« 眠い立春 | トップページ | 奇跡の人 »

すごい日本人

 休日昼間家に居ることはめったにないのだが、外出するとお金を使ってしまうので今日は家で過ごす。午前中は細々と料理の作り置き。昼食だけ外で食べたけど、食後のコーヒーとデザートは家で。ほんの200円でも節約。

 テレビで「ドイツが愛した日本人」という番組を見る。肥沼医師のことは知らなかったので興味深い。でも後で調べたら、漫画も出ていると知り驚いた。世の中、こんな細かいことまで題材にする人がいるのか。個人的に、肥沼医師と最後まで一緒だった母子のその後が気になる。それを調べた人はいないのだろうか。

 夜は日曜美術館で吉田博の特集(再放送)この人のことも知らなかったので驚き。ダイアナ妃が作品を買ったなんてすごすぎる。もちろん作品も素晴らしく、ため息。

 すごい日本人の話を2つも見てしまい、自分はどう生きるべきなのかつらつらと考える。年の始めにふさわしい休日だったかも。

|
|

« 眠い立春 | トップページ | 奇跡の人 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64856399

この記事へのトラックバック一覧です: すごい日本人:

« 眠い立春 | トップページ | 奇跡の人 »