最近のトラックバック

« 目黒通りの旅 | トップページ | NHKスペシャル 私たちのこれから ♯認知症社会 »

骨密度

 乳がん手術後、再発予防で抗ホルモン治療をしているが、昨年薬を変えた。今の薬は骨粗しょう症になりやすいリスクがあるので、カルシウムを摂るようアドバイスされた。

 まず、自分の骨の状態がわからないので骨密度のデータをとった。同世代の平均より低いが、なんとか許容範囲内という数値。

 でも乳製品は摂りたくない。体感として、乳製品摂り過ぎが乳がんの原因になったと思っているので。サプリもお金かかるし面倒だから買わず、結局ほぼ1年そのままで来てしまった。チーズ大好きだけど我慢してチーズ断ちをしていたが、先日カルシウムを強化したチーズをスーパーで見つけて、これならいいかと1日1個食べるようになった。それから小魚ということで、しらすをよく食べるようになった。朝はハムトーストだったけどここ1か月くらいしらすトースト、夕食のときも余った分を食べている。塩分は気になるけど少しはカルシウム摂取量が増えたと思う。

 そして先日、約1年ぶりに骨密度のデータをとってみたら…なんとか現状維持!ケアプロのお姉さんに「この状態をキープしてください。運動、運動ですよ!」とハッパをかけられた(笑)

 骨密度って、栄養状態でそんな急激に変わるものでもなさそうだけど日々の心がけは大事だよね。カルシウム摂取と運動(歩き)で骨密度キープ!

|
|

« 目黒通りの旅 | トップページ | NHKスペシャル 私たちのこれから ♯認知症社会 »

乳がん記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65065673

この記事へのトラックバック一覧です: 骨密度:

« 目黒通りの旅 | トップページ | NHKスペシャル 私たちのこれから ♯認知症社会 »