« 初夢 | トップページ | 自分始め »

現実へ帰還

 今日、実家から帰還。直前まで炊事や家事に追われていた。早く帰りたいと思いながらも、いざ帰るとなるとちょっとさみしくなるのも事実。しかし、感傷に浸っているヒマはない!パソコン入りリュックをしょって食材の入ったバッグを提げて、完全に担ぎ屋のおばさん状態で帰省ラッシュの電車に乗り込む。普段はそれほど混んでないローカル線に人がいっぱいで席が取れない!乗り換えた路線では座れたので睡眠タイム。

 家で食べる物を買いがてらスーパーやコンビニをはしごするが何も買わず帰宅。しかし、冷蔵庫には調理済みの食材がちょこちょこ残っていた。帰省前に食べきれなかった分。そんなことがあったのも忘れていた。数点を盛り合わせて、実家でもらってきたハムを焼いて付け合わせたらまあまあな夕食になった。

 家では年賀状のチェック。出した人からは全部来てる…はずが、来てない人が2件。一人はそろそろいいやと思っていた人だが、もう一人はわずかでもつながっていたい人だったから残念。そしてなぜか、宛先不明で戻ってきたのが1件、毎年同じ住所で出してるのに絶対おかしい。そして、出した先の人からのはちゃんと届いていた。理由を書いて再投函しようと思う。

 そして家では、実家であまりできなかったパソコンタイムとなってしまうのだった…もっと有効活用しないとね。明日は美容院か映画に行ってリフレッシュして新年早々修羅場(笑)の職場に臨みたい。

 今回は、家族の高齢化をより実感した正月だった。父も年とるが子供も老ける。そして後に続く若い人はいない。これからどう収束していくのか不安に思いつつも、しばらくの間この平和な日々が続きますようにと願わずにはいられない。

|
|

« 初夢 | トップページ | 自分始め »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64716785

この記事へのトラックバック一覧です: 現実へ帰還:

« 初夢 | トップページ | 自分始め »