最近のトラックバック

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

いいのか悪いのかわからない年度末

 今日は年度末だし、占星術のサイトを見たらなんか個人的にいい感じ♪よし、今日は飛ばしていくぞ!と思ったら…

 まずは、出勤前に宝くじを買おうと遠回りして宝くじ売り場に寄ったら、10:00からとかで開いてなかった(爆)それからお気に入りの和菓子屋さん、お昼休みの外出はまだまだ寒いからついでに寄ってみたらまだお菓子作っているところだった(笑)作りたてのいちご大福を包んでもらって持ち帰り。最近自作デザート持参でほとんどこの店で買ってなかったからたまにはね。

 仕事帰り、映画に行くかやめとくか迷ったけど、気持ちが乗ってる今日行きましょうということで電車に乗る。宝くじは、下車駅におなじみの売り場があるのでそこで買えばいいし。

 し・か・し、この売り場もなぜかシャッターが閉まってた(爆)改札内にも売り場があったけどもう戻れない(泣)そのままそばをかきこんで、映画に突入。

 映画はよかったけど目の前に男の人の頭がドンとあって字幕が読めない。伸び上がって首を傾けながら上映4時間(爆)スクリーンも小さいし、値段の割に損した気持ちは否めなかった。

 帰りは帰りで電車遅れまくり。今日が期限のクーポンでネットで買い物しようかと思っていたけど間に合わなかった。

 でも宝くじの件といい、お金を損しなくて良かったのだと思いたい。そうこうするうち年度越えだ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/30

太陽にほえろ

 TVで見たい番組がなくて戦局ボタンをあれこれ押していたら、普段は見ないテレビさいたまで「太陽にほえろ」の再放送をやっているのを発見!懐かしの面々が画面に!小学生の頃、毎週見てたなあ。どのキャラも好きだったけど私はやっぱり殿下!(笑)今見てもやっぱりかっこいい!太目のネクタイとか三つ揃いとかあの頃のファッションが懐かしい。テキサスとかボンとかも若くてさわやかだ。(笑)思わず4:3の画面に見入る。

 チョイ役で水沢アキとか大和田獏が出てたり、今見るとそんなところも面白い。そして昭和の風景、空気感。すっかりあの頃にタイムスリップ。

 やっぱり昔の番組って昔の人間にはしっくり来るね(笑)実家の父がBSで笑点の再放送を見ているのをバカにしていたが、気持ちがわかったよ(笑)

 そして、あの頃小学生だった私は、石原裕次郎がボスを演じていた頃の年を越えてしまっていたのだった…時の流れは残酷だね。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/29

クォーターパウンダー

 マックのクォーターパウンダーが4/4で販売終了すると聞き、最後のお別れと思って食べに行った。自分は元々ビッグマック派、あとは安さに負けて朝マックとお手軽マックばかりなので、実は食べるのは最初で最後(笑)

 カウンターでメニューを見たら、クォーターパウンダーはチーズ入りしかない。そんなことも知らなかった。

 食べてみると、肉が大きめで食べ応えがあってなかなかおいしい。肉の塩味がきつめ。アメリカの味~!コーヒーをガブ飲みしながら完食。

 おいしかったけど、食事がこれだけだったらやっぱりイヤかな…家に帰ってから青菜や納豆、しらす、ひじき、ご飯にみそ汁などの健康食を食べて栄養補給。やっと体が満たされた気がした。

 若くない身には、ハンバーガーは基本必要ないかな…貧乏なので高級ヘルシーバーガーも興味ないし。

 バーガーキングみたくまた復活するかもしれないから、その時までしばしの別れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/28

いつの間にか新月

 こないだ満月だったよな~月が欠けていくタイミングで断捨離をするといいと聞いたのでちょっと物を捨てたり、新聞を古紙回収に出して少し物が減ったかなと思っているうち今日が新月だって。回収日に雨が続いて捨てられなかった紙ごみをやっと回収に出したところで新月。でも日中はバタバタして願い事をするのをすっかり忘れてた。

 今回も「旅行!」「生活レベルアップ!」そして今回は「女子力もアップ!」最近おっさん化が著しいので…

 それで、少しはこじゃれた格好をしようと会社帰りにデパートに行って見るが、ニットのジャケットを買うかどうか迷って迷ってやっぱり決断できず。理由は「組み合わせる服がない」バーゲンで5000円しないから一枚買っておいてもいいんだろうけど…買っても買わなくても後悔しそう。

