« 水星逆行明日終わり | トップページ | 薬の副作用? »

雨の中実家ルーティン

 今日は雨の中、実家へ行ってきた。この先々やりたいことがたくさんあるので、行けるうちに行っておこうということで。主たるミッションは、実家の野菜を使って料理を作るのと、帰省してきた父からみやげ話を聞くのと、トイレ掃除(笑)

 仏壇の母に挨拶してから、料理にとりかかる。今日は父が作ったピーマンと、冷凍庫にあったたけのこを使ってチンジャオロース。牛肉だけ私が持参。お店のようなシャキシャキ感は出なかったけど我ながらなかなかの味。

 それから父の帰省話を色々聞く。乗り物の手配を私がしたので、顛末を色々聞いて今後の参考に。初の北海道新幹線は「疲れた」とのこと(笑)あとは親戚の近況。写真を見たら親戚の子供たちが大きくなっていてびっくりする。

 トイレ掃除もしてあとは少し休んで帰ろうかという頃、父が冷蔵庫からなす炒めの素を出してきてごにょごにょ質問してくる。随分前から買ってあって、なんでこれで料理作らないのかなとずっと思っていた。「説明書きの通りに作ればいいから簡単だよ」と言っても「ここの隣に何が書いてあるのか」とごにょごにょ言ってくる。そのやりとりで、老眼の父には袋の説明書きが見えないのだとわかった。それで私が、試しに料理を作ってみることになった。これまた父作のなすを切って、油で炒めておいて、袋の調味料を加えるだけ。甘ったるい味なのではという予想に反して意外とおいしかった。これで父も、次回から自分でなす炒めを作れるだろう。

 しかし、携帯電話のかけ方がわからないと言ってきたり、年よりは若く見える父も確実に老いてきたなと実感した。そして、そんな父に送り迎えしてもらって実家へ帰っている私(爆)

 何気に交通費もかかるし、実家ルーティンは減らす方向でいくつもりだけど後ろ髪引かれるのだった。

|
|

« 水星逆行明日終わり | トップページ | 薬の副作用? »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64242286

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の中実家ルーティン:

« 水星逆行明日終わり | トップページ | 薬の副作用? »