« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

携帯忘れて11月終わり

 今日で11月終わり。おとといが「母の骨折記念日」(母がまともだった最後の日)だったのに、そんなこともすっかり忘れてバタバタしていた。そして今日はとある思い出の会社の契約終了日、そして日付が12/1に変わってすぐ、祖母が亡くなった。11月末は思い出深いのである。

 今日は出がけに携帯忘れたのに気づいたけど、戻っている時間はなくそのまま出勤。普段、電話やメールはほとんどないのだがこんな日に限って何かあるのではと不安にかられる。それでも仕事中は忙しくてそんなことはすっかり忘れてしまい、帰りには寄り道もしながら帰宅。

 帰宅してからもしばらく忘れていて、夕食のカレーを盛りつけたところで思い出して見てみたら、いつもはクーポンメールしか来てないのに、なんと友人からメールが2通来てた!忘年会のお誘いと、別の友人からの返信。慌てて返信する。

 そして、後で思い出したのだが、今日は時間があるから携帯からスマホへ機種変しに行こうかなと思っていたのだ。携帯を忘れたから、結局できなかったけど。

 ひょっとして、今日携帯忘れたのって、「機種変しないで~」という携帯からのメッセージだったのかも。

 そんなこんなで11月が終わる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

デトックスしながら新月の誓い

 今日は昨日の疲れを引きずりながら、マッサージへ。ちょっと下手な人だったけど、首肩回りを集中してやってもらって、首がびっくりするくらい軽くなった。というかいつも凝った状態が当たり前になっているなんて…首凝りに効くというネックウォーマーも使っているんだけどね。

 マッサージの後寒空の下街を歩いてご飯を食べて、薬屋へ行って薬の処方。9時まで開いてて、カード払いができるので助かる。そして満員電車に揺られて帰宅。

 帰宅中に新月になったようだ。今回は「もっと遠くに、たくさん旅行に行くぞ~!」今年は3泊4日の旅が最長だったけど、1週間くらい行けたらいいな(ささやかですね)

 そして「暮らしのグレードアップ!」「たくさん稼いで楽しく使う!」などですかね。ま、それもこれも健康あってこそだけど。来年の計画を練りながら、静かに年末を迎えていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

仕事で失敗&夕食難民の日

 折角、仕事でステップアップできたお礼参りにも行ってきたのに、翌日の今日早速仕事でミス発覚…めげる。仕事もあまり進まなかった。

 仕事帰りはクリニックへ、先週の検査の結果を聞きに。待たされるのはわかっていたのでどこかで小腹を満たしていこうかと考えていたのだが、電車で降りる駅を寝過ごして戻るはめになり、小腹を満たすどころではなくなった(爆)そして先週以上に待たされ…こうなったらここで睡眠をとるしかない。ソファに座れなかったので、椅子席で瞑想のような睡眠(笑)そして今日は、マルイや無印良品の会員セールにも行くつもりだったのに時間がどんどん過ぎていく。どうしよう…

 結局クリニックを出たのが7時55分、無印の店目指してダッシュ。8時ちょうどに駆け込みセーフ!と思ったら店は9時までだった(笑)それなら先にカフェでご飯を食べようとカフェに行ったら食事のラストオーダーが8時までで、お姉さんににっこり断られた。

 仕方なく買い物だけ済ませて(でも空腹なので頭が回ってない)、食事をどこにしよう~と彷徨いながら駅まで来て、結局電車に乗ってしまった。乗り換え駅でも迷いつつ、先日見つけた唐揚げ店へ行ってみようと心を決めたが、歩いてみると意外と遠く、結局その手前の洋食店に入ってしまった。クレジットカードを見せるとドリンクサービスがあるのが決めてになった(笑)

 ワインを飲みながら料理を待っていると、子供4人の家族連れが入ってきて近くに座って、イヤな予感が漂う。でも子供たちもそんなにうるさくなく、ほどなく自分の料理が来たのでさっさと食べて店を出た。うーんなんか物足りないなあ。

