最近のトラックバック

« 旅の拠点を整える | トップページ | 衣替え・ハンガー替え »

高田世界館

 かねてから憧れだった「高田世界館」へ、やっと行って来た!現在営業している映画館では日本で一番古い映画館。それがなんでか新潟にあるというのもすごい。存在を知ってからどんなところか行ってみたくて秘かに旅の計画を練っていたのだ(隠す必要はないのだが(笑))。

 ネットで旅程を調べただけで、高田の位置関係もよくわからないで出発したけど、無事辿り着いた。入った瞬間三軒茶屋の映画館に似てるなと思ったけど、元々芝居小屋なので広い舞台、オペラハウスみたいに舞台に近いところまで2階席があったり、天井の意匠が凝っていたり、元々の豪華さが全然違う!映画館の人曰く「なんちゃって洋風建築」なのだそうだが、このチープレトロさがたまらない!

 映画も見たけど、ほぼ貸切だった。なんて贅沢な体験。感動のあまり上映開始後しばらく作品に集中できなかった(笑)作品のセレクションも私好みだし、近所だったら毎週通うのにな~

 私が知らなかっただけなのだが、高田の街も雁木造りの街が果てしなく広がる不思議で面白い街だった。雁木は、青森で見て知っていたが高田が発祥なのだそうだ。個人の家を作りながら社会インフラも整えてしまう。なんて文化レベルが高いんだろう。そしてこんな民度の高い街だから、この映画館もずっと残ってこられたんだと思う。若いスタッフさんが頑張っている姿も好ましいし。

 幸せ感いっぱいの高田訪問だった。また様子を見に来たい。

Ts3n0017


|
|

« 旅の拠点を整える | トップページ | 衣替え・ハンガー替え »

映画で心の旅」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64395195

この記事へのトラックバック一覧です: 高田世界館:

« 旅の拠点を整える | トップページ | 衣替え・ハンガー替え »