最近のトラックバック

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

今年のまとめ

 今回もまた、要領の悪い正月準備になってしまったけど煮しめも作り終え、今ほっとひと息自分の時間。

 私の今年を表す言葉は「地固め」かな。母の介護から解放された後、大きな飛躍はなかったけど着実に地固めできたと思う。それは職場の先輩の退職を乗り越えたこと。引継ぎもあまりしてもらえなかったけど、その後ポジションを引継ぎなんとかこなしている。自分で直接手掛けるようになったので仕事もより把握でき、自分の裁量で進められるのでやりやすくなった。しかし所詮生活費のための仕事、あんまり深入りしたくはないし、給料は上がらない。ここで生活をキープしつつ、+αを探したいところ。

 それから次のキーワードは「市民活動」今年はなぜか、市民団体が主催する映画の上映会とかイベントに参加することが多く、世間ではこんなにも市民活動が盛んなのかとびっくりした。どのような形になるかわからないが、自分もどれかに参加していくと思う。できれば生活手段に、そしてライフワークになるよう、形にしていきたい。

 とにかく2016年無事終わってよかった!2017年よろしくお願いします(^_^)


 

実家でホッ

 今日から実家で年末年始戦闘モードだけど、1日め無事終了、ホッ。鍋物で色んな食材をまんべんなく摂る。

 明日はおせちの準備、頑張ろうp(^_^)q

帰省前ひと休み

 昨日で仕事納め、今日は自分のための日にしてもらった。でも帰省前の食材片付けなどもあり、そんなに自由な時間はない…

 主な用事は年末銀ブラ(笑)なのだが、混むから早い時間に行きたいのだが、そうすると近所の店のランチに行けないし…というわけで、結局ランチを食べてから銀座に向かう。

 銀座の主な目的は、閉店前のプランタンを見ておくこと。しかしもうほとんど全館催し物会場状態で、入口では呼び込みとかやってるし、フランス系のおしゃれなデパートの趣全くなし(笑)地下2階のスイーツ売り場も、大半が撤退していて残念。記念にワッフルを買って休憩コーナーで食べる。パン屋さんは結構並んでる。大体見たからもういいかなと建物を離れる。プランタンで普通に買い物するという生活にはとうとうなれなかったけど、開店から閉店までを知ってる自分のトシがこわい(苦笑)

 その後は石川県のアンテナショップを探して近くをウロウロ、ほどなく見つける。先日の旅行気分が甦る。カフェでは飲み物とお菓子のセットが500円でいただけて、銀座では貴重なお休みスポット!でもかぶらすしは売り切れ。ネットで手配しておいてよかった。買いたかった「太郎のようかん」も扱ってなかった。でも金沢気分を思い出しに、時々来ようと思う。しかし、この近辺はアンテナショップの嵐。いいものを売っているからいいけどね。

 帰りながら、コーヒーだのパンだのを買って、家では残り野菜で夕食をとりながらテレビ。結構真剣に見てしまう。やっと自分の休みが来た感じ。それから慌ててさらに残った野菜の調理。

 もうちょっとゆっくりしたいけど、明日から実家で年末年始労働。楽しんで乗り切ろう。

帰ってきたヒトラー

 たぶん今年最後になると思う映画、楽しい作品にしたかったけど結局見そびれていたこの作品に。映画館の壁貼りになってた資料であらすじはつかんでたけど…

 まず、ヒトラーがすごくうまく再現されてる!今までヒトラーが出た作品はいくつか見た気がするが、どうしても演じてる役者さんの色が出てなんちゃって感が拭えなかったけど、この人はすごい。これで体格が似ていれば(劇中の人はかなり大柄)もう言うことなし。

 偶然現代に甦ったヒトラーが、視聴率を狙うTV局に担ぎ出されているうちに段々人気者になってきて…という、笑いながらも笑えないストーリー。それにしても、ヒトラーの受け答えがいちいちうまいんだな。脚本書いた人、偉い。

 最後どうなるのかと思ったら、ますますヒトラーが躍進するのを暗示させて物語は終わる。トランプみたいな人が大統領になってしまう今の世の中、この話は本当にあり得ると思う。

 世論に躍らされず、間違った選挙結果に巻き込まれず生きていくにはどうしたらいいのか色々考えさせらた。

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years

 スマスマ最終回の余韻がさめやらぬ今日、見そびれていたビートルズの映画を見に行く。ライブ曲をこれだけたくさん聴くのは、たぶん初めてだと思う。昔どっかの雑誌で「やっぱり演奏はヘタ」と書いてあってそれを信じていたのだが、実際聴いたら別に下手とは思わなかった。それにやっぱり熱量がすごい。これはやっぱり楽曲の良さに起因するんだろうけど。