 家では疲れがどっと出た。クリニックは疲れるな~血液検査の値は相変わらず良くなく、病院の先生に渡すようにとお手紙を持たされた。開封しちゃダメだって。何が書いてあるのか気になるが、急を要するほど悪い状態ではなさそうだ。

 今日は早めに寝てリフレッシュしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

お礼参り

 先週に引き続き、今日も方位取りにいい日だったのでお出かけ。先月行こうとしたけど寒くてやめてしまった高麗神社へ。実は今年の2月、雪道を歩いて初めてお参りに行ったのだが、その後の職場のトラブルも乗り越えて旅行へも行けて、少しはステップアップできたので、お礼参りということで。

 しかし予報は雨ということで気が乗らないし、前の日夜更かししたりで朝起きられず、家を出たのが10時すぎ。お参りはなるべく午前中と言われているけど仕方ない。電車の乗継は割と良くお昼直前に高麗川駅に着く。

 前回は駅からの道を間違えてしまったが、今回は道しるべを頼りに行ったら20分ほどで難なく行けた。今回は人も少なくて少し寂しかったけど、神様にお礼を言ってきた。きちんとしたお礼参りの作法があるなら知りたいな。

 帰りは前回行った豆腐料理の店に行くべく反対方向へ。大通り沿いを歩くと遠いので、途中で脇道に入って農道を歩く。前回より短い時間で目的の店へ。

 一人でビュッフェ料理はちょっとヒンシュクだけどやっぱりここの店最高!そしてここのビュッフェは、季節限定でやっているらしいとわかった。前回もたまたま期間中だったから入れたのだ。恵まれてる(^_^)

 でも朝ご飯をしっかり食べてきてしまったのと、最近トシのせいか思ったほど食べられず…本当はもっとおかわりしたかったけど…あまり食べてない割に店を出る頃はおなかパンパン(苦笑)帰りの電車では疲れてうたた寝。途中の街での寄り道もやめて帰宅。家でも少し寝て体を休める。ちゃんとしたお参りでなくても、やっぱりパワースポットに行くと何か圧倒されるというか、気を取られる感じがする。

 でも、今年のお参り関係はこれでひとまず終り。たくさんのパワーをありがとうございました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ピコ太郎

 ぜひApple PayのCMに出てほしいと思うのだが、AmebaTVのCMに出ちゃってるからダメかな~

 でも"Apple Pay"という言葉を聞くと"Apple pen"に聞こえるんだよね~(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

疲労の週末

 先週は有休をとって3連休にしていたし、おとといも休みだったからあまり働いていないうちに週末になった。でも体と脳みそは確実に疲れている。先週の今頃は旅空の下だった…旅行記も書かなきゃと思いながら一週間たってしまった。でも旅先で得たパワーは確実に私の中で熟成し、身についていると思う。この先どんな花が開くか楽しみ♪

 明日あさっては自分の休み。あさって雨の予報なのがイタいけど…気持ちは年末モード。今年を振り返り反省しながら…秋物の片づけだ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

54年ぶり

 11月の雪、54年ぶりだってばよ。さすがの私でもまだ生まれてなかった(笑)このトシで、いろんなことをひと通りは経験してきたはずなのにね。

 悔しいので、ストーブはまだ出してない。どこまでヤセ我慢できるか(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日は雪?

