« 連休スタート | トップページ | 雷雨と共に5月スタート »

面白うて、ちょっと哀しき4月末

 昨日の実家ルーティンは結構大変(笑)夕方帰って料理ミッションが始まったけど、不器用な私は同時進行で複数の料理を作れないので、えらい時間がかかってしまった。「少しなじませると味がよくなる」と本に書いてあったのでマカロニサラダを最初に作ったが、食べる頃にはマカロニが調味液をすっかり吸ってしまって見た目・食感イマイチ(笑)里芋の煮物ももう少し煮込みたかった。あとはとにかく、揚げ物の量が多かった!父と弟が山で採ってきたうどとたらの芽をひたすら揚げる。ついでにレンコンの素揚げと、鶏の唐揚げも。でも採れたての山菜はさすがにおいしく、大量の揚げ物もほとんど皆のおなかに収まった。

 ほとんどのおかずが余ってしまったけどおかげで今日料理はほとんどしなくて良くなった(笑)庭の花を眺めたり、畑に行って父から今シーズン作る予定の野菜の説明を延々受けたり(笑)ふと窓の外に目をやると、春ののどかな日差しのなか野生のキジがうちの庭を横切っていった(笑)あとは、何十年かぶりに野生の蛇も見たし、すごいなあうちって(笑)

 幸せ気分で自宅アパートに帰ってきて、夕食は近所の店へ。知り合いもいて雑談しながらご飯を食べるが、途中で知っている方の訃報を聞かされる。2、3回話したことがある方で、私と同じ病気だったのでそのことでも語らった。会ったときの印象では全く普通そうだった。でも最後に会ったのが去年の8月で、以降病気が急に進行したらしい。

 この店で出会った方で、訃報を聞かされたのは2人目。2人とも私より若い。天命を全うしたのかもしれないけど、喪失感。

 今年の4月はやたら幸せ感に満ちていたけど最後にちょっとチクリと刺された。そして4月は終わる。

|
|

« 連休スタート | トップページ | 雷雨と共に5月スタート »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65218300

この記事へのトラックバック一覧です: 面白うて、ちょっと哀しき4月末:

« 連休スタート | トップページ | 雷雨と共に5月スタート »