最近のトラックバック

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

9月終わりだよ~

 誕生月である9月が終わり。今年は前半人生最大とも言える金欠になってしまったためお祝いムードが少なかった。吉方位がなかったから毎年恒例の生誕地巡礼も控えたし。この1か月は毎日お弁当持参で通勤していたが、こんなこと今の仕事になってから初めて。何しろ職場のある場所はB級グルメの宝庫、お弁当なんて必要ないと思っていたのだ。でもたぶん、これで月1万円弱節約できてると思う。

 それからアンケートサイトで内職を始めた。3年前のクラウドソーシングよりさらに稼げないけど(笑)、ぼったくられてる感が少ないのと、うまく行けば謝礼が出る対面アンケートにもつながるかと思って。抽選に当たる気配は一向にないけど、ポイントがたまったので来月の通信費は500円安くなる。早速成果が出た(笑)

 昨日は、駆け込みでデニーズに行って一人誕パーということで、ワイン飲んでパスタ食べて、クーポンの誕生日パンケーキをゲットして食べてきた。このトシだとさすがに苦しい。それから、自分のガラケーからデニモバのサイトに行けなくなっていて、バースデーパンケーキはメール画面で勘弁してもらったが、その他のクーポンは使えなかった。理由はわかっていて、私のガラケーの機種が古すぎるのである。ガラケーを機種変するか、デニモバをやめるか。でもラジオがフリーで聴ける機種なんて今時ないし、どうせ変えるならスマホだろうね、やっぱり…

 そんな中でも、これからのライフワークになるかもしれないものと出会ったり、後で振り返ってターニングポイントと思える月になったかもしれない。後になってわかることだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

漱石記念館閉館

 今年6月の久々の海外旅行に気を良くして、あわよくば11月も行ったろうかと色々航空券を検索していた。行先はまた北京と思っていたけど、4日あればロンドンまで行って帰って来られることがわかって妄想炸裂!ただし現地での滞在は正味2日。そしたら何するかな…

 テレビを見ていたら夏目漱石を色々紹介していて、「そうだ!漱石記念館に行ってなかった!」と思いついた。記念館のある街は中心からちょっと離れていて、結局行けなくて心残りだったんだよね。2日なら、ノッティングヒルのマーケットと漱石記念館行ければいいかな…とぼんやり思っていたところ、その記念館が今日閉館というニュース。漱石の紹介はその前振りだったのだ(爆)

 なんというシンクロというのと、タッチの差で行きそびれたという虚脱感。なんで私を待っててくれなかったのか。でも自分で維持・保全しているわけでもないから勝手なことも言えず。

 そんなわけで、旅はなるべく早く行けるときに行かないとダメなんだと改めて思い知らされた。

 記念館には行けないけど、やっぱロンドン行っちゃおうかな(嘘)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転居2周年その2

 昨日書き忘れた話。帰宅したとき、部屋前の廊下で外したレンジフードなどを担いだおっさんとすれ違った。さらに自分の部屋に向かっていると、業者らしき別のおっさんが隣の隣の部屋の鍵を閉めて、メーターボックスにしまっているところだった。ふと思いついて質問。「この部屋空いたんですか?」「そうなんです、これから少し中をいじりますのでご迷惑おかけします」だって。そうか、隣の隣の人、転居したのか~実は立退き宣告されて転居先を探していた頃、今の部屋とこの部屋がずっと空いていた。どうせなら入口により近いこちらの部屋、と思っていたところタッチの差で先に入居されてしまい、仕方なく今の部屋になったという経緯があった。今空いてるということは、更新しないで出たんだ。すぐ出るんだったら奥の部屋にしといてくれればよかったのにと思わないでもなかった(笑)

 この階の部屋は縦長のワンルームにムダに立派なシステムキッチンがついていてしかも収納が全くないというすごい間取りなのだが、1年くらい前に別の部屋が空いたとき、バスタブからキッチンから入れ替えて、収納コーナーも作ってなかなかいい感じににリフォームされていた。その代わり家賃も上がってたけど。私の部屋は、なぜかお風呂の蛇口だけ新品になっていたのがナゾだった(笑)私が出て行ったら、この部屋もリフォームするのかな。