 今日は久しぶりに実家へ行ってきた。「寒いぞぉ~」と言われていたが、一番寒い時に着るダウンコートはやめて少し短めのダウンジャケットにした。でもやっぱり寒かった(笑)昨日は気温20℃だったから、寒暖差が激しすぎる。朝起きるのが辛かったけど、細々した用事も足せてやっぱり帰ってよかったと思った。おかげで今週末は自分の時間にできるし。

 予報ではやっぱり雪みたいだから明日はダウンコートを着て出勤しようと思う。でもなるべく降りませんように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

震災は終わらない

 今日は偶然、地震が起きる1秒前に目が覚めた。すぐに揺れ。なんだか長いな~震災の時は会社だったし、アパートも前の部屋だったから、自宅で地震に遭うとこんななんだ~と思いながら揺れを感じていた。震度はどうかなと思いつつTVをつけたら東北で震度5弱だって…あとはひたすら津波警報。なんかあの時の気持ちが体感でが甦ってきて気が滅入ってきた。

 東北では過呼吸になっちゃった子がいたらしい。そうだよね…そしてやっぱり、今日の地震は震災の余震なんだって。

 震災はまだ終わってないんだということを改めて思い知らされた。旅先で見た霊能者の番組で、「東京の北、東の方で災難が」と言ってる人が2人もいたのを思い出した。今回の件で終わってくれるといいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅行から~の、クリニックで検診

 今日は旅行の興奮と疲れがさめやらぬまま仕事。右目のコンタクトがずれたまま戻らず、目の焦点が合わないままでの仕事。細かい仕事は途中でやめて、テプラでファイルの背表紙作ったりファイリングしたりの軽作業に切り替えて乗り切った。

 仕事帰りは3か月に1度の乳腺クリニック。軽く診察してもらい、薬を処方してもらうのが基本だが、前回の採血結果があまり良くなかったので経過観察で今回も採血がある。検診内容よりも、このクリニックも結構待たされるのがなんかねー。病院よりは全然待たないのだけど、会社帰りに来て1時間近く待つのはちょっとツラい。私は覚悟してきたからいいけど、やはり1時間くらい待たされて「次の予定があるのに、これじゃ予約の意味がないじゃないですか!」と半ギレしてる人がいた。自治体の無料クーポンで検診を受けに来た人だった。ま、まだ健康で病院に行ったことがない人だよね。大学病院じゃ、予約して2時間待ちとか当たり前なのよ(笑)

 うとうとしながら待って、自分が呼ばれて、すごい勢いで触診と面談。そして採血室に送られて採血されて終わり。結果は来週。7時半近くになっていたので仕方なく外食して帰った。4年前乳がんが発覚したときも、11月半ばに方位取り旅行に行って、その後の検診で発覚したんだよね。あの時と似てる状況だな…と思うと少し不安になる。

 旅の疲れがとれたら気持ちも元気になるかな~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無事帰還

 方位取り旅行から無事帰還。最後の最後で間が悪くなってしまったけど新幹線はちゃんと座れたから良しとしよう。

 今回の旅先は、高校の修学旅行以来の訪問。当時の記憶や気持ちを掘り起しながら、これからに繋がる旅になったかな。吉方位のパワーで武装できたからこれからもどんどん進んで行けると思う。

 それにしても旅は面白い。この街には、今度いつ来られるかな。また30年後かな(爆)

 これから、夢でクールダウンしてこれからの日常に備えよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

方位取りの日

 今日は方位取りにいい日。なかなか行先を決められなかったけど、これから行ってきます。皆さんもぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

こじらせ女子

 「こじらせ女子」の言葉を作った雨宮まみさんが亡くなった。顔も知らないし著書も読んだことないけど、「こじらせ女子」という言葉は絶妙すぎ。なんとなく恋愛がうまく行かず、というよりは無意識にうまく行かない方向に持っていってしまうめんどくさい女の心情をピタリ言い表している。自分が適齢期の頃、この言葉を知ってればと何度思ったことか。

 その後私はこじらせ系シングルのままそれなりに気楽に落ち着いてしまったけど、彼女はそうではなかったのか。私が思ったのは「こじらせ女子」を職業にしてしまったため、自分の気持ちが自分で思うより掘り出されて拡大して、拡大イメージに押しつぶされてしまったのではということ。こじらせ女子はちょっと不幸な方が気がラクなので、幸せを求めない方が気持ちが安定する。彼女は世間のこじらせ女子代表として、幸せを求める(フリをする)方向に行ってしまったのかな。「さみしい」とかSNSに書いてたようだけど、その辺の気持ちは私にはわからない。

