« April | トップページ | TVでシチリアへの旅 »

叔母からの電話

 今日の夜家に居たら、めったに電話がかかってくることがないスマホが鳴ってる!慌ててバッグをひっくり返してスマホを出して見てみたらなんと叔母(亡母の妹)からの電話。電話に出たら開口一番「ねえ、よっちゃん(亡母)の命日っていつだっけ?」母の命日がいつだったか思い出せなくなって気になって電話してきたそうだ。命日を教えてあげて、その後しばし雑談。今はおじさん(夫)の介護で毎日大変なようだ。元気いっぱいで声も若々しいけど叔母ももう80なんだよね…

 母方のおば達で今元気なのはこの叔母だけなので、「叔母さんが倒れたら一番大変だから、自分を一番大事にね」と言っておいた。今や、親戚関係の昔のことがわかるのはこの叔母だけなので貴重な存在なのだ。

 そういえば最近、人に電話をかけてよもやま話をすることがほとんどなくなった。たまには突然電話してみるのもいいかも。

|
|

« April | トップページ | TVでシチリアへの旅 »

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

mac-obabaさん、いつも意外なところでコメントくださるので驚いています。まさかの「よっちゃん」繋がり(笑)mac-obabaさんも介護をされていると聞いていましたがお母様を見送られたのですね。介護お疲れさまでした。「よっちゃん」の思い出は尽きないです。

投稿: 遊民 | 2017/04/26 22:30

えっ!お母さま「よっちゃん」なんですか、、、
じつは私の叔母も母を「よっちゃん」って呼んでました。
母の妹です(既に亡くなってます)
私も遊牧民さんと同じくらいの時期に母の介護が始まり昨年の2月に見送りました。
仕事を持ちながらお母さまの元へ通ってましたね。
感心したり共感したり、、、読ませてもらってました、、
「よっちゃん」に感慨深い思いいっぱいです。

投稿: mac-obaba | 2017/04/26 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65197709

この記事へのトラックバック一覧です: 叔母からの電話:

« April | トップページ | TVでシチリアへの旅 »