 TVでてるみくらぶのニュースを見ながら、旅行の予約にびびっている私。無事に帰ってくるまで安心できない。緊張の日々を過ごしつつ、向上を目指していこうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/27

やったった

 栃木の雪崩とか、てるみくらぶの問題で不穏ななか、今日とうとう旅行を予約したった…

 しかし、ホテルの予約サイトで憧れの宿が格安で出てて「やった~\(^o^)/」と予約しようとしたら日にちが違ってたりとか、予約サイトにログインできないとかオタオタしながら予約完了。そんなに安くないけど今回は航空券が安めだからいいかなと。

 そして航空券、初めてLCCを予約してみた。一見安そうでもなんだかんだで安くないというイメージがあり私には敷居が高かったのだが、ちょうどいい時間帯の航空券がなく、試しにLCCの予約ページに行ってみたら自分で選んで組み立てできて一番安かったので、ここで買うことに。しかしやっぱり面倒…航空券そのものは格安でも、ページが進むにつれなんだかんだオプションがついてくるので不要なものは注意深く外しながら進む。そして予約完了!今回は初の真夜中発早朝着のフライト、大丈夫なんかいな>自分

 そしてキャンセルはできないし…昨年5月、「来月お休みいただきます♪」と朝礼で言ったと同時に先輩に「今月末でやめま~す」と言われ奈落の底に突き落とされた一件から、もうすぐ1年。旅行は無事行って来て仕事も続いているが、未だあの時のショックを引きずっている。また何か起こるかもしれない。

 でも、旅に出ないで悶々としてるのが一番良くないと自分に言い聞かせ旅に出る!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/26

NHKスペシャル 私たちのこれから ♯認知症社会

 自分が母を見送って間もないのであまり見る気はしなかったけど自分こそ単身の認知症患者候補なので、人ごと思ってはいけないと思い一応見た。

 うう~ん、認知症の人が大量発生するとどうなるのか、実際のところ予測はつかないな~正直、しばらく介護のことは考えたくないというのが今の本音だし。

 日本では、介護にかかわる人が分業化されすぎていて縦割りというのは母の介護を通して感じた。オランダのシステムは素晴らしいけど、番組中のコメントにあった「色々やらされて日本と同程度の給与で満足なんてあるのか」というのと「オランダは安楽死も認められているしそもそも老人が少ないのでは」という意見にはっとした。デメリットもきっとあると思う。

 とりあえず自分でできることは認知症予防につとめること(今の仕事を続けるのも脳トレだ)、ご近所活動とかで自分の状況を知っておいてもらうこと、介護能力を磨くことかな。国民全体に兵役ならぬ介護労役期間を設けて、一時的でも介護職につかせるとか。そしたら人材不足も解決するし、国民全体の介護能力が上がって見守りもしやすくなるだろうし。

 色々思うことはあるけど、まずは父を見送りながら(まだまだ元気だけど)考察していきたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/25

骨密度

 乳がん手術後、再発予防で抗ホルモン治療をしているが、昨年薬を変えた。今の薬は骨粗しょう症になりやすいリスクがあるので、カルシウムを摂るようアドバイスされた。

 まず、自分の骨の状態がわからないので骨密度のデータをとった。同世代の平均より低いが、なんとか許容範囲内という数値。

 でも乳製品は摂りたくない。体感として、乳製品摂り過ぎが乳がんの原因になったと思っているので。サプリもお金かかるし面倒だから買わず、結局ほぼ1年そのままで来てしまった。チーズ大好きだけど我慢してチーズ断ちをしていたが、先日カルシウムを強化したチーズをスーパーで見つけて、これならいいかと1日1個食べるようになった。それから小魚ということで、しらすをよく食べるようになった。朝はハムトーストだったけどここ1か月くらいしらすトースト、夕食のときも余った分を食べている。塩分は気になるけど少しはカルシウム摂取量が増えたと思う。

 そして先日、約1年ぶりに骨密度のデータをとってみたら…なんとか現状維持!ケアプロのお姉さんに「この状態をキープしてください。運動、運動ですよ!」とハッパをかけられた(笑)

