« 半分クリスマス、半分正月 | トップページ | ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years »

年末は哀しいね

 帰省まであと数日、どうやって過ごそうか迷い中。今日は予約してあったので仕方なくマッサージに行ったけど、実は時間を間違えていたことが発覚。チケットも数日前に確認したのに、いつも18:30予約だから思いこんで18:30に見えてしまった。実際は18:00予約になっていた。会社帰りだと絶対間に合わない時間(笑)事前に気づいてたらキャンセルしたのになあ。年末バーゲン巡りをしたかったから。

 後は見たい映画が2本あるのでそれをこなせばOKと思っていたが、ここへ来てプランタン銀座閉店の情報に気づいてしまった。若い頃、憧れだったデパート。「プランタン」という響きがリッチで幸せそうな感じで好きだった。たまーに行ってぶらぶらしてたけどビンボーな私は服とか買えなかった。地下のスイーツ売り場が最先端だったな。エッグタルトの売り場ができたとき早速買いにいったら、新聞社の人が来てて取材されて、「香港でよく買ってたので、日本にも売り場ができて嬉しいです」なんて答えたこともあった。そんなプランタン、やっぱり最後は見ておくかと。

 そして今日はスマスマ最終回。今までスマスマをきちんと見たことが一度もない非国民の私、その分香港芸能に行ってたからね。帰りの電車でワンセグでちょっと見たけど、ファンじゃないからやっぱりちょっとだるく感じてしまう。そして中居くんの歌のヘタさを改めて思い知る(笑)そういえば、亡くなった母は中居くんのファンだった。

 それから仕事中に、ジョージ・マイケルの訃報を知る。あまり好きじゃなかったけど80年代は流行りまくってたから無視できない存在。80年代以降、クリスマスの時期には絶対”Last Christmas"を聞かされるし。顔がクドめで別にいいと思わなかったけど、当時はああいうソース顔(死語)が流行りの顔だったのだ。そしてネットで調べてギリシャ系と知る。だからあんなに顔が濃かったのか(笑)よく考えれば「ジョージ・マイケル」なんて、名前と名前で苗字がないよね。きっと本名は「ジョージ・マイケル・ヒポポタマス」みたいなギリシャ系の名前なんだろうなと思ったら実際は名前までも本当にコテコテのギリシャ系の名前。若いときの顔しか記憶にないので、近影にも驚いた。53歳という年齢にもびっくり、長い夢から醒めたような気がした。

 見たいTVがなくてチャンネルを変えていたら、デヴィッド・ボウイ特集をやっていて今なんとなくそれをつけている。画面の中の若いボウイと、古めかしいMTVがなんだか切ない。

 若いときに憧れていたものが、届かないうちになくなってしまう感じ。年末はなんだか哀しいね。

|
|

« 半分クリスマス、半分正月 | トップページ | ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years »

思い出」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64680163

この記事へのトラックバック一覧です: 年末は哀しいね:

« 半分クリスマス、半分正月 | トップページ | ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK-The Touring Years »