« この世界の片隅に | トップページ | 節分 »

手作りおやつ

 今の職場のある街はB級グルメ天国だけど、それでもここ2か月くらいずっとお弁当持参の生活をしている。理由はもちろん節約。実家で持たされる野菜の消費のためもある。段々リズムになってきて、おかずを作り置きしておいて出勤前にささっと詰める。一人で食べるから中身に格好つけなくていいし、気楽にやっている。

 食後のスイーツだけは買っていたけど1個100円でも私には高いし、食後にわざわざ買出しに行くのも面倒だし、何より適量のお菓子が売ってない。バームクーヘンをカットして持っていくとか、個包装のお菓子を買って毎日1個持っていくとかしていたけど…先日とうとう、自分でパウンドケーキもどきを焼いてみた。実家で持たされたりんごの処遇に困り、りんごケーキにしたらどうかなと思ったから。ホットケーキミックスを使って、分量もテキトーにやった。味はイマイチでも見た目はそれらしきものができてなんか楽しかった♪

 小型のパウンド型でも私には量が多いけど、少しずつ切って毎食食べている。映画に行く日は、昼食デザート用と映画前おやつの2切れを持っていく。コンビニとかで割高スィーツを買わなくて済むのも精神衛生上いい。

 こんな簡単なことに、なぜ気づかなかったんだろう。これからはお菓子も手作りで♪

|
|

« この世界の片隅に | トップページ | 節分 »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64843083

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りおやつ:

« この世界の片隅に | トップページ | 節分 »