 骨密度って、栄養状態でそんな急激に変わるものでもなさそうだけど日々の心がけは大事だよね。カルシウム摂取と運動(歩き)で骨密度キープ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/24

目黒通りの旅

 昨日、2時間早く寝たらそれなりに回復したけど、やっぱりまだまだ疲れてる…今日の予定どうしよう、カードを引いたら「映画A→隠者逆」「映画B→塔逆」「出かけない→月」「その他の寄り道→戦車」これで寄り道決定なのだが、行きたいところもなくやっぱり映画行こ!と映画Aが上映されている街へ。

 軽く食事をして映画館へ行くとめざす作品、今日は上映されていなかった。ええっーw(゚o゚)w仕方なくプラン変更、先日の震災ウォークで歩かなかったルートを歩いてみることに。もちろん、全線踏破はきついので定期券のある駅までということで。

 そんなわけで目黒通りをひたすら歩く。途中でインテリアショップをちょっとずつ覗きながら。思えば、前から街歩きは好きだったが自分の中で確立されたのはこの目黒通りだったのだ。ブログを始めるきっかけにもなった。あの頃の気持ちが甦ってきた。残念なのは、お店がだいぶなくなっていること。カフェがないのがきつい。

 どんどん歩いていくと、元ダイエー碑文谷店だったイオンスタイルが見えてきたのでちょっと入ってみる。売り場広いし、おハイソすぎて私には居場所がない。でも今度イートインでお茶でもしてみよう。

 意外と風が冷たく、帽子なしだと耳が冷たいのだが段々慣れてきた。都立大駅まで来たら、先日歩いた道なのでもう安心。今日は途中で左折して自由が丘から電車に乗って帰宅。

 疲れてたけど気分は高揚、やっぱり寄り道してよかった♪しかしタロットのお告げは当たるわ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/23

今日こそは!

 このところ、疲労感がすごい。私は朝方眠りが深くなるタイプなので朝寝をしたいのだが最近はなかなか…先週の連休は実家に行ってたし、その他に年休もとったのだが午前中の用事があったりしてさして眠れず。年休の日の夕方5時くらい、ちょっと遅めの昼寝と思って寝たら7時近くまで寝てしまいびっくり。やっぱり疲れてると思う。

 職場も、労働時間が短い割になんだか疲れるんだよな…それでも帰宅すると、気晴らしやら家事やらやりたい事やるべき事が色々あり、なんだかんだで遅い時間になってしまう。でも今日こそは、早く寝ようと思う。

 思い返せば、うちの両親が今の私くらいの年代の時は、夜10時くらいに寝てたよね…最近の日本人は明らかに睡眠不足。

 それでは早めにお休みなさい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/22

さむジャパ終戦

 WBC、善戦したみたいだけどやっぱりダメだったか。悲しくなるのでニュースは見てない。

 でもこれで明日の午前中は心安らかに過ごせる(苦笑)そして森友問題とサッカーに集中だ!(笑)

 みなさん、お疲れさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/21

愛と哀しみの果て

 自分が若い頃大流行りして、タイトルだけ知っていた作品。現代が"Out of Africa"でアフリカが舞台のロマンス物らしいということしか知らず見に行った。

 便宜上の結婚を機にアフリカに嫁いで来た主人公が、夫が放棄した農園経営や、婚外恋愛を一生懸命に頑張る話。メリル・ストリープ演じる主人公の女性が、当時ではあり得ないほど自分をしっかり持った女性で感心すると共に、この調子じゃさぞかし生きづらかっただろうなと思う。アフリカでの生活は過酷だが、彼女が自分を発揮する舞台としては良かったのかも。そして恋人役のロバート・レッドフォードがかっこいい!最近の、顔がボロボロになった姿しか知らなかったのでなるほどねと感心。彼の役どころがかっこ良すぎ。あと、女だてらに牛の編隊を率いて野宿しながら平原の旅をして、ライオンを鞭で追い払ったりとかなんだかマンガのようで本当かなと思う。原作は作者のアフリカ生活を基に書かれているけど、フィクションも多いのかなと思う。