 「おひとり様」という言葉を作ったライターさんも早世されてるし、なんかちょっと因縁めいたものを感じた。

 おひとり・こじらせ系の私は世間から目立たぬよう、でも内面を充実させて静かに楽しく生きていこうと思う。そんな人が増えれば、否が応でも潮流になっていくから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のユニクロ

 先日、久々にユニクロで買い物をした。主な目的はコットンのタートル。私の定番ネイビーを、この春リサイクルしたので新しいのを買おうと。ついでに裏ボアのスウェットも買った。裾にリブが入っているデザイン、久々だなあ。バブルの頃のスウェットってみんなこんなだったなあと懐かしい。でもよくデザインされていて、家で履いたらそんなダサダサでもなかった。これは冬のヨガレッスン用。

 私が行った店舗は、普段は売り場が広すぎて買いづらいのだが(笑)時間があって色々見て回ると楽しいね。感心したのはUNIIQLO-Q。私好みのシンプルなデザインが手頃な価格で、市松編みのセーターが真剣に欲しかったのだが、素材がウールなので諦めた。ホトフラおばさんの私は、昨冬から冬でもじゃぶじゃぶ洗えるコットンセーターしか買わないと決めているのだ。せめてと思ってキャップを試してみたけど似合わなくて残念(笑)

 その他デザイナーズコラボとかも私には無理だけどなかなか楽しそうな感じだった。ホトフラだからヒートテックも買わないし、スーピマコットンが嫌いだからTシャツも買わなくなっていたけどたまに覗くと楽しいね、ユニクロ。着なくなった製品はリサイクルできるからもっと活用しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

五黄の日だったけど

 昨日とうって変わって今日は晴れ。欠け始めたスーパームーンを複雑な気持ちで眺める。やっぱり昨日見たかったな。こうなったら、次を見るしかない(笑)

 五黄の日だからちょっと心配してたけど、サッカーも勝ってほっとした。相変わらず心臓に悪い展開(笑)でもこれで安心して年を越せる。

 そして今日は、給料日前日。緊縮生活に慣れてきたけど今月は税金を払ったのでまたまたきつい日々に。でも最後、実家ルーティンを断ったのが功を奏して(笑)無事乗り切ることができた。これでやっと、自分の給料だけでやっていける目途がついた(苦笑)

 そして明日、給料もらって新たな旅立ちだp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

スーパームーン見られなかった

 昨日の夕方、父から電話。何事かと思ったら「いやー月がすごい」だって。こちらも散歩に行って土手で月を見て帰ってきたところだったので笑ってしまった。「本当の満月は明日だよ~」と言っておいた。

 今日は「母の誕生日にスーパームーン」というタイトルでブログを書くぞと決めていたのに、無情の雨。雨は夜遅いと聞いてたから大丈夫かなと思ってたけどダメだった(泣)

 母の故郷東北では見えていたようだからまあいいかな…明日、ちょっと欠けたスーパームーンを見るとしよう。

 ところで、次に同じような月が見られるのは40年後とどこかで聞いたので父にそのまま言ってしまったが、その後の情報で18年後だとか4年後だとか定義により色々あるようだ。父があちこち言いふらさないことをちょっと祈っている(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

生活デトックスの週末

 今週は、時間はあったのだが実家ルーティンを免除してもらった。理由はお金がなかったから(笑)給料日前で、交通費を払うと残金が心もとなく…父からは、貰い物の米を分けたいと言われていたが米は送ってもらうことにした。

 昨日は、午前中は近所のイベント。屋台グルメもたくさんあったけど、ぐっとがまん。改装前セールの店で安いひき肉と豆腐を買い、昼食は買い置きのカップラーメン(苦笑)それから念願の昼寝。最近ふらつくことが多いので、ここできっちり休んで立て直そうと。しかし、3時間近く寝てしまったうえ、起きたとき気持ち悪かった。最近は昼寝してもすっきりしないんだな。