 もう出ていってしまう人もいるのだから、やっぱ2年って早いなあ。次の更新のときまでに大変化を起こしていたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

転居2周年

 ふと思い出したが、2年前の今日、この部屋を契約した。午前中に不動産屋で契約手続きをして、鍵を借りて部屋に入って引越しの儀式。白一色の部屋でお弁当食べてちょっと寝転んで、この日からこの部屋での生活がスタートしたのだ。2年たっても未だになじんでない感じもあるけど、建物の外観や環境、駅に近くなったこと、行きつけの店に近いことなど気に入っている部分も多く一応契約更新した。

 そしてTVのニュースを見ていて、今日は御嶽山噴火2周年でもあると知る。思い出してみると…不動産屋から戻ってきて昼のニュースで御嶽山の噴火を知ったのかな?そして新しい部屋で過ごしてきてから、夕方から習い事教室に行ったのだ。長野県出身の友人がいたので「御嶽山噴火したみたいだよ~大丈夫?」とか軽く言っていた。予想外にすごいことになっていたのを知ったのは、夜遅く帰ってきてからだった。

 思えば、すごい日からこの部屋での生活がスタートしてたんだな…この部屋に住んだ総括はまだできていないけど、地域でプチイベントの幹事をやるようになったり、20代の頃の失敗のトラウマからやっと解放され、復活しつつあると思いたい。

 あとは、部屋に合うように収入を上げることが目標かな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい枕

 この週末で、十年ぶり?くらいに枕を買い替えた。いい加減くたっていて、本当は引越し前に買い替えたかったけど他の買い物を優先、その後なかなかお金の都合がつかず…でも今の部屋に来てから身の周りの物がどんどん安物化していってるので、せめて枕はちゃんとしたの買おうと。自分への誕生日プレゼントということで。

 前買った店から割引のお知らせが来ていたので探して持っていったが、「有効期限は6月30日までです」だって。ガーンw(゚o゚)w「どうしますか」と言われたけどあまり来ない店だし、もう今日買う気で来ていたから結局定価で買って帰った。

 久々に買い替えた枕、カバーの素材が変わっていたり、少しずつ変化している。初めて使ったとき、肩凝りがとれる感じがしてびっくりしたが、今はその感動はないなあ。ベッドとかが良くないのかも。

 物は増やさなくても少しずつ質を上げていこう。

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画ついでに小さな旅2

 今日も、映画+街歩きの日。基本サービスデーしか行かないから、日曜昼に映画を見ることは少ないのだが、今日は会社帰りだと間に合わない作品だったからせめてもと金券やで割引券買って参戦。

 3時過ぎに上映が終わり、このまま帰ってもいいけどさてどうしようかな…そうだ、折角だから歩いてみようということで高田馬場から新宿まで歩いてみることにした。昔何度か歩いたことがあったけど、結構距離あったから歩ききれるか心配だったけど、街歩きのカンを取り戻すためにも再チャレンジ。

 勘違いかもしれないけど、前はなかった線路沿いの道が整備されていて、結構簡単に歩けてしまった。新大久保は、韓流ブーム前に仕事で来ていたことがあったけど、その後訪ねる機会がなく、韓流百貨店を初めて見た(爆)やっぱ私は韓流ダメだわ。新大久保から新宿までも、線路沿いを歩いたらあっという間だった。でもちょっとすさんだ雰囲気、夜は歩きたくないな。

 帰りは新宿でマッサージを受けて帰る。歩き疲れもデトックスできたかな。高田馬場にはカフェがたくさんあるのがわかったから今度はお茶しようっと。

 やっと、昔の感覚を取り戻しつつあるのだった。まだまだ旅するよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画ついでに小さな旅

 今日は、先週行ったイベント会場でもらったちらしで知った映画祭に行ってきた。先週のイベントもそうだったけど、イベントそのものもさることながら新しい街・場所に行けるのがいいかなと思って早起きして参加。

 場所は水道橋界隈だったけど、学校が多くてアカデミックな感じ、街を歩いていたらいきなり素敵な教会があったりして雰囲気いいわ~後で調べたらカトリック神田教会だった。ほんとヨーロッパみたい。この辺に住めば、ヨーロッパ行かなくていいくらい(笑)会場のホールもなかなか立派。