 でもやっぱり、アフリカの風景はすごい。例えがチープで申し訳ないけどアフリカ版「風と共に去りぬ」のような感じ(ほめ言葉です)アフリカの雄大な風景とロマンスにすっかり酔った。それと共に、原作者が実際はどういう生活を送っていたのか興味がわいてきた。これから少しずつ調べて、理解を深めていきたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/20

彼岸ミッション

 この連休は、1泊で実家へ顔を出していた。理由はお彼岸、母の墓参りに行くからだ。しかし弟は帰ってこないし、父も全然乗り気ではなく「えっ行くの?」だって、ひどい…。母が眠る永代供養墓があるお寺は父が決めてきた寺なのに、納骨したら気持ちが冷めてしまったのかあまり行きたがらない。でもお彼岸だからと二人で行って、線香だけ上げてきた。

 その他は、父の用意した料理と私が買っていったお惣菜と、家で作った料理でなんだかんだでお祭りモードの二日間だった。

 気温もだいぶ高くなり、実家の庭の草花も芽吹いてきて春を感じる。折角の3連休、旅行もしたかったけどまあいいや。

 義務を果たした充実感。春はまた帰省して山菜を楽しもうと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/19

今年の冬の結露対策

 南北に縦に長いうえ開口部が少なく通気が悪いせいか、結露がひどい今の部屋。北側の玄関はドアの内側がびっしょり、水滴が滝のようになりドアの外へ流れ出るほど。南側の窓も結露がひどくレースのカーテンがカビる。結露を止めるテープも水分吸い過ぎで常にじくじくしているし、どうしたものかと思っていた。

 南側の窓に関しては、二重で吊っているカーテンのうち窓に近いレースのカーテンを外してしまった。窓際に寝ているので防寒が心配だったけど体感温度は別に変わらず。窓の水滴も変わらないと思うがカーテンに触れないからカビの心配はなくなった。引越してきたとき、カーテンレールが2本ついているからと何も考えずカーテンを二重吊りにしたけど、別に一重でよかったみたい。

 玄関の方は、玄関入ってすぐ右にある浴室の換気扇を長い時間作動させるようにしたらかなり水滴が減った。入居してすぐは、電気代をケチって換気扇をあまり使わず入浴後手作業で水滴を取り、その後自然乾燥させていたけどあまり乾かなくてカビが生えるし(笑)、玄関にも湿気がたまっていたようなのだ。しょぼい換気扇でも、ひと晩稼働させるとだいぶ違うようだ。今年はドアの外に水が流れ出ることはなかった。

 3シーズン目にして、やっとこの部屋とうまく付き合えるようになってきかな。いつまで住むかわからないけど、しばらくの間よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

デニーズ1号店

 上大岡のイトーヨーカ堂内にあるデニーズは、実は国内1号店なのだが、この20日で閉店と記事にあった。

 学生時代、上大岡を通って通学していたのでヨーカ堂にはたまに食品の買出しに行っていた。「ここのデニーズが、国内1号店なんだよ」と言われて友人と2、3回来たと思う。その友人は「何かおいしいもの食べに行こう」と言うと「じゃ、デニーズ!」という子でちょっと閉口したけど、田舎もんの私にはアメリカンスタイルのファミレスももの珍しく、パンケーキを食べて幸せ気分だったのを覚えている。

 そんなデニーズが閉店かあ~建て替えとかじゃないのか。もうちょっと調べたら、併設のヨーカ堂が閉店するかららしい。そうなのか~若き日の思い出の場所がまた一つなくなる。どうせ最後は激混みだろうからもう行かないけど、残念だな~

 春は本当、お別れの季節だね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/17

シコふんじゃった。

 結構有名なのに見そびれていた作品、やっと見ることができた。1992年公開だってばよ、なんともう25年前になるんだ(驚)

ストーリーはなんとなく想像つくし、その後の「Shall we ダンス?」は香港の映画館で見た思い出の作品。見ていくうちにそこかしこに「Shall we ダンス?」の原型が見てとれて微笑ましい。田口浩正とか竹中直人の役どころも同じだし。そういえば竹中直人は「Shall we ダンス?」でも青木という役名だったと後で気づく。