 夕食は買ってきた豆腐とひき肉で麻婆豆腐。家にいるときは料理もしましょうということで。あとは先日やったばっかりの衣類の入れ替えを再び。結局秋物はほとんど着ることがなくまた畳んでしまうことに。そして夜はテレビを見ながらストレッチ。

 今日は昼食だけは外食したけど、あとはお金を全く使わず過ごす。週末旅行の調べものとちょこちょこ掃除と。夕方はスーパームーンを見ながら散歩。体調イマイチだったのは便秘のせいだったようだ。リラックスしたせいかかなり解消された。そして送ってもらった食材を調理して夕食。実家パワーを体に取り入れる。

 ゆっくりお風呂にもつかったし、部屋も少し片付いたし、生活全体がデトックスできたかな。

 明日は雨の予報だけど、スーパームーンが見られるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近多いもの

 最近のニュースや新聞を見ていて多いと感じるもの。

 その①異物混入による食品の回収 何万個も回収とか、返金とか、企業は大丈夫なんだろうか。ま、そのツケも商品価格に上乗せされて、最終的には消費者が払うんだろうけど。

 その②高齢ドラバーの事故 教習所でも「高齢ドライバーの事故が増えている」と習ったけど、毎日ニュースで見るので本当に実感する。40過ぎて免許をとったけどやっぱりペーパーの私、いずれ運転も必要な時が来るのだろうが、高齢初心者ドライバーって…(汗)その日が来るのがこわい。

 技術の進歩に期待したいけど、どうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

リップヴァンウィンクルの花嫁

 タイトルの変さ(笑)が気になっていた作品、やっと見ることができた。2000年代に入ってなんか迷走している感じの岩井監督の作品、さてさてどんなかな…

 見た感想は「これは、現代の宮沢賢治作品なのか?」メルヘンな感じながら主人公がナゾの不条理にどんどん翻弄されていくさまは、「注文の多い料理店」を思い出させた。劇中で使われるハンドル名が「クラムボン」とか「カムパネラ」とかだったりするからそう感じたのかな。なので「リップヴァンウィンクル」も宮沢賢治の作品の登場人物なのかと思っていたら、西洋の物語に出てくる大男なのだそうだ。私が知らなかっただけ?作品を見たら、タイトルの意味がわかるけど(笑)

 作品の雰囲気は嫌いではないが、どう位置づけていいのかわからない作品だった。

 そして最後に。作品の終わり近くにりりィさんが出てくる。決して美しくない役どころで、この演出もなんだか…こういう筋書きにしなくてもよかったのでは、と悪い意味で印象的だったのだが、そのりりィさんが今日亡くなられた。この作品が遺作ではないようだが、撮影のときに病気のことはわかっていたのだろうか。文字通り身を削っての演技だった。ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

音楽を聴きながら

 今週は映画をやめて在宅の日々。連勤なので体を休めようと思って。落ち着かない日々を過ごしていたのでこんな夜もいいな。

 ほうじ茶+チョコレートでリラックスしながら、Youtubeで懐かしのポップスを検索して聴く。本当は旅行の下調べなどもしたいところだけど、しばし夢の世界へ。寒い季節の夜にぴったりの過ごし方。

 寒いのも、結構幸せだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

世界が変わり始めるかもしれない日

 毎日参考にしているLoveちゃんのブログ、よく当たる!「今日は予想外の展開や驚きの展開になりやすい日」とあってイヤな予感がしていたら、アメリカ大統領選挙、あり得ない結末に…昨日のブログに「11月8日~11月15日の間は、驚くような出来事が起こりやすい日」とあって昨日は博多駅前の陥没があったしね。

 これから世界はどうなるのかな、もやもや…後の時代の語り草になる日かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

