« 曽我梅林 | トップページ | 春の嵐 »

家に風を入れる

 今日は自分のための休日だけど、体も疲れ気味だしお金もないからお出かけはしないと決める。休日は大体洗濯と相場が決まってるけど金曜夜に第一弾は済ませてしまったし、タオル類は明日まとめて洗うから今日はなし。午前中はテレビを見ながらダラダラする。

 ふと思い立って玄関のドアを細く開けて、掃き出しの窓も開けて風を通す。ついでに靴箱のドアも開けて空気の入れ替え。今日は風が強かったみたいで玄関ドアの細いすき間から結構な量の風が入ってきた。ドアの内側に少し付いていた結露もこれで乾いたようだ。

 そしてカーテンは閉めないで、日光を部屋に取り入れる。折角の休みだからどこかへ行くのもいいけど、こうやって自分の空間の手入れをするのも大事だと思う。

 昼食がてら外出して、定期券も持ってるけどあえて2駅歩いて大きい本屋のある街へ。本屋をじっくり見て、普段は行かない裏通りを少し歩いたり。頭も体もリフレッシュ。そして帰ってきてから、夕暮れの空をぼんやり眺める。

 部屋にも自分にも、春風を取り入れてまた明日から仕事。
 

|
|

« 曽我梅林 | トップページ | 春の嵐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64915063

この記事へのトラックバック一覧です: 家に風を入れる:

« 曽我梅林 | トップページ | 春の嵐 »