 後は90年代ファッションが懐かしいとか、柄本明が若いとか(笑)、本木雅弘の弟さん役の人が結構かわいいのに全然知らない役者さんで後で調べたりとか(私が知らないだけでずっと役者さんをやっているようだ)、素人なのにあまりな熱演のマネージャー役の女性のその後が気になったりとか、時間がたった今見ると違った意味で気になることが多い作品だった。

 「ファンシィダンス」も未見なのだけど、当時の周防監督の勢いを改めて思い出させる作品だった。そしてこれが「Shall we ダンス?」に繋がっていくんだよね。あの頃の空気感が懐かしく思い出された。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/16

niftyリサーチ

 クラウドソーシングでの副業に挫折した私が、その後始めたのがアンケートサイト。クラウドソーシングでの駄文書きよりだいぶ割は悪いけどうまく行けば謝礼の出る対面アンケートなどに繋がるしとこつこつとやっている。一応年間1万円分ためるのが目的(苦笑)

 そしたらおとといあたりから、アンケートのポイントが急に10分の1に切り下げに。ポイントシステムが統合された結果こうなったらしい。アンケート1件答えて0.1円じゃなあ~テンション下がるわ~

 …とここまで書いてアンケートサイトにまた行ってみたら、「ポイントが少なく見える点について」と説明書きがあった。よく見たら自分の今までのポイントも1/10に切り下げになっており、ポイントの価値は変わらないようだ。ちょっとひと安心。

 いちおう病後の身なので外で働く副業とかは体に障ったらなんだしと自分に言い訳しながら在宅副業を模索しているのだけど、なかなかうまくいかないね。なにかいい副業(もちろん本業でも可)、降ってこ~い(笑)


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/15

今日も、WBC

 今日もWBCの試合があったけど、習い事教室へ行っていたので経過はわからず。教室が終わって帰りの電車に乗って、ワンセグで経過を確認。おお~いい感じで行ってる。でも他局のニュースなど見ながら帰宅、家のTVをつける。そしたら、ん?最終回がなかなか終わらないし点取られてる、ヤバい…

 でもなんだかんだで試合終わってた、良かった~!(^^)!

 さてさてこれからスポーツニュースのはしご♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/14

WBCの夜

 今日も、WBCの試合!試合が気になり家にダッシュするけど、実際に試合を見るとどんどん変な方向に行くので怖くて見られず、他の番組を見て気を紛らせながら、合間合間に経過をチェック。ありゃー負けてるよ…気になりながら洗い物して、お菓子を焼きながら知り合いに久しぶりのメール。短文だけど何度も書き直して時間がかかる。送信してTVをつけたら、試合終わってた。今日は早かったな(笑)そして何より、勝ってよかった。

 これで明日また一日、幸せ気分で過ごせる。この気持ちがしばらく続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/13

白飯

 ここ数年、家で炊くご飯には必ず雑穀を混ぜていたが、雑穀を切らしてしまった。でも給料日前で雑穀代も節約ということで(苦笑)、久しぶりに白飯を炊いてみた。そしたら…お米の味がよくわかって結構おいしい!(笑)

 雑穀入りの方がミネラルが摂れて体にもいいし、もちもち感があっておいしいと信じ切っていたのだが、そんな思い込みを打ち砕かれた形だ。雑穀なしだと浸水時間が圧倒的に短くていいし、炊くのに便利なのは確か。

 自分の思い込みにとらわれ過ぎず、色々やってみるのはいいかもね。

 しかし、生活がさらにチープ化してるような気がしないでもない。お給料出たら雑穀を買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/12

満月直前

 今日は満月直前なのに金欠(笑)だったので外出は控えて環境を整えることに専念。具体的には、手付かずになっている書類の片づけ。昔のタイムシートとか、年末調整のときの書類とか病院のレシートとか、結構色々出て来て細々片付け。量にしたら大したことないけど書類整理は精神的に疲れるんだな。体をほぐすことも兼ねてちょいと散歩。そしたら近所の家がまた更地になっていてびっくり。ただの建て替えだといいけど…この辺りは、家が一軒なくなると3階建てのペンシルハウスが4軒くらいびっちり建ってしまうのだ。帰ってきてからテレビの音を聞きながらうたた寝。やっぱり体は疲れてると思う。