でんぐり返しをしてみたい

 先日久々にヨガ教室へ行ったが、最近全然運動していないので体が動かないことおびただしい。体のバランスも悪いし、元々身体感覚が鈍かったがさらに鈍化している。自分でもヤバイと思ったのが、先日の旅行で味噌屋を見学させてもらった時に、味噌樽にかかっている短い梯子にすら登れなかったこと。「2点を固定して、残り1か所を動かせばいいんです」と店主にアドバイスされてやっとなんとか数段上って中を見られたけど、自分の運動神経やばすぎだと。もちろん、ロフト付の物件などとても住めない。

 ヨガをやるスペースをとるために、広めの部屋に引越したのになー前の部屋のときの方がよっぽど部屋が狭かったのに、布団の上でストレッチするとか、ほとんど毎日体を動かしていたもんな。

 自分の身体感覚を試すために、でんぐり返しをやってみたいのだが、首を痛めそうで怖くてできない…思い返すと、運動が嫌いな私でも、子供のときは遊びでんぐり返りをすることもあった。子供ってやっぱりすごい。

 森光子さんをめざして、少しずつトライしてみようかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自由が丘の駅メロ

 自由が丘駅の駅メロ、つい最近「スター・ウォーズ」に変わった。メイン・テーマとダース・ベーダーのテーマ。オルゴールとかで駅メロらしくしてくれればいいのに、普通のアレンジでいきなり流れるので聞くたびぎくっとする。初めて聞いたときは、街宣車かと思ったし(苦笑)特にダース・ベーダーのテーマは…仕事で疲れて帰る身には堪える(苦笑)

 なんで自由が丘なのかもナゾだし、これずっと続くのかな。だとしたらやだな。今日は録り鉄くんがホームで録音してた。録り鉄を初めて直で見た(笑)雑音入れてやろうかと一瞬思った腹黒い私だった。いずれにしても期間限定であることを祈る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

労働の日

 今日は久々の休日出勤だった。少しは早上がりできることを期待していたのだが、定時まで目いっぱい働くはめに。おかげで明日から余裕を持って働けるからいいけど。しかし金曜まで体力が持つか不安。

 帰宅後は料理ミッション。美容院で残り少ない現金を使ってしまったので、今週は弁当必須。長芋の煮物とチンジャオロースを作って、ご飯をたいて夕食、その後お弁当用に卵焼きも。ごみと洗い物が半端なく出るのが自炊の欠点。実際は洗い物や片付けが多くて調理自体はそんなにやってない。必需品のオイスターソースが残り少なくて焦る。水で瓶の中の残りを溶かして使いながら調理。それでも足りなくて、結局ややしょうゆ味の強いチンジャオロースになっちゃったけどまあいいか。

 今週は自重しつつ乗り気っていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬支度開始

 今日は生活建て直しの日。目覚ましをかけないで起きたら9時半、ごみ回収終わってる(泣)まだ寝られるけど、次の予定のため起き出して洗濯しながら朝食。そしてあっという間に昼が来て(笑)近所の店へランチに駆け込む。

 本日のメインは美容院。生え際の白髪が怖い状態になっている。でも髪の毛の長さはちょうどいいので「染めるだけにしとく?」と言われたけど一応カットもお願いした。家計を考えたら、染めるだけにしておけばよかったかもとちょっと後悔。癒しの美容院だけど、結構家計圧迫の要因の一つになっているのだ。

 帰ってきて、体調イマイチなので昼寝したかったけど今日はもう一つミッション。冬物の古い衣類を売って断捨離にしようと。先日スカートを買ってくれた店へダウンジャケット2着とハーフコート1着を持ち込む。

 し・か・し、なんと…年季の入ったダウンは買い取り不可、ハーフコートのみ激安での引き取り。3着で1000円くらいになれば充分と思っていたが、それどころではなかった(爆)でもダウンは圧縮しておけばそんなに場所もとらないし、もうこの服は売り物にすらならないとはっきりわかったので、今シーズン使って処分すればいいと肚が決まった。何より一番邪魔くさかったハーフコートが片付いたのでよしとしよう。