 驚いたのは、日本公演の際に右翼からの排斥運動があったということ。「エレキは不良」の時代だもんな(苦笑)この頃反対していた人が、その後どうなったのか気になる。私は既に生まれていたけど、時代はまだまだ古かったんだと実感。

 ビートルズの事務所のスタッフさんだった女性のドキュメンタリー「愛しのフリーダ」も大好きなのだが、エンディングのメンバーのしゃべり(ファン向けのソノシート?)に、フリーダさんの名前が出て来て嬉しかったな。それからちらっと映るマネージャーのエプスタイン氏とか、周囲の人々も興味深い。

 それにしてもみんな若くて輝いてはじけていて、なんだか眩しい。ビートルズ一筋に熱狂できる人々も羨ましい。この時代にはもう戻れないのだと思うと、ちょっとさみしい。

年末は哀しいね

 帰省まであと数日、どうやって過ごそうか迷い中。今日は予約してあったので仕方なくマッサージに行ったけど、実は時間を間違えていたことが発覚。チケットも数日前に確認したのに、いつも18:30予約だから思いこんで18:30に見えてしまった。実際は18:00予約になっていた。会社帰りだと絶対間に合わない時間(笑)事前に気づいてたらキャンセルしたのになあ。年末バーゲン巡りをしたかったから。

 後は見たい映画が2本あるのでそれをこなせばOKと思っていたが、ここへ来てプランタン銀座閉店の情報に気づいてしまった。若い頃、憧れだったデパート。「プランタン」という響きがリッチで幸せそうな感じで好きだった。たまーに行ってぶらぶらしてたけどビンボーな私は服とか買えなかった。地下のスイーツ売り場が最先端だったな。エッグタルトの売り場ができたとき早速買いにいったら、新聞社の人が来てて取材されて、「香港でよく買ってたので、日本にも売り場ができて嬉しいです」なんて答えたこともあった。そんなプランタン、やっぱり最後は見ておくかと。

 そして今日はスマスマ最終回。今までスマスマをきちんと見たことが一度もない非国民の私、その分香港芸能に行ってたからね。帰りの電車でワンセグでちょっと見たけど、ファンじゃないからやっぱりちょっとだるく感じてしまう。そして中居くんの歌のヘタさを改めて思い知る(笑)そういえば、亡くなった母は中居くんのファンだった。

 それから仕事中に、ジョージ・マイケルの訃報を知る。あまり好きじゃなかったけど80年代は流行りまくってたから無視できない存在。80年代以降、クリスマスの時期には絶対”Last Christmas"を聞かされるし。顔がクドめで別にいいと思わなかったけど、当時はああいうソース顔(死語)が流行りの顔だったのだ。そしてネットで調べてギリシャ系と知る。だからあんなに顔が濃かったのか(笑)よく考えれば「ジョージ・マイケル」なんて、名前と名前で苗字がないよね。きっと本名は「ジョージ・マイケル・ヒポポタマス」みたいなギリシャ系の名前なんだろうなと思ったら実際は名前までも本当にコテコテのギリシャ系の名前。若いときの顔しか記憶にないので、近影にも驚いた。53歳という年齢にもびっくり、長い夢から醒めたような気がした。

 見たいTVがなくてチャンネルを変えていたら、デヴィッド・ボウイ特集をやっていて今なんとなくそれをつけている。画面の中の若いボウイと、古めかしいMTVがなんだか切ない。

 若いときに憧れていたものが、届かないうちになくなってしまう感じ。年末はなんだか哀しいね。

半分クリスマス、半分正月

 今朝目覚めたときもちろん、サンタさんからのプレゼントはなし(笑)唯一プレゼントらしかったのは、新聞屋さんが持ってきてくれたイルミネーションのチケット。買うと1600円くらいするからこれだけでも嬉しいな。

 昨日汚してしまった赤いチェックのテーブルクロスを洗ったら、一緒に洗濯した白いタオルケットがピンクに染まってしまった。しかもむら染め(苦笑)ま、何回か洗えば落ちるだろとそのまま干す。

 昼食後、電車に乗ってクリスマスの街へ。年末セールをチェックするのと、最後のクリスマスグルメをゲットするのが目的。しかしクリスマスの街は久々なので疲れる。思い返すと、ここ2、3年はイブと当日は出歩いていなかったと思う。

