最近のトラックバック

« 老人になったかもしれない日 | トップページ | ほぼほぼ、ひびひび »

上弦の月

 「今日は、上弦の月が綺麗よ~」と習い事教室の先生が言ってたので、帰りは月を見ながら帰る。確かに綺麗だ♪しかし…私は今まで、上弦の月というのは上側が張っている月だと思っていたのだが、空にある月は下側が張っている月…あれ?よく考えて、「そうか、上弦の弦って真ん中のまっすぐの部分のことか、張っている部分は弧だもんね」と気づく。

 ウン十年生きて来て、やっと勘違いを正すことができてよかったよ。

|
|

« 老人になったかもしれない日 | トップページ | ほぼほぼ、ひびひび »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64596013

この記事へのトラックバック一覧です: 上弦の月:

« 老人になったかもしれない日 | トップページ | ほぼほぼ、ひびひび »