 夕食は昨日作った鍋。鍋はほとんど調理が要らないしいろんな食材を摂れるのがいいね。その他にお弁当のおかずを作って明日以降に備える。

 財布を振るのは面倒だから通帳を持ってベランダに出たが、空は曇っていて月は見えなかった。一応空に向かって通帳を振っておいた。

 所持金千円ちょいだけど給料日までしのげるぞと算段していたが、給料日前日にヨガのレッスンがあったのを思い出してしまった。うーむ。

 大きな願いはないのだが、小銭に困らない人生を送りたい。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/11

震災記念日

 あの震災から6年。震災6周年のニュースを見るのが辛い。復興もあまり進んでないし、自分もあまり協力できてないし。震災にあった人の苦しみを思うと痛すぎて耐えられないのでこの件については感情を切るクセがついてしまっている。

 震災の時刻は、美容院のシャンプー台で上を向いて寝てる間に過ぎてしまった。でもいつも心には震災のことがある。

 自分が生きている間に廃炉が終わるかもわからないし、ずっと見守って行かないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/10

今年も震災ウォーク

 実際の震災記念日は明日だけど、震災があった日と同じ金曜日ということでひとり震災ウォークを今日敢行。しかし朝、出がけに地図を持って出るのを忘れた。そして仕事が忙しくてルート確認もできないまま、会社帰りひとり歩き出す。

 でも、出だしは昨日覚えたルートの通りなんとか歩けたが、やっぱり途中で変な方向に行ってしまった。こんな時こそとスマホを取り出すが、現在地のデータも取れなかったし、地図もなんだかよくわからなかった。町名を頼りに途中まで戻って方角を変えて、無事正しいルートに。しかし夕暮れ時の住宅街の風景が美しい。迷いながらも心温まる。

 昨年と同じ店でご飯を食べる。スマホで情報確認しようとしたら、速報でどんどんニュースが入ってきてびっくり。世間では大変なことが起きているようだ。

 ここから先がちょっと長いのだが、意を決して歩き出す。震災当日より寒くないし、夜空はきれいだし、携帯ラジオを聴きながら歩いたらそれほど時間を気にすることもなく歩くことができた。昨年は最短ルートを通ったが、高い橋を渡ったり暗い住宅街を通ったりするので今年は迂回ルートで。駅前のスーパーでの買い物を思い出してしまったからでもある(笑)距離はあるけど道はわかっているから気が楽。そしたら、以前はしょぼかった街道沿いに飲食店が色々できて楽しそうな街になっていた。意外な発見だった。夜歩かないとわからない収穫。

 自分へのごほうびに桜もちを買って帰宅。帰ったら疲れがどっと出た。やっぱり疲れてたか。そして、自分が歩くのに必死になってしまい震災被害にあった人への追悼とかあまりできず申し訳なかった。

 今年は寄り道時間も入れて4時間。またルート確認をして来年に備えようとも思うけど、やっぱり災害に備えるには職住接近、または一致が一番だと思う。転職か転居するか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/09

震災ウォーク前夜

 昨年もやった一人震災ウォーク(訓練も兼ねて職場から家まで歩いて帰る)、今年もやってみようと思う。昨年は途中で迷って変な方向へ行ってしまったので、地図でルートを確認。しかしこの辺は裏道ばかりで道を覚えにくいんだよね…

 一年ぶりだけどちゃんと歩いて、自分の体力を確認しよう。そして追悼の気持ちを新たにしよう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/08

WBC雑感

 WBCがまた始まった。この21年の振り返りをしている昨今、WBCで思い出すのはそのとき働いていた会社の風景。

 2006年のときは、個人経営の会社で働いていたので日中に職場の休憩室のTVで社長以下男性陣が試合に見入っていた風景を思い出す。そしてたぶん、この頃に今月末で会社に来なくていいと宣告されたのだと思う。準決勝の韓国戦を実家で両親と見た記憶があるけど、この時月末で契約終了になる話をしたかどうかもう思い出せない。この職場のことは悪い意味でずっと記憶に残っていたが、最近ネット検索したらHPがなくなっていた。最近近くに行く機会があったので思い切って建物に行ってみると、ビルのテナントが全部入れ替わっていた。移転か廃業したらしい。すごく有能な社長一人で持っている会社だったので、たぶん会社をたたんだのだと思う。感慨深かった。

