« 衣替え・ハンガー替え | トップページ | 日本シリーズ »

思い出の人の誕生日

 今日も一日仕事に追われ、なんてことなく過ごしてしまったが、ふと今日誕生日の人が2人いるのを思い出した。

 一人は母方の祖母。私が幼稚園児の頃に亡くなっているのでもう40年以上たつのか…闘病で痩せて幽霊のようになった姿しか覚えてないけど、必死に生きる姿は子供だった私の心に深く刻まれている。生き様を見せるということが、年長者が年少者に対してできる何よりの教えだと思う。

 もう一人は中学時代の友人。中1で転校してきて、中3で転校していったので2年ちょいのつきあい。4人グループだったから1対1で接することはあまりなかったけど、彼女と一緒だったあの頃は毎日が少女マンガみたいで楽しかったなあ…私ははまらなかったけど、宝塚の存在を教えてくれたのは彼女だった。13歳の誕生プレゼントでもらったキティのファイルケースはまだ手元にある。とにかく、あのキラキラした日々を彩ってくれた人たちの中に彼女の姿も確かにあった。

 時期こそ違え、私を幸せにしてくれた二人。人との出会い・別れって不思議だな…としみじみ思う秋の夜。

|
|

« 衣替え・ハンガー替え | トップページ | 日本シリーズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64403850

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の人の誕生日:

« 衣替え・ハンガー替え | トップページ | 日本シリーズ »