 途中で無印のカフェでお茶。シュトーレンがあったのでつい頼んでしまう。お酒がきいていておいしいけど結構おなかにたまる。デパートに行って、クリスマスグルメとお正月用の食材をチェック。そしたらかねてから気になっていた「茅乃舎だし」のコーナーがでかでかと出来ているではないか!レジにはすごい行列。気力が萎えたけどここで買っておけばと思い、試飲もさせてもらって列に並んで購入。これで改めて買出しに来なくてよくなった。

 結局最寄駅のスーパーで、デパ地下より安めの惣菜セットを購入してクリスマスひとり飲み(笑)その後は実家からもらってきた大根を煮たり菜っ葉をゆでたりと一気に年末モードへ。

 和洋折衷の休日だった。クリスマスの飾りは2、3日前に出したばかりなので、もう少し飾っておこう。

クリスマス前実家奉仕

 昨日、今日は久々の実家ルーティン。昨日は行く途中ハンバーガーを食べるため町田で途中下車したのに、お目当てのハンバーガー屋は閉店してた(@.@)今回の主な仕事は父の年賀状作成だけど、掃除も少しやってほしいと言われ今日は台所周りと洗面所も掃除。午前1時間、午後2時間くらいだったけどもうヘトヘト。やっぱり戸建てって維持が大変だ。でも労働の後のコーヒーとケーキ最高。父も「うまい、うまい」とロールケーキをぱくぱく。

 駅に送ってもらいがてら、普段あまり行かない高級スーパーに寄って正月の食材の下見。おせちを予約しようとしたら、お目当ての商品はもう完売とのこと。年末にまた出直し。色々見て回りながら正月の献立を考えていく。

 帰りがてらスーパーで惣菜を色々買ってささやかなクリスマス。コンビニで買ったパエリアうまかった(^_^)

 やっぱり食べ物が自分への何よりのプレゼント、明日は何食べようかな(笑)

 

これから実家

 昨日ブログを書いてから、大宮で火事があった。平塚でも火事だったし、火事まみれの変な日だった。実は昨晩、火事のニュースを見ているときに外で消防車のサイレンが聞こえていたのだが、今朝もまたサイレン。リアルタイム検索したら、近所で通報があったようだけど、少ししたら静かになったのでほっとした。新潟の火事なんか、火元から200m離れていても燃え移っちゃったからね。

 今日はこれから実家。実家でも掃除を手伝う予定だが、その前に自分の家のあちこちに汚れを見つけてしまい(笑)プチ掃除。そろそろ支度せねば。

 家でのメニューが決まってないけどさてさてどうなるか。

変な天気の日

 今日は職場の宴会だったけど、用があるからと断ったので用を作らねば(笑)と、普段降りない自由が丘で途中下車して街歩き。冬と思えぬ暖かさ、ダウンを着て汗かきながらクリスマス前の街をさすらう。昔よく行った店はみんななくなってしまい、懐かしいけど落ち着く場所のない切ない街、早々に後にする。帰る途中かねてから気になってた唐揚げやでご飯。おいしかったけど若くない身にはヘビーすぎた。ま、どんなものかわかったからいいか。

 帰宅してニュースを見たら、糸魚川の火事。先月の金沢旅行の行き帰りで通ってるし、その前の月はわりと近くの高田にも行っているからTVの中の光景に目を奪われる。そうこうするうちニュース速報で伊豆に竜巻警報。そして家の外では台風みたいな不穏な風音と窓にたたきつける雨音。降り出す前に帰宅してよかった。

 なんか変な天気。おととい、昨日に続き早寝してやり過ごすか。

暖かい冬至

 今日は冬至だったけど、昼の短さを味わうヒマもなく仕事。仕事帰りは映画に行きたかったけど疲れ気味なのでやめてそのまま帰宅、夕食は近所のカフェで。おいしかったけど、後で考えて今日行かなくても良かったかもしれない(苦笑)

 夜はTVで「ファミリーヒストリー」最初の15分くら間に合わなかった。後のストーリーは知ってるので最初の方がポイントだったような。

 昨日・今日と煮え切らない日々だけどしっかり休めというメッセージと受け止める。

 明日から日が長くなるけど、「冬至は冬半ば」というし寒さはこれから。まだまだ先は長い。

卒業保留(笑)