 映画1本見て帰るつもりだったけど、街も素敵だし折角だから少し散策。おいしそうなお店がたくさん、行列ができているお店もたくさん。カレーが食べたかったからインドカレー屋に入ってしまったけど、食後のチャイまで飲んでおなかいっぱい。カレーだけにして、お茶は別の店にすればよかった。雰囲気ある喫茶店やカフェもたくさんあった。お金があれば、毎日新しいお店に行けるのにな。

 結局戻ってきて映画をもう1本見て、その後雨上がりの街を歩いて飯田橋まで。飯田橋は、派遣生活初期の頃お世話になった会社がある。派遣歴の中でベスト3に入る思い出の会社。職場もさることながら、やっぱり飯田橋というか中央線沿線の風景が好きなのだ。仕事帰り、散々街歩きしたっけ。あの頃の気持ちが甦ってきた。

 思えばここ2、3年同じ場所しか行ってなくて行動半径が狭かった。これから新しい活動をしていきながら、新しい街や場所とまた出会っていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

薬の副作用?

 乳がん再発予防で今飲んでいる薬、副作用のひとつに「関節のこわばり」があると、説明書には書いてある。でも今まで特に意識することもなく暮らしてきた。

 昨日、なんとなく手の指1本1本を曲げてみたら、右手人差し指だけちょっとむくんでて曲げづらいことに気がついた。意識して力を入れないと、指の腹が第二関節につかない。他の指で無理やり押し付けてやっと付く感じ。他の指はそんなことはなく自然と曲げられる。

 ひょっとして、これが副作用か…?そういえば、パソコンでゲームをやるときうまくクリックできないことがあって、マウスの反応が悪いせいだと思っていたが、自分の指がちゃんと動いてなかったのかも。

 今のところ仕事に支障はないけど、なんかやだなあ。というか、副作用で不自由な体になったとしても追い詰められないで気楽に働ければいいんだけどね。この薬もまだあと1年ちょいお世話になる。症状が進みませんように。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨の中実家ルーティン

 今日は雨の中、実家へ行ってきた。この先々やりたいことがたくさんあるので、行けるうちに行っておこうということで。主たるミッションは、実家の野菜を使って料理を作るのと、帰省してきた父からみやげ話を聞くのと、トイレ掃除(笑)

 仏壇の母に挨拶してから、料理にとりかかる。今日は父が作ったピーマンと、冷凍庫にあったたけのこを使ってチンジャオロース。牛肉だけ私が持参。お店のようなシャキシャキ感は出なかったけど我ながらなかなかの味。

 それから父の帰省話を色々聞く。乗り物の手配を私がしたので、顛末を色々聞いて今後の参考に。初の北海道新幹線は「疲れた」とのこと(笑)あとは親戚の近況。写真を見たら親戚の子供たちが大きくなっていてびっくりする。

 トイレ掃除もしてあとは少し休んで帰ろうかという頃、父が冷蔵庫からなす炒めの素を出してきてごにょごにょ質問してくる。随分前から買ってあって、なんでこれで料理作らないのかなとずっと思っていた。「説明書きの通りに作ればいいから簡単だよ」と言っても「ここの隣に何が書いてあるのか」とごにょごにょ言ってくる。そのやりとりで、老眼の父には袋の説明書きが見えないのだとわかった。それで私が、試しに料理を作ってみることになった。これまた父作のなすを切って、油で炒めておいて、袋の調味料を加えるだけ。甘ったるい味なのではという予想に反して意外とおいしかった。これで父も、次回から自分でなす炒めを作れるだろう。

 しかし、携帯電話のかけ方がわからないと言ってきたり、年よりは若く見える父も確実に老いてきたなと実感した。そして、そんな父に送り迎えしてもらって実家へ帰っている私(爆)

 何気に交通費もかかるし、実家ルーティンは減らす方向でいくつもりだけど後ろ髪引かれるのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水星逆行明日終わり

 8月下旬かな?半年くらい会ってなかった人に会えて、不定期にやっているイベントをまたやろうという話になった。イベント1か月前までに会場のオーナーにイベントのあいさつ文を送る(ブログにのせてもらう)のと、チラシを用意する、というのが通常の流れなのだが、相方が他の仕事で忙しく、また会場もいろんなイベントがあるため折角送ったお知らせ文がなかなかブログにのらない。あと2週間ちょっとなんだけど…この逆風感は何だろうと思っていたら、今水星逆行中と気づいた。道理で物事が進まないわけだ。本当は一旦やめて、仕切り直ししたい気分。

 それで、いつまで続くんだこの逆行…と調べたら明日で終わりだった(爆)明日過ぎたら、いきなり物事が進みだすんだろうか。超準備不足なので、このまま進んでも不安なのだが。

 とりあえず明日を迎えて様子をみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スイッチが入る予兆

 お世話になってる占い師さんのブログに、「今年の8月後半から9月頭にかけて起こったことをメモしておくといい」と書いてあった。来年1月から3月頃起こることの予兆になってるらしい。それで、ブログを読み返しながら色々思い出してみた。一番大きかったのは、先輩の退職を乗り越えて普通に仕事ができるようになったこと。しかしこれはもう夏前に達成してたしなあ…その他のことを列挙してみると

・乳がん後の血液検査の結果がイマイチで、3か月後に再検査となった。
・香港のなじみの宿廃業
・職場に新しい人が来た(これからの上司候補)
・普通預金が過去最低額になり緊縮生活を強いられたが、給料日までなんとか乗り切った
・コブサラダにはまる
・アンケートサイトで内職を始める
・やめてった先輩からの解放感がすごい。普通にしてるつもりで実は相当ストレスだったとわかった。
・昨日行ったシンポジウムが素晴らしく、これからこの方面で活動していくかもと思った。

 こんなとこかな。派遣卒業に向けてスイッチが入るかもしれない。自分がこれからどう進んでいくか楽しみ(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

NHKスペシャル 健康格差

 敬老の日、NHKでやっていたのが長寿バンザイではなくなんと「健康格差」の問題。特に、所得や雇用形態と健康年齢に密接な関連があるという。所得が低い人、非正規雇用の人ほど病気になりやすいというのだ。

 所得の低い人ほど健康にお金を使えないので病気になりやすいというのは容易に想像がつくけど、雇用形態との関連まで数字に出ているとは驚いた。個人的には、正社員の頃の方が多少収入は良くても不健康だった。つまらない付き合い(主に寿関係)で自由になるお金が少ないし、ストレスが多いから飲んで憂さ晴らしとか(苦笑)派遣になって、ムダな付き合いをしなくていいし身につけるものも安物でいいからお金が残るようになり、精神的ストレスがほとんどなくなった。酒が好きだと思っていたけどストレスがないから飲みに行きたいと思わなくなったし。番組に出ていた非正規の人は作業系の方々のようだったけど、事務系だと一般的には社員(特に管理職)の方が忙しくてストレスが多くて大変だと思うよ。ま、休んでも復職しやすいとか、社員の方がいざという時手厚いけどね。

 視聴者からのコメントで、「1日500円で自炊できるか」みたいな文章があったけど、1日500円は大変でも10日で5000円なら全然やってけるよ~でもかつて自分も、時給1000円の作業系の生活を半年やった時は辛かった…外食なんて絶対ムリ。時給が安いから残業して、夜の帰りも遅いけど外食はできなくて帰ってから作っていた。すぐ食べたいから毎日しゃぶしゃぶ(肉と野菜の湯通し)とご飯だったなあ。あの頃の追い詰められた気持ちは今でも思い出せる。私は半年で抜け出せたけど、そうやって追い詰められて心を病む人も多いのだという。

 非正規の人が自助努力をしないかのように書いてしまったけど、今こども食堂とか流行ってるし、収入の低い人もたまには栄養あるご飯を食べられてコミュニケーションがとれる場所がこれから増えていくよ。私もこれからそういう活動をしていくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

足元を固める

 今日は朝ゆっくり起きて、午前中はのんびりして、近所にランチを食べに行って、ここまではルーティン。この後近場のデパートへ買出し。10%オフセールを利用して買ったのは化粧水、ファンデーション、下着(笑)定番のものを割引価格でゲットして満足。なにしろ先週までは緊縮財政モードで全然買い物できなかったから、これでストレス解消。