 パッキングしてあった冬物を改めて、今ある服も把握できたし、冬支度の第一歩を踏み出したということで。

 早く今年のコートの品定めをしなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い物の九割は失敗です

 著作はほぼ読ませていただいている、岸本葉子さんの買い物エッセイシリーズ4作目。節約やシンプル化を考えて購入してみたけど意外な盲点が、とか著者のこだわりのツボが私と近いので共感できる。そして著者ならではの、観察眼の鋭さ、表現の的確さ、語彙の豊富さにもおおいに感心する。

 今収納がない部屋に住んでいるので、「保管&宅配クリーニング」にはなるほどと思ったけど、私はダウンも自分で洗うし、圧縮して保管すればスペースもとらないからこれすらもやらないだろうな…あと、ホットカーペットにするくらいならこたつか電気ひざ掛けを勧めたいな~ホットカーペットの出し入れは、実家の父も難儀していて年2度の設置・撤去の際は弟も動員しての大仕事となる。一人暮らしの年配者が管理するのは大変。何か違った商品(カーペットではなく床材とか)が出るのを期待したい。

 私は貧乏なのでシンプルライフの名のもとほとんど買い物はしないけど、もし小金があったら買うかもしれないものが割と多くとりあげられているので、代わりにシミュレーションしてもらう、みたいな感じで読むと丁度良い。

 ま、そんなこんなで次に著者が何を取り上げてくれるか楽しみ。

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬を感じに

 今日は久しぶりの実家行き。父から「無理して帰ってこなくていい」と言われていたが、ここで一度顔を出しておけば自分が気がラクなのでということで押し切った。新潟のおみやげを持っていくのと、久しぶりにトイレ掃除をするのが今回のミッション。車中では晩秋の景色を味わうはずが、今回は持って来た本に没頭してしまった。今の家だと気持ちが読書モードにならないので、ちょうどいい読書タイム。

 父が準備してくれた昼食を食べて、今回やったのはブルーレイの再生とTV番組の録画予約。私もいい勉強になった。それからトイレ掃除をしたり、掃除機の紙パックを取り替えたりとか。こういう細々したことが意外と大事なんだよね。そしてコーヒーを淹れてひと息。あっという間に帰る時間。

 家の中はかなり寒く、やはり冬だなと感じる。畑の風景も変わったし。それでもまだピーマンがなっていたのでいくつか収穫する。今回もいろんな野菜をたくさんもらってしまった。

 帰りの電車で、もう今年一年の振り返りとまとめをする時期になったな…としみじみ感じていた。今年は取り入れるものが多かったから、そろそろ自分の中で消化・昇華していかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり寒い

 段々寒さが本格化するとしても、少しくらい揺り戻しがあるかなと思っていたけど今日も寒かった!昼休みに制服姿でお菓子を買いに出たが、外の人はダウン着てたもんな…カーディガンを羽織っていったから上半身はなんとかなったけど、ストッキング一枚の足元が寒くて寒くて!今までストッキング+ズボンで通勤していて暑くて仕方なかったのが、今は寒くなくてちょうどいい。気候のいきなりの変化に驚いている。

 明日は久々に実家に行って、さらに寒さを感じてくる予定(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

いきなり冬

 先月まで汗かいてたのに、いきなり寒くなった!今日はなんとかなったけど、着る服がない!古いダウンジャケットを売って新しいのを買おうと思っていたけど、耐えられずまず着てしまうかも(笑)

 それにしても、ハンガーラックがだいぶすっきりしたなあ…これからののワードローブ、どうしていこうか。長袖シャツもほとんど薄手のものなので、着る機会なくしまうことになるかも。

 それでもまだ秋を楽しみたいので、まだ冬じゃなくて晩秋だと思いたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »