最近のトラックバック

« まだ疲れ | トップページ | りんごケーキ »

スマホアレルギー

 先々月に、長年のガラケーからやっとスマホに買い替えたけど、まだなんだか使いこなせていない。文字入力は、従来の方法でもできるとわかったので昔ながらの方法でやっているけどすごく時間がかかる。

 そもそも、LINEの設定をしたらアドレス帳に載っている人に勝手に知らせが飛んでしまってびびったのがきっかけ。アプリもどれをとっていいかわからない。地図のアプリをとれば街歩きに便利だと思っていたけど、未だにやり方がわからない。テキトーに使ってアプリばかりどんどん増えるのがこわいのであまり触っていない。

 そんなある日、映画を見ている最中にバッグの中がピカっと光った気がした。バッグの中のスマホを見たら、メールのボタンが光っている。ひょっとして電話の着信だったらと思ってホーム画面を出したが、鞄の中だとスマホがうまく反応しなくて結局なんだかよくわからず、その間鑑賞の集中が途切れた。結局、その点滅はセンターにメールが来ているお知らせだったが、新着メールを取りに行くと接続エラーになってメールの受信とネットへの接続ができなくなっていた。一度復活したものの、翌日またエラーに。

 ショップに持ち込まなきゃと思いながら今日の昼休みにネットで検索すると、とりあえず再起動しろとあった。スマホはガラケーに比べてそんなに電源オフをするもんじゃないとどこかで読んだ気がするが、まずは再起動してみた。そしたら色んな設定画面が出て来てびびる。この選択でいいのかわからないけどどんどん進めていって、再起動完了。新着メールを取りに行ったら無事受信できて、エラーが解消されたとわかった。

 自分で解決できてほっとしたけど、やっぱりスマホはナゾの箱で気が重い。早いところ、スマホでブログ投稿ができるようにしたいのだけど道は遠い。

 

|
|

« まだ疲れ | トップページ | りんごケーキ »

人生ひとり旅-独身生活」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/64980926

この記事へのトラックバック一覧です: スマホアレルギー:

« まだ疲れ | トップページ | りんごケーキ »