 誕生祝いにケーキでもと思ったけどどれも高いからやめて、地元へ戻ってきてから地元のケーキやでショートケーキを1個だけ買う。クリームがあっさり、スポンジふんわりで手作りで質が高くて満足♪やっぱ大量生産のもの買わなくて良かった。

 今まで新月のたび「副業副業副業」と誓っていたのに全然達成できなかったけど、このたびの満月でちょっと兆しが見えてきた。それはネットでのアンケート回答。ポイントたまるし、うまくいくと謝礼の出る対面調査のお誘いもある。勇気を出していくつか応募してみた。今までは実家に行くから休日の予定は入れないようにしていたけどこれからは自分の収入を優先させてもらうのだ。副業とはいえず小遣い稼ぎだけど、たぶんこれでまた新しい街に行けたりと世界が広がると思う。なにより収入は嬉しいよね。まだ獲らぬ狸の皮算用だけど(笑)

 明日は映画に行く予定だったけど、目当ての作品はすでに満席とわかり(爆)予定立て直し。どうしようかな…遠くには行けないけどなるべく旅っぽい経験をしたい。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

3連休スタート

 いつの間にか連休スタート。連休は寝坊で始まった。早速生ゴミ出しに失敗(笑)でもその後はいつもの休み通り。新しく買ったコーヒーの袋を開けてコーヒー入れて、トースト焼いてきゅうり切ってハムのせて。

 やりたいこと・やるべきことリストを作ってタロットで選択しながら今日の予定決定。昼は家で暑さをしのぎ、夕方からお出かけ。行先はIKEA(笑)

 いつもは会社帰りに行くから慌ただしいけど、今日は2時間くらい前に着いたから商品もじっくり見られたし、休日だけどレストランも思っていたより空いていてのんびりできた。一人バースデーメニュー♪バースデークーポン使って買い物してきた。結局IKEAの戦術にまんまとはまっているだけなのだが(苦笑)

 しかし…外が秋の気配になってきたのに自分がホットフラッシュ真っ盛りってのがなあ…この連休は、夏の疲れを癒す連休にしたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いよいよこの日

 今日は待ちに待った給料日、忍耐生活から一瞬だけ解放される日(^_^)

 しかし…この1週間忍耐しすぎてこの習慣が身にしみてしまった。給料も朝イチで下ろしに行こうかと思ったけど結局会社帰りにした。今日は久々に映画に行くので会社帰りに外食したけど、900円の出費にすごい罪悪感。その後ICカードのチャージや映画代で1000円札が飛んでいった。やっぱ使うときは一瞬だ。

 でもれでやっと、誕生月お祝いモードになれる。困窮のあまりこの3連休の予定が全く立てられなかったけどささやかに、慎ましく、楽しんで行きます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

中秋節だった

 今日が中秋の名月の日と知ったのは最近のこと。スーパーやコンビニに月見団子があってなんでかなーと思っていた。節約生活だから残念ながら団子は買えなかったけど。そしておととい、満月でもないのにやけに澄んだ月が印象的だったのはそのせいだったのか。

 でも今日の空は曇っていて、夕食時には外で雨音が…1時間くらいで雨は止んだけど、やっぱり空は曇ってて朧月夜だった。

 そういえば中国の中秋節は、と思っていたらやはり今日だって。以前、この時期に2年連続で香港に行ったことあったっけ。中秋節の時期、香港はなぜか宿代が安くて旅行しやすいのだ。中秋節ならではの催しとか、食べ物もあって面白いし。香港行きたかったなあ。

 今は、旅行に行けない分11月の方位取り旅行の計画を練る日々。明日お給料が入ったら、お団子買えるな。まだ売ってますように(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日も自炊デー

 今日もノーバイデー、と言いたかったけど帰りに100均コンビニでサラダチキンと卵を買っちゃった。しかしその他はお金を使わず、作り置き買い置きのもので夕食。

 しかし自炊すると生ごみ・包装ごみがすごい。あとは油ものを拭いたティッシュ。街でもらったのをためておいて使っているけど油を使うのが心苦しくなるほど。スクレーパーも買ってあるけど結局スクレーパーもティッシュで拭いてから洗うからあまり使ってない。ごみを減らすいい方法ないだろうか。