 2009年のときは、派遣人生の中で最も長く勤めた職場にいた。平日午前中の決勝戦が気が気でなく仕事しながらネットで経過をちょいちょい確認していた(笑)勝利の瞬間は、他の社員さんが声を上げたので知った(笑)この頃は、仕事も楽しくてなんだか幸せだったなあ。

 その次っていつだっけと調べたら2013年だったので、乳がん手術から復帰して短時間勤務で勤めていた頃だろうか。台湾戦だけすごすぎたのでよく覚えているけど決勝まで行けなかったから記憶から抹殺してた(笑)

 そして今年。TVで直接観戦するとどうも結果が思わしくないので、例の如く他のことをやりながら経過を確認、なんとか勝ってよかった。

 優勝とまでは言わないけど、アメリカへは行ってほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/07

りんごケーキ

 最近、昼のお弁当の他食後のひと口スイーツも手作りしている。ホットケーキミックスに果物を加えて焼くだけ♪長いことスパイス入れになっていたパウンド型が大活躍。洗い物を減らしたいから、ボウル1個に材料を全部入れてシリコンスパチュラで混ぜるだけ、泡だて器も使わない。加える果物は、りんごがしっとりしてお気に入り。砂糖など入れなくてもりんごの甘みで充分おいしい。つぶしたバナナとくるみでもおいしかったけど、ホットケーキミックスで作るとちょっとパサパサめ。市販品のような甘さとしっとり感を出すなら、砂糖と油をもっと加えないとだめなようだ。

 チョー適当に作っているので人様には食べさせられないけど、自分で作ったお菓子だから本人は満足、幸せ気分。

 ネットで検索すると米粉とかおからで作るケーキもあるみたいなので、これから挑戦していこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/06

スマホアレルギー

 先々月に、長年のガラケーからやっとスマホに買い替えたけど、まだなんだか使いこなせていない。文字入力は、従来の方法でもできるとわかったので昔ながらの方法でやっているけどすごく時間がかかる。

 そもそも、LINEの設定をしたらアドレス帳に載っている人に勝手に知らせが飛んでしまってびびったのがきっかけ。アプリもどれをとっていいかわからない。地図のアプリをとれば街歩きに便利だと思っていたけど、未だにやり方がわからない。テキトーに使ってアプリばかりどんどん増えるのがこわいのであまり触っていない。

 そんなある日、映画を見ている最中にバッグの中がピカっと光った気がした。バッグの中のスマホを見たら、メールのボタンが光っている。ひょっとして電話の着信だったらと思ってホーム画面を出したが、鞄の中だとスマホがうまく反応しなくて結局なんだかよくわからず、その間鑑賞の集中が途切れた。結局、その点滅はセンターにメールが来ているお知らせだったが、新着メールを取りに行くと接続エラーになってメールの受信とネットへの接続ができなくなっていた。一度復活したものの、翌日またエラーに。

 ショップに持ち込まなきゃと思いながら今日の昼休みにネットで検索すると、とりあえず再起動しろとあった。スマホはガラケーに比べてそんなに電源オフをするもんじゃないとどこかで読んだ気がするが、まずは再起動してみた。そしたら色んな設定画面が出て来てびびる。この選択でいいのかわからないけどどんどん進めていって、再起動完了。新着メールを取りに行ったら無事受信できて、エラーが解消されたとわかった。

 自分で解決できてほっとしたけど、やっぱりスマホはナゾの箱で気が重い。早いところ、スマホでブログ投稿ができるようにしたいのだけど道は遠い。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/05

まだ疲れ

 この週末は伸び伸びになっていた実家ルーティン。正月以来家族3人が揃い、わいわい楽しかったけど体の疲れはとれないな~

 スマホが接続エラーになるのが軽くイラつく。ショップへ行かなきゃと思っていた矢先いきなりメール受信できたが、今日またできなくなっていた。ネットも繋がらない。大したメールは来ないとわかっていてもなんか不安になる。

 明日の帰りにショップへ行ってみよう。今週は仕事集中ウィーク。気合だ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/03

怒り

 知人が絶賛していて、見なきゃと思っていた作品。しかしタイトルからして壮絶そう。恐る恐る見に行ったけど…違った意味ですごかった。逃げた殺人犯かもしれない男の話が、3か所で同時進行する。どの人も犯人なような、そうでないような。よくこういう設定・手法を思いついたなと感心する。

