上がってたりで世間は夏休みでお祭りの季節なんだなと実感させられる。

 実家でしっかり睡眠をとるはずが、オリンピックを見だしたら止まらない!でも見る種目見る種目日本選手はいまいちで、内村選手が鉄棒から落ちたところで見るのをやめて就寝。

 今日は母の一周忌。炎天下のなか黒い服を着てお寺へ。法要は本堂の中だけで、墓前での読経はなかったけど暑くなくて助かった。その後は食事会。昼間からビール飲み過ぎ。家へ帰ってからは疲れがどっと出て少し寝てしまった。

 日帰りで来てくれた叔母といつもより遅い電車で帰ることにしたが、市内がお祭りで交通規制していて大渋滞で、なんと目指す電車に間に合わなかった。そして40分後の次の電車にも間に合わなさそうということで、車を途中で降りて駅まで徒歩で向かうはめに。私はよかったけど叔母が早く歩けなくてちょっとあせる。見かけは若くてももう80近いのだからそんなもんだよね。申し訳なく思う。でも電車には間に合ってなんとか帰ることができた。

 部屋に戻ってきてからはぼーっとしてしまい洗濯をしそびれた。立秋と思えない暑さだけど、ひと山超えたから、あと少しがんばろう。

|
|

« 始まった | トップページ | 五黄の月だってばよ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64027290

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋だってばよ:

« 始まった | トップページ | 五黄の月だってばよ »