 昨日決めたスマホ、そのまま買うか迷ったけどやっぱりワンセグあった方がいいし、頭金がタダになるからと勧められたauでんきのこともちょっと調べてみてからにしようかなと決意、お店にはキャンセルの電話を入れた。

 昨晩、ワンセグのことに気づいてからネットを見ていたら、昨日から今年最後の水星逆行だって。なんでこのタイミングでお店に行っちゃったかなと思う。カードを引いたら、昨日は「そのまま買え」みたいなカードだったが今朝引いたら買う方が「愚者」買わないが「正義」もう決まったよね(笑)

 別にお店に行かなくても、サイトでお店レベルのシミュレーションができるのもわかったし、お店の人には迷惑かけたけどいい勉強になったよ。

 次の機種は大体目星をつけたけど、どのタイミングで店に行けばいいのか。とりあえず明日は五黄の日なのでなし(笑)

ガラケー卒業直前

 今日の会社帰り、腹ごしらえをしてから携帯ショップへ向かう。長年の懸案だったスマホへの移行をとうとう決断したのだ。使っている端末の問題もあるけどブログの更新ができなくなったり、クーポンが表示できなくなったりじわじわ追い詰められていたけど、おととい、家で読みそびれたブログを携帯で読もうとしたら、Yahooブログの携帯サポートが12/14で終わっていて読めなくなっていたのにとどめを刺された。そろそろ潮時かと。

 携帯ショップのお兄さんにひと通り説明してもらい、端末もどう選んでいいのかわからないけどテキトーに安めのやつから選び、プランも最安にしてもらったら現在の料金とほぼ同じになった。でもradikoが通信扱いになるというのに絶望。今のガラケーが手放せなかったのは、無料のラジオアプリがついているから。こんな端末もうないもんね。

 それから、頭金が無料になるからと電気プランの加入も勧められたけど、断ってしまった。これでよかったのかわからないけど。

 しかし、折角選んだ端末が取り寄せになるとのことで、明日またショップに行くことに。今日のところは卒業お預け。
 
 そして今ブログを書きながらふっと思ったのは「このスマホ、TV見られないよね…」ん、今のままでいいのか?ひょっとして良くないかも(怖)

普通の休日、再び

 今日は、昨日諦めたモーニングショーを見るため朝からお出かけ。でもなぜかいつも、乗る電車が実家に行くときと同じ時間になってしまうんだよね…ぎりぎりで駆け込み。映画も素晴らしくすっかり感動。

 映画が終わって、先日買い物を我慢した店を覗いたら、先日は確か30%オフだったのが、今日はタイムセールで50%オフ!おまけに映画の半券を持ってるとさらに10%オフ!自分が買いたかったセーターもまだ残ってて、すかさずキープ。コートも欲しかったけどぜひとも買いたいものはなく、セーターだけ購入。満足。

 昼食がいまいちだったけどそばを食べて、電車に乗って久々の調布へ。昔働いてたこともあったし、パルコに映画館が入っていたからレイトショーもよく来た懐かしの街。お店も買い物しやすい品揃えで結構好きだったけど、映画館がなくなってからとんとご無沙汰だったのだ。

 駅を出た瞬間の風景の変わりようにびっくり…線路が地下化されて、昔線路だった部分の上に建物が建設中で、違和感。パルコは変わってなかったけど、周辺が激変。調布銀座は健在だったけど(笑)

 懐かしのパルコの店内をひと巡り。無印が3階に移ってたり、ずっとあった1階奥の靴・鞄屋がなくなってたり、ちょっとさみしい。そしてお茶して帰ろうと思っても、なんか落ち着ける場所がない。空いてるかと思って駅の反対側も行ったけど、昔の建物がなくなっていたのを確認できただけだった。結局駅前の安カフェでひと休みのつもりが、本を読んでしまいちょと長居。

 ラジオでヒットチャート番組を聞きながら帰りの電車に乗る。夕暮れの空の色が美しく切ない。思えば、昔はこんな休日が普通だったんだよね。何気ないけど、なんて贅沢だったんだろうと思う。

 また介護の日々が来るまでしばしの間、この贅沢な時間を味わおうと思う。

占いでリフレッシュ

 今週も実家行きはなし。さてどうしようと一日迷っていたが(笑)、結局占いに行くことにした。今年のピンチの時、相談にのってくれた先生。占いはその時その時だから先生の方は内容を覚えてないと思うけど、無事乗り越えましたという報告と、来年の展望を。

 来年の5月頃、何か起こるかもしれないとのことだったが今の仕事で生活しながら、私生活で楽しみを探していけばいいとのこと。職場であまり自分を出せていないのが難点と思っていたが、それでいいとのこと。まあ、今年の流れで行きながら人と交流し情報を集めていくこと。人付き合いが多すぎて疲れそうだけど、運命と思ってしのげだって(笑)

 家を出るまでが億劫だったけどたくさんしゃべってすっきり~!今の方向で間違ってないと力づけてもらった。

 明日も一日のんびりしてデトックス&リフレッシュしよっと。

 

芯まで冷える週末

 今朝引いたタロットカードは「力」仕事でやりたいことがあったので、「よし、力いっぱいがんばるぞ!」と意気込んでいたが、収拾がつかなくなり自爆モード(爆)おまけに終業時間近くに仕事のミス発覚、直接自分のミスじゃないとはいえ事態収拾が面倒臭そうで、心が痛む。

 職場を出たら、寒風が身にしみる。折角だからどこかでクールダウンして帰ろう…と迷った挙句、雑誌で見た洋食屋さんを思い出し、途中下車。

 自分が思っていた場所になくてあせるけど、反対側の通りで見つけることができた。昔ながらの洋食やのたたずまい、期待して入店。ハンバーグにその他色々盛り合わせでライスもついて1000円ぽっきり、味も本格的で心温まる。

 その後は乗り換え駅のデパートをぶらぶら。クリスマス気分にひたって、カスタードパイを買って帰宅。

 紅茶を飲みながら(本当はコーヒー派だけど、紅茶は体を温めるというので)、パイを食べて幸せ気分♪仕事疲れもゆるんできた。

 明日はどうしようかな、早めに寝て考えよう♪

ウェブポで年賀状

 郵便局で年賀状の受付が始まったのを見て、あわててウェブポで年賀状作成。昨年は喪中だったが、喪中はがきは街の印刷屋で作った。なぜならウェブポのフォントにはフォーマルなものがなかったから。ゴシック体の宛先で喪中はがき作る人いないよ(笑)

 そんなわけで2年ぶりのウェブポだったけど、メッセージ欄のフォントは少し追加されていた。お試しで、実家用の年賀状だけ新しいフォントを使ってメッセージを入れてみた。はがきのデザインは、赤が多めで元気でおめでたいイメージで。

 ところで今年はめずらしく喪中や転居のお知らせがなく、住所録がそのまま使えると思っていたが、宛先一覧を見てあっと思った。実家への年賀状は、父と母の連名だった。母はもう施設に入っていたけど、実家が母の本来の住まいだしということで、年賀状は両親連名で送っていたのをすっかり忘れていた。2年前までは、母もまだ存命だったのだと改めて知らされたような気がした。でも心苦しく思いながらも連名欄の母の名前は削除した。

 メッセージ欄は自分で書くので自宅に送ってもらうが、送料無料モードができていたのもありがたかった。少し割引もされて、ウェブポも進歩してるな。

 喪が明けたので今年は少し明るいメッセージを書いて送ろうと思う。そしたら私の数少ない年末ミッションの一つが終わり。


 

 

自分へのクリスマスプレゼント

 今日は映画に行きたかったけどこのところお疲れ気味だし、そういえば荷物も来る予定だということでまっすぐ帰宅。ワインを飲みながらサッカーの観戦。メインディッシュはピザ(一時的に、乳製品解禁(笑))。このところ胃の調子が悪く、1枚食べられるか心配だったがなんだかんだで完食。自分の胃がコワい(笑)…

 そうこうするうち、荷物が来た。先日買ったパンツ、お直しも済んだ状態で到着。いつもは取りに行くんだけど、いつもは1週間かかるお直しが3日でできて送料サービスだったから思いきって頼んでみた。荷物が来そうな日に家に居ないといけないから面倒だなと思ったけど、一番遅い時間に指定しておいたから後は到着日だけ気をつければいいから割とラク。

 バーゲン品だけど薄紙にくるまれて箱に入っててなんか高級品のよう。ちょっとしたプレゼント気分になった。

 先日はコンビニ受け取りをやってみたし、そんなこんなで最近はネットショッピングがちょっとしたマイブーム。スニーカーを買い替えるかどうか今迷い中。うまく活用していきたいな。

クリスマスマーケット

 毎年行ってて大体同じだし、もういいかなと思いつつ今年も行ってしまったのは六本木ヒルズのクリスマスマーケット。早めの時期の平日に行くのがコツ。空いてるから席とりも苦労しなくてすむしゆったりできる。

 今年は、昨年食べておいしかったホットドック(いくつか売っているけど、一番高くてソーセージが選べるやつ)を再び。やっぱりパンがうまい!でもこれとホットワインで即1500円近く行ってしまうんだよね…それから昨年食べられなかったマッシュルームのフライ。どんなものかわかったから満足。そしてチーズポテトを食べて、デザートのアップルシュトルーデルまでも。甘すぎないでおいしい!食べ過ぎと思ったけどやっぱり甘い物は別腹だ(笑)

 いつもはこの後ミッドタウンを見て帰るのだが、今年は即家路についた。そんなに遅くなく帰れるから体も疲れなくていいね。

 散財したけど、IKEAのクリスマスメニューとここのクリスマスマーケットは一年の厄落としと思って。でも家に帰ったらIKEAからメールが来ていて、クリスマスビュッフェが期間限定で値下げだって。うーん、行っちゃう?たぶん行かないけど、こんなお祭り気分が楽しい季節。

プチ師走気分

 メインのイベントは昨日終わったし(爆)、大した用事もないのになんだか気ぜわしい。今日は延滞した図書館の本を返して、先日引き落とされなかったクレジットカードの代金を払いに行って(笑)、コンビニでAmazonで買った荷物の受け取り。そういえば本人確認とかどうすんの~と思っていたら、IDとパスワードがメールで送られてきて、それを店頭の端末に入力してレシートを出して、そのレシートと引き換えなのだ。よくできてるわ。

 その他、IDやパスワードがわからなくてログインできなかったヤマト運輸のシステムにも無事再ログインできた。あとは登録したけど買うことがなくて案内メールだけが来るtotoの解約だな~

 そんなこんなで、普段できない情報整理を少しずつしながらプチ師走気分を味わっている。

 

楽しかった(^_^)

 今日のメインは友人との忘年会だけど、まず午前中はTVを見ながら小掃除+料理。作り置き作業は休日午前中に組み込むといいな、と今頃気づく。これから習慣にしていこう。

 1時頃家を出て、まずはコンビニに寄って宅配便の発送2件。1件は先々月まで使っていたADSLモデムの返送、もう1件は在宅モニターで使った商品の残りとアンケートの返送。それからいつものカフェで昼ご飯。そしていそいそ新宿へ。

 待ち合わせ時間まで、懐かしの場所をウロウロして近況確認。やっぱり新宿中心に生活していた頃が一番良かったなと思う。

 そして夜は、久々の友人と飲んで食べてしゃべって笑って、一年の厄も吹っ飛ぶ!前回会った時はそれぞれ問題を抱えていたけど、皆無事乗り越えて笑顔の年末となった。よかったよかった(^_^)

 やっぱり人と会って話して発散するのが、何よりの厄払いだね。年末まで楽しく頑張れそう(^_^)

電車に乗らない日

 今週も自分のためだけの休み。仕事が追い込みだったからとにかく休養が大事だ!朝起きたら9時半で、ごみの収集終わってた(苦笑)今日のミッションは洗濯と、年末小掃除。うちは通気が悪くカビが生えやすいので、窓枠やユニットバスのカビをちょこちょこと拭く。

 昼食を食べに外へ出たが、風が冷たい。一旦家に戻って、帽子をかぶって駅の反対側のパン屋へ買出し。かぼちゃタルトがあったのでつい買ってしまう。

 帰ってきてからタルトを食べながらダラダラ。書類の整理をするつもりだったけど、代わりにパソコンのデータ整理。メールボックスに入っているメールのほとんどがDM!2000件位入っていたが、削除したら300件位になった。

 それから、これも伸び伸びになっていたマイレージ情報の確認。デルタとユナイテッドのマイレージを持っているのだが、webだけのサービスになってめちゃめちゃ使いにくくなり、IDとかも忘れてしまって住所変更の手続きをしていなかったのだ。デルタはアジア往復できるくらいマイレージがたまっていたのに、今年の旅行で使うのも忘れていた状態。なんとかしなければ。

 チャレンジした結果、デルタの方はパスワードも再設定できてマイルも確認できたけど、ユナイテッドの方は過去のデータを入れてもパスワードの再発行ができなかった。北京旅行の際に、提携会社だったからマイレージをつけてもらったんだけど、どうなったんだろう。

 あとはAmazonで初めて店頭受け取りで買い物してみた。これであくせく帰宅しなくてすむし、再配達ロスも減る。過剰包装問題はなくならないけどね。

 明日は久々友人との再会。昼寝できなかったから早く寝て脳内の整理をしよう。


 

勇気を出して

 旅シーズンも終わったし、しんみり年末を迎えるぞと思っていた矢先、ちょっと水を差されるできごとが…職場で、気の乗らない忘年会を提案された。仕事は普通にやっているものの、プライべートの時間まで一緒に居なくていいし、しかも今まで派遣は誘ってこなかったのに目の上のたんこぶ的な派遣の先輩がやめた途端、いかにも職場の義務みたいに言ってくるのにモヤモヤ…さてどうする?

 こういうときに占いを活用したいと思ってタロットをかじったりしているのだが、カードを見てもピンとこず…新しく来た人もいるし、おつき合いで行くかと気持ちが固まりかけたが、以前占いで見てもらって「ここはあなたが居る場所ではない」と言われたのを思い出し、自分が無理して盛り上げなくてもいいやと気持ちは固まった。

 しかし、職場で女性が二人しかいないでもう一人の女性に悪くて、まずは彼女に言ってから上司に、と思っているうちに機会を逃し、もやもやしながら仕事の追い込み。

 帰り際に上司に話を切り出されたので「やっぱりちょっと…」とは言ったけど、お茶を濁した感じになってしまい、もっとしっかり言えばよかった。もう一人の派遣さんにはロッカーで謝っておいた。

 この勇気でいい方向に変わりますように。
 

 

ほぼほぼ、ひびひび

 先日の流行語大賞ネタに続いて、三省堂の新語大賞について。大賞は「ほぼほぼ」だって。

 私がこの言い方を初めて聞いたのは、約2年前に今の職場に来たとき。派遣の先輩が2人揃って、「ほぼほぼ」を連発する人たちだった。まあ意味はわかるからさして違和感もなく聞いていた。

 さらに面白かったのは、「日々日々」という言い方もよくすること。「ここまでできればほぼほぼ完成」「これは日々日々やればいい」など、「ほぼほぼ」と「ひびひび」という音が妙に印象に残り、面白いと思っていた。

 「ほぼほぼ」という言い方が世間で話題になっているのを知ったのは随分後のことだった。今は、その先輩2人とも辞められたので今の職場でこの言葉遣いをする人はいない。

 私自身はこの言い方は別に嫌いではないのだが、なんでか自分では使わない。なんとなく、あの先輩方と一線を画して、自分の世界を作っていきたいからなのかもしれない。

上弦の月

 「今日は、上弦の月が綺麗よ~」と習い事教室の先生が言ってたので、帰りは月を見ながら帰る。確かに綺麗だ♪しかし…私は今まで、上弦の月というのは上側が張っている月だと思っていたのだが、空にある月は下側が張っている月…あれ?よく考えて、「そうか、上弦の弦って真ん中のまっすぐの部分のことか、張っている部分は弧だもんね」と気づく。

 ウン十年生きて来て、やっと勘違いを正すことができてよかったよ。

老人になったかもしれない日

 今日の会社帰り、電車で席をとりそびれて仕方なく優先席の前に立っていたら、席を譲られた。譲ってくれたのは、30歳くらいの男性。大人になってから知らない人に席を譲られたのは、たぶん初めてだと思う。

 びっくりしながらもやたら遠慮してもしょうがないと思い、ありがたく座らせてもらったけど…なんでなの~?妊婦マークつけてないよ~年寄りに見えたのか、だとしたらショックだ。それともよほど疲れた感じだったか、物欲しげに見えたか。

 複雑な心境のまま家路についた。今まで良くも悪くも自分の年齢を気にしないできたけど、着々と老人に近づいているのだということを思い知らされた日だった。

疲れた~_| ̄|○

 今日はniftyの占いで1位、朝引いたタロットも「皇帝」だったけど、あまりいい事なし。仕事は追い込み時期でバタバタ。疲れた~_| ̄|○

 帰りは思わずラーメン屋に寄っちゃった。疲れにいいかはわからないけどね(苦笑)

 そういえば今日は、20代の頃仲良くしてもらった友人の誕生日だった。変な別れ方になっちゃったけど、彼女のおかげで今となってはなかなか行けない五島列島へ旅行に行けたし、海外旅行に連れていってもらったおかげでその後私も一人で海外へ行けるようになったり、お世話になったことは計り知れない。彼女も50代か、今どうしているんだろう。たぶん仕事をバリバリやっている(というかやるはめになっている(笑))と思うけど、ご活躍を祈るしかない。

 明日も追い込み。私も仕事頑張ろう~

 

つくおきの日々

 実家から食材の貰い物が多いので、今週は料理づくしの日々となった。手が遅いので、何か作っておいて後で食べる形だが、おかず3品くらい作り置きしてあれば帰ってきてすぐご飯が食べられるし、毎日のお弁当もラクラク。段々システム化してきて気楽に対応できるようになった。

 そして今日は実家で、正月の栗きんとん用にさつまいもの下ごしらえ。元々トロトロきんとんが好きではないので、自分で作るときは裏ごしまではしていなかった。しかし、倒れる前の母が冷凍庫に準備してくれていたのはたぶん裏ごししてあると思われる、なめらかなさつまいもペースト。だから今年は、ちょっと頑張ってみようと。

 しかし、母がどの道具を使って裏ごししていたのか全くわからず…昔あった裏ごし器は見たらなかったので、ざるで裏ごしすることにしたけど、所作がうまくいかないし、ざるの目が細かすぎてなかなか裏ごしが進まない!結局ざるを3種類試して一番目の粗いやつでなんとか裏ごし完了、冷凍庫へ。しかし、洗い物は多いし、実家滞在時間のほとんどを使ってしまい、残りの時間でコーヒー入れてトイレ掃除して、大慌ての帰還となった。

 しかしこれで、年末は栗きんとんがすぐ作れる。栗の甘露煮はもう買ってある。年末になると値段が跳ね上がるので、安いうちに買っておくのがポイントよ♪

 そしてまた実家でいろいろもらってきてしまったので、また何か作らなきゃ。クリスマスグルメができないぞ(笑)

買い物したくなる五黄の日

 今日は実家へ行く予定だったのが、父からの申し出で明日日帰りすることになった。なので今日は自分の日。でも12月はもう遠出はしないで静かに過ごす予定なのだ。

 でも結局、実家へ行くときと同じ時間の電車に乗ってお出かけ(笑)映画のモーニングショーを見て、昼すぎに終わり。映画館に併設のショッピングセンターを見て回る。都下のショッピングセンターに入っている店は値段も手ごろで、自分でも無理せず買えそうなので、何か掘り出し物ないかなと丹念に見て回る。

 そしたら、ちょうど欲しかった感じのセーターが!最近はホトフラのため、洗いやすいコットンのセーターを冬でも着ているけど、やっぱり季節はずれっぽく見えて気になっていたのだが、このセーターはアクリルだからじゃぶじゃぶ洗えて見た目はあったかそうだし、色も私好みだし♪おまけにレジで20%オフになるって、買うしかない♪

 よし!と思って手にとった瞬間思い出した、今日は五黄の日だった…迷ったけど、やっぱり買うのはやめた。しかし、このビルには他の店にも良さそうな服が色々あって、買いたいものばかりだった。これが五黄の日の恐ろしさだな~。

 珍しく買い物スイッチが入ったのに残念。お店の名前は頭に入れたから、別の日に他の街で当たってみよう。

 しかし、我慢して買わなくて後悔したものも多いから、ダメ元で買ってみる手もあるかもね。今日は結局、ダメでも経済的損失が少ない100均ショップでの買い物のみになりましたとさ。

流行語大賞

 流行語大賞、「神ってる」だったかー。「ゲス不倫」は選ばれないよね、選ばれても当人たちが式典に出るに出れないだろうし(笑)と思っていたら、文春の人が出てた。その手があったか(笑)

 個人的には、全然流行しなかったけど「脱法ハーフ」というのがツボだった(笑)これ思いついたひとエラい!ベスト10にも入っていなかったから、ここに記録しておこうっと。来年はどんな言葉が流行るのかな。

マッチ売りの少女の季節、始まる

 今日から12月。クリスマス前の、華やかで賑やかな街の中でひとり、少しさみしさを感じているのが好き。クリスマス用のウィンドウディスプレイを、ため息つきながら見るのが好き。デパ地下のショーケースに並ぶおいしそうなケーキやごちそうを見て幸せ気分になるのが好き。

 でも自分が決して消費の王様になることはないんだな~ホールケーキやローストチキンなど、買っても一人では食べきれないし見るだけでごちそうさま気分。見るだけで満足する度合いが、年々高まっているような気がする。

 やっぱり前世はマッチ売りの少女なんだろうな。そんな私の季節が今年もやって来る。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