最近のトラックバック

« デニーズ1号店 | トップページ | 彼岸ミッション »

今年の冬の結露対策

 南北に縦に長いうえ開口部が少なく通気が悪いせいか、結露がひどい今の部屋。北側の玄関はドアの内側がびっしょり、水滴が滝のようになりドアの外へ流れ出るほど。南側の窓も結露がひどくレースのカーテンがカビる。結露を止めるテープも水分吸い過ぎで常にじくじくしているし、どうしたものかと思っていた。

 南側の窓に関しては、二重で吊っているカーテンのうち窓に近いレースのカーテンを外してしまった。窓際に寝ているので防寒が心配だったけど体感温度は別に変わらず。窓の水滴も変わらないと思うがカーテンに触れないからカビの心配はなくなった。引越してきたとき、カーテンレールが2本ついているからと何も考えずカーテンを二重吊りにしたけど、別に一重でよかったみたい。

 玄関の方は、玄関入ってすぐ右にある浴室の換気扇を長い時間作動させるようにしたらかなり水滴が減った。入居してすぐは、電気代をケチって換気扇をあまり使わず入浴後手作業で水滴を取り、その後自然乾燥させていたけどあまり乾かなくてカビが生えるし(笑)、玄関にも湿気がたまっていたようなのだ。しょぼい換気扇でも、ひと晩稼働させるとだいぶ違うようだ。今年はドアの外に水が流れ出ることはなかった。

 3シーズン目にして、やっとこの部屋とうまく付き合えるようになってきかな。いつまで住むかわからないけど、しばらくの間よろしくね。

|
|

« デニーズ1号店 | トップページ | 彼岸ミッション »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65033041

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の冬の結露対策:

« デニーズ1号店 | トップページ | 彼岸ミッション »