 洗ったものの山でキッチンもいまいち片付いてないけど…今自炊するぞサイクルに入っているから、しばらくこの調子で続けてってみよう。そうしたら薄給のこの職場でもやっていけるかもしれないし。

 あとは「ためしてガッテン」でやってたうつぶせ寝をやってから早めに寝ようっと(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

タケノコ生活2日目

 今日もお金を使わない生活。こういう生活なんて言うんだっけ…そうだ、タケノコ生活だ!本来は持っているものを売りながら食いつなぐって意味だとは思うけど。今日使ったお金は、玉ねぎ1個買って63円なり。

 昨日は所持金1000円だったのだが、心強い援軍が!それは当選確認してくれと父から託された宝くじ40枚。換金したお金はどうせすぐ渡さないから、少しの間自分用に持っていられる。結果は予想通りの末等のみ1200円だったけど、1000円札1枚が2枚になるのだからこれは大きい!

 2枚の1000円札のうち1枚は昨日のうちにくずしちゃったけど、あと1500円で2日しのげる。今日は夏野菜を盛大に入れた煮込みを作った。あと2日、おいしくヘルシーに過ごせそう。

 さて、お米とがなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

料理の日

 誕生月なのに(しつこい)なんだか金欠で、今週末の給料日までお金を使わない生活をすることにした。お金はなくても、食材はたくさんあるので要は全て自炊の生活。

 昼はお弁当持参、冷食・買い置き・作り置きでなかなかのお弁当ができる。今までは、朝起きられないしてきぱき作業できないからお弁当は絶対前夜に作っていたのだが、最近はお弁当を詰めている。私にとっては奇跡的。

 それから最近、コブサラダにはまっている。「8月31日は野菜の日」の広告にのっていたコブサラダの写真に感動して作るようになった。いろんな野菜をダイス状に切ってドレッシングをかけて♪野菜がいくらでも食べられる。きゅうりが余っていたときに思いついてればなあ。しかし、コブサラダドレッシングがなかなか売ってないのよね。

 コブサラダで小腹を満たしてからなすとトマトの黒酢炒めを作り、シメのメシ。さらに、なすとトマトとオクラのカレー炒めを作ろうと準備を始めたが、常温保存していた玉ねぎが傷んで使えないことが判明、料理は明日することにした。その間に洗濯も終わってた。

 洗い物が大変なのと、一つ料理を始めると新しい食材を買うはめになるのが難点だけど今週は引きこもりで豊かな食生活を送ろうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚者の週末終わり

 今日はお金もないのに実家行き。そして早速電車に乗り遅れる(爆)実家に行くローカル線は1時間に1本しかないため、1時間遅れ決定。普通に行っても現地滞在5時間しかないのにね(呆)メールを2通書いているうちに乗換え駅に着いてしまった(笑)

 実家では母に線香を上げてから余った野菜消費のため麻婆茄子を作り、父とよもやま話。父が来週不在なのでその打合せとか。そしてトイレ掃除。実家行きの交通費が意外と家計を圧迫しているとわかったので、交通費をせびってくる予定だったが作戦失敗(笑)そして山のように野菜を持って帰る。

 帰宅して家でのんびりしたかったけどささっと夕食を食べてイベントの打合せで急遽外出。実家の父に電話するのを忘れて大ヒンシュク。しかしウダウダしてたイベントも形になってきてよかった。

 家ではイベントの推薦文書き。先ほどメール送信して、ひとまず仕事完了。

 来週は、給料日まで金欠1週間。どう過ごそう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚者の週末(笑)

 昨日は忘れ物で大ハズシの日だったが、今日もタロット一枚引きをしたら「愚者」あちゃーw(゚o゚)wこういう日ってやることなすこと裏目に出るんだよね。結局そんな感じだった。お金がないのにさらにとんちんかんな使い方になっちゃったり、いらんことしたり肝心なことしなかったりと時間の無駄遣い。