 名役者揃いのうえみんな大熱演。宮﨑あおいは苦手だけどやっぱりすごいなあ。キャスティングも超ナイス。犯人候補の3人、顔や雰囲気もなんとなく共通点があってこの3人を揃えられたのが成功の秘訣だと思う。沖縄の男の子役の子もリアリティがあって良かった。ストーリーも凝っているし、いろんな意味で重厚さがすごい。原作は読んでないけど、どう書かれているのかな。

 すっかり圧倒された。時間をおいてまた見てみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/02

スノーデン

 知り合いが見たというので気になっていた作品。内容は大体想像がつくけど、スノーデン事件の内容をちゃんと知りたいと思って見に行った。

 私が実際のスノーデン氏のことを知ったのは香港潜伏を報ずるニュースでだった。彼が「潜伏」してるホテルというのが、繁華街の目抜き通りにある金ピカのホテル、六本木のホテルアイビスみたいなホテルで「全然潜伏じゃないし」と思わずテレビに向かって突っ込んだというのが、彼を認知した最初である。彼が告発した機密の内容は良くわからないながら、連日の「潜伏」報道を興味深く見ていた。あんな街のど真ん中じゃ逃げられないでしょという私の杞憂をよそに彼は香港を出てロシアへ。それがどういう経緯だったのか見たかったのだ。

 高校中退でも公務員になれたり、アメリカって結構フェアでいい国じゃないかと思いながら見ていくが、彼自身が、任務の内容に疑問を持ってくる。途中で、日本のシステムにウィルスを埋め込む仕事があったりとか。例のごとく理解力がないので映画だけでは理解しきれなかったが、「バックアップのため」と言われて構築したシステムが、別の目的(全世界の人の個人情報検索)のために使われていると気づいてしまう。自分の良心に基づき、彼は国を告発する道を選ぶ。

 なんで高飛び先が香港だったのか、日本人ならフィリピンだよね(笑)協力者のマスコミの人もいきなり出てくるので彼がどうやって関係を築いたのかがわからなかったが、彼らの協力で無事作戦は成功し、アメリカ国家の悪だくみが明らかにされたうえスノーデン氏は無事ロシアに逃げおおせることができた。
 
 でも彼は一生ロシアで暮らすのだろうか。持病の薬はもらえるのだろうかとか結婚はどうするのと心配だったが、ガールフレンドもロシアに渡ったとのことでちょっと安心。最近、ロシア政府が彼をアメリカ政府に引き渡すのではという報道も目にしたが、なんとか頑張ってほしい。

 ところで、日本のインフラにウィルスが埋め込まれていざとなればインフラ破壊されるかもという話だけど、日本人はアメリカ大好きですでに属国みたいなもんだからまあそういうことにはならないだろう。自分ができる対策といえば、なるべく社会インフラに依存しない、そしてインターネットを使わない生活を心がけるしかないよね…あと、うちのノートパソコンにはカメラはついてないはずだけど、カメラホールはあるので念のためシールを貼っとこうと思った(笑)本当、劇中で紹介される事実が映画みたいだったという話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/01

新たな始まりの日

 このブログに何回か書いているが、今日3月1日は私にとって特別な日。21年前のこの日、気晴らしで会社を休んで渋谷をウロウロしたのがきっかけで退職に向けて気持ちが大きく動き出した。そして3か月後には10年辞められなかった会社を本当に会社をやめていた。1年の休養を経て派遣で社会復帰、まさかこの年まで派遣で生活してるとは思わなかったけど、いわばこの21年が始まった日である。

 本当は休んで記念行事をしたかったけど仕事が入ってしまいダメだった。せめてもと会社帰りに映画に行った。21年前は渋谷のシネ・アミューズで映画を見たけど、そういえばいつの間にか閉館してた。この21年、映画館との別れは多かった(泣)最近、新たなサイクルの始まりということで昔のことをよく思い出すのだが、あの頃行っていた施設が閉業したり、そうかと思うとあの頃見た映画がリバイバル上映されたり、とにかく昔の記憶を思い起こさせるようなことが多い。

 今年はまた、色々変化が多い年になりそうな予感。どこへ流れていくのかな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »