« 無法松の一生 | トップページ | 春気分 »

春節なのか

 今日は新月なので、さあ新月の誓い~と思いながら色々調べていると、今日が春節であることに気づいた。しまった~やられた~毎年、どこかの春節祭りに参加したいと思いながら仕事で行けなかったりして、今年は大チャンスだったのに、不覚にも実家に行く予定を入れてしまった。

 春節といえば、ちょうど20年前、春節前夜(大晦日)に旅に出た。春節大移動の時期なのにたまたま航空券がとれて、シンガポールと香港へ初の海外ひとり旅、しかも夜中に現地着。びびりながら一人でタクシーに乗ったけど、街が見えてくるにつれ美しいライトアップに大感激…、まるで夢のようで一人旅の緊張や恐怖感も吹っ飛んだ。あの旅はいいことや災難も色々あったまさに珍道中だったけど、今日の自分を形作ってくれてるんだな…と改めて感じる。

 中華街もいいけど、やっぱり本場に行ってこそだよね~なんて強がってみる。そんな新月の誓いは「やっぱり海外旅行!」燃油サーチャージが取られない今月中にどこか抑えておくか。
 

|
|

« 無法松の一生 | トップページ | 春気分 »

思い出」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

毎日が旅」カテゴリの記事

精神生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64819475

この記事へのトラックバック一覧です: 春節なのか:

« 無法松の一生 | トップページ | 春気分 »