 でも家で自分で夕食作って食べたらちょっと落ち着いた。イベントの企画もあるのに明日実家に行くことにしてしまい、ちょっと後悔。

 誕生月空回りしてるなあ。そして今日はなぜか「下水道の日」だそうだ。何それ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生月力み過ぎ(苦笑)

 占いサイトで今日は「占星術上の誕生日。新しい自分を強く打ち出す」ということで、何か意味あることをしなければと意気込むけど、特に始めたいこともないし…とりあえず、昼休みにロト6を買いに行ってみた(笑)そして会社帰りも何かしなければと迷って迷って結局職場の隣駅でちょい飲み+パスタ。心地よい疲れで電車で寝て帰る。

 しかし、地元まで戻ってきてスーパーで買い物をしててふと気づく…忘れ物した!買い物用のエコバッグに制服を入れていたのだが、持ってない!たぶん食事した店に置いてきたのだ(@Д@;

 レシートを見て店に電話と思ったら、どうやらレシートをくれなかったらしく財布にない。仕方なくケータイで検索したら番号がわかって電話。やっぱり店に置いてきたとわかった。電車の中とかじゃなくてよかった。結局家には戻らずそのまま電車に乗って逆戻り。

 荷物を無事ゲットしてまた帰路につき、やっと本当に買い物をして帰宅。お金も時間も労力もムダにした感いっぱい。この1年こんな感じなのかしら。迷わず、力まず進みたいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父の野菜

 ここ数週間、冷蔵庫には常に実家からもらってきた野菜がぎっしり。ほとんど実家の父が作った夏野菜。

 しかし、改めて内容を確認すると…きゅうりはともかくとうもろこし、枝豆、なす、ミニトマトと糖質多めなものばかり。これにピーマンが加わる。そして父作ではないが、じゃがいもに玉ねぎも加わる。

 もらってきた野菜を食べてれば買わなくていいし♪と喜んでいたが、ひょっとして栄養バランス偏ってるかもという気がしてきた。

 でもまあ、作り手の顔が見える野菜は安心だよね。一度にどどんと持たされるので消費するのに気が重かったりするのだが、作ってもらえるうちはありがたくいただこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

シン・ゴジラ

 書くべき映画レビューがたまっているけど感激が新鮮なうちにということで!何だか評判いいし、知り合いにも勧められたので見てみたけどいや~圧倒された!

 調査が綿密にされているので話が安っぽくないし、最初から最後まで圧倒的な緊張感と迫力。見慣れた風景が出てくるし、震災や台風などの災害が多い昨今、身近に危機が起きたとき政府はどう動いているのか、人はどうなるのか、そして自分はどうするのかわが事のように思われ身に迫るものがあった。

 そしてオタクや変人、外れ者みたいな人たちが集結して日本を救っていくのがいいね♪昔理科系の職場に居たけどなんかこんなような人たち居たなー(笑)人物造形もリアル(笑)

 しかし…いつ動くかわからないゴジラを見ながら暮らすのはツラいよなというのと、防災セットや非常食などの普段の危機管理ってゴジラには全く無意味だなと思った(笑)本当の危機管理って何だろう。

 それにしても、あらゆるパワーを使ってこの作品を作ったスタッフに本当に敬意を表したい。日本映画スゲー。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五黄の月終わり

 今日で五黄の月終わり。長かったな~母の一周忌、仕事の夏休み、オリンピックと色々あって節制しながらもお祭り気分だった。大きい買い物は控えていたのにやっぱりお金はなくなってた(苦笑)明日から、我慢していた買い物を再開したいのだが、これじゃどうなるんだ一体(爆)

 家計の負担になっている今の部屋だが、とりあえず契約を更新した。安い部屋を見つけて引越しもいいけどなるべく収入を上げてこの部屋での生活を維持する方向で行きたいな。

 これで本当に、誕生月お祭りモードに入れる。自分を解放していきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

誕生月の意気込み

 今月は誕生月だから、なるべくドラマチックに過ごしたい!しかし現実は、なんだかよくわからいうちに金欠…

 今までもずっと金欠だったけど(笑)そんな中でも旅行に行ってたし後でなんとか埋め合わせができていた。しかし最近は毎月少しずつ赤字。主な原因は安月給と家賃。そんな中でも、誕生月は少しでもお祝いモードにしたい。苦肉の策で、非常用貯金から少し下ろすことにした。でもこれもクセになりそうでこわいしな…

 思い余ってオラクルカードを引いてみたら、「徴候」のカードが出た。そうか、徴候に気づかなければ。

 神様、心ある商売をしている人たちを支えるために使うので、どうか私にお金を(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

芸術っていいね

 今日は実家からダッシュで帰宅して、近所の店のミニコンサートに参加。定期的に行われているけど休日出勤とか帰省とぶつかることが多く、しばらく行けていなかった。でも久しぶりだからやっぱり行きたいと、実家を早めに出てきた。

 小さな空間で生演奏、しかも楽器に近い場所でとても贅沢な時間を過ごすことができた。良質の音楽を全身に浴びて、心身ともに満たされた。やっぱり芸術っていいな。自分で何もできないのが残念だけど。

 そして帰り道、家の近所にかわいいアンティークショップが開店しているのを発見!奇跡!一時期集めていた自分のコレクションは手放してしまったのでよほどのことがない限り買わないと思うけど時々のぞかせてもらおう。

 素敵な出会いにルンルン(死語)の日(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癌に隠れない

 小林麻央さんの「癌に隠れないで、なりたい自分になる」という言葉にはっとした。自分はむしろ、癌を隠して日々生きているから。プライベートで親しい人にはどんどん公表しているが、仕事のときに前面に出すと不利なことしかない。職場では普通にしているつもりだが、眠気が出たり動作がより緩慢になったりとかで、不審に思われることもあったと思う。今の職場でも、派遣の先輩は病気に大変厳しい人で、とうとうカミングアウトできないまま先輩の方がやめていった。

 でも癌を隠していられるって、癌より自分の存在の方が大きいってことだから、ありがたいことなんだなと思った。こんな仕事ぶりでももうちょっと稼げるといいんだけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ノンアルビールでほろ酔い(笑)

 最近、なんだかんだで行動がパターン化しているので今日は違う方向から帰ってみよう…と、建物の反対側から外へ出て、いつもは行かない方向へ。12年前に通勤していた駅へ。小さな商店街があったけど、ケータイショップが入っていたり、少しずつ様変わり。もう少し歩きたくて次の駅へ。裏道をあてどもなく歩くのって久しぶり。次の駅には巨大商店街があって安いお店もたくさんあるのだけど、どこにしようか迷って決められず、また次の駅へ(笑)でも次の駅には落ち着いて入れる店がないのよね…そして案の定入りたい店がない。そうこうしているうちサイゼリヤ発見!最近サイゼばっかりだけど、まあいいや。

 今日はノンアルビールを頼んで、つまみを2品頼んで、シメはリゾット。何か読むものを持ってくればよかった。子連れも多くあまりくつろげないので、食べたらすぐ店を出る。もう少し歩くかと思ったけどここから先が長いので諦めて電車で帰る。

 ノンアルのはずなのになぜか少しほろ酔い気分。安上がりだな私(笑)

 そして明日はまた実家ルーティン。断るつもりだったのに気が弱い。ため息。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

9月は胸騒ぎの新月でスタート

 9月になった。9月は私の誕生月。そして今日は乙女座で新月だって。何だか今回は大変な新月になりそうだなと思ったら…

 会社帰りに映画に行ったら、なんとめざす回が完売(゚0゚)次のレイトショーまで待つ根性はなく、他の映画館も回ったけどぜひ見たいものもなく、これはサッカーの試合を見ろという天の声かなと思って、電車で大汗かきながら帰宅。しかし…試合負けたし(爆)イヤな予感がしたから映画を選択したのに、悪い運命に導かれてしまったような気がした。

 その他、職場に新しい人が来たり、久しぶりの友人から立て続けにメールが来たり、何か動き始めた感じもひしひし。そしてお誕生月サービスのメールやDMが、お祭り気分を盛り上げてくれる(笑)年に一度、自分が主役になれる月。

 乙女座幸運の一年はもうすぐ終わるけど、まだ余波はあると思うから最後の大波にのっていきたい。とにかく生活水準の向上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »