« 買い物したくなる五黄の日 | トップページ | 疲れた~_| ̄|○ »

つくおきの日々

 実家から食材の貰い物が多いので、今週は料理づくしの日々となった。手が遅いので、何か作っておいて後で食べる形だが、おかず3品くらい作り置きしてあれば帰ってきてすぐご飯が食べられるし、毎日のお弁当もラクラク。段々システム化してきて気楽に対応できるようになった。

 そして今日は実家で、正月の栗きんとん用にさつまいもの下ごしらえ。元々トロトロきんとんが好きではないので、自分で作るときは裏ごしまではしていなかった。しかし、倒れる前の母が冷凍庫に準備してくれていたのはたぶん裏ごししてあると思われる、なめらかなさつまいもペースト。だから今年は、ちょっと頑張ってみようと。

 しかし、母がどの道具を使って裏ごししていたのか全くわからず…昔あった裏ごし器は見たらなかったので、ざるで裏ごしすることにしたけど、所作がうまくいかないし、ざるの目が細かすぎてなかなか裏ごしが進まない!結局ざるを3種類試して一番目の粗いやつでなんとか裏ごし完了、冷凍庫へ。しかし、洗い物は多いし、実家滞在時間のほとんどを使ってしまい、残りの時間でコーヒー入れてトイレ掃除して、大慌ての帰還となった。

 しかしこれで、年末は栗きんとんがすぐ作れる。栗の甘露煮はもう買ってある。年末になると値段が跳ね上がるので、安いうちに買っておくのがポイントよ♪

 そしてまた実家でいろいろもらってきてしまったので、また何か作らなきゃ。クリスマスグルメができないぞ(笑)

|
|

« 買い物したくなる五黄の日 | トップページ | 疲れた~_| ̄|○ »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64583467

この記事へのトラックバック一覧です: つくおきの日々:

« 買い物したくなる五黄の日 | トップページ | 疲れた~_| ̄|○ »