« 雪前夜 | トップページ | 初恋のきた道 »

大寒の日に寒い買い物

 今日は大寒か~今シーズンはコートを買い替えようと思ってバーゲンシーズン突入後から折をみて探しているのだけど、なかなか決めてになるものがない。今ヘビロテで着ているのは数シーズン前の無印のダウンコート。ダウンが少な目で安っぽいけど、ホトフラの私にはちょっと低機能なくらいが丁度いい。今シーズンの新作と入れ替えようと思っていたけど、無印の今シーズンのデザインが気に入らなくて…前がファスナーのみで前立てがないというのがイヤだった。今着ているデザインは、ファスナーのほかボタン留めできる前立てもついていて、普段は中のファスナーは閉めずにボタンだけ留めて着ている。こういう着方ができないデザインはまずダメ。

 あと新しいコートに求める条件は、フードがない、襟つきだけどファー付はイヤ、できればラグラン袖でAラインなのだが、流行遅れのデザインなので扱っている店はほとんどなし。あとは色がイヤとか素材感がちょっと違うとか値段が高すぎるとか、基本やっぱり高い買い物なので敷居が高くて気乗りがしないとか、そんなこんなで伸び伸びに。1月入ってから勇気を出して試着してみたり、アウトレット巡りをしたけどどうも…今シーズンはこのまま終わるかと思ったけど、毎年シーズン頭は高くて買えないから買うならやっぱり今しかないのだ。

 今日、節約のため映画をやめたけどまっすぐ帰るのももったいなく、会社最寄駅のデパートへ。そしたらなんか、良さそうな感じのコートが…ただ、定価が安すぎるので品質は良くなさそう。乗り換え駅にも同じショップがあるのでひとまず保留。

 乗り換え駅に来て、本格的にショッピングセンターで店巡り。普段行かないショップに行ってみたら、品質が良さそうなコートが1万円で売っていた。他の階も見たら、いくつか候補にできそうなものが。追い詰められたら突如色々見えてきたというか。

 それで、めざすコートを試着させてもらった。着やすくて品物も良さそうだったけど、私が着たら襟がエリマキトカゲみたいなんだよな…もう1着、ファスナー仕立てのも店員さんが持ってきてくれて、なかなか良かったけど若向けだったからやめた。似合わない自分が哀しかった(苦笑)

 それで、職場最寄り駅と同じショップに行って試着したら、なんとその安いコートのシルエットが一番良く、タイムセールもやっていたので思い切って買ってしまった。ただしこのコート、安いだけあって生地が薄いみたいで全然あったかくない…極寒の実家へは着ていけなさそう。

 この買い物で良かったのか、布帛だからかさばるし…ま、今シーズンの終わりまでは活躍してもらおうと思う。

|
|

« 雪前夜 | トップページ | 初恋のきた道 »

シンプルライフ」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64788451

この記事へのトラックバック一覧です: 大寒の日に寒い買い物:

« 雪前夜 | トップページ | 初恋のきた道 »