« スマホケース | トップページ | スマホより »

2017/04/14

心穏やかな給料日

 財布の中にお札が全くない日を2日過ごしたのち(笑)、今日は給料日だった。ここ2、3か月毎月困窮状態で給料日前はいつも追い詰められていたけど、今月はやりくりがうまく行った。最大の理由はカード払いの料金が少なかったからだけど、その他新たな試みとして食品をプリペイドカードで買う方法にチャレンジ。メインに使っているスーパーのカードにはプリペイド機能もついているので、昨月の給料日にまず1万円入金。現金払いよりポイントが2倍になるし、毎月食品にどのくらい使っているのか把握したかったのもある。最近は近所の他の店でも買うので全額とはいかないが、結果、1万円使いきることはなかった。現金が見た目減らないし、給料日前でも食品は買えるので気持ち的に安心、快く節約生活が送れた。

 これと同じく、交通費も家計を圧迫している感じがあったので、今度から予めある程度の金額をチャージしておこうと思う。そしてカードで買えるものはなるべくカードで買って問題先送り(笑)私はとにかく、「財布の中の現金が減っていく」という光景に弱いのだとわかったから。

 この方法で、しばらく試行錯誤してみようと思う。

|

« スマホケース | トップページ | スマホより »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65151201

この記事へのトラックバック一覧です: 心穏やかな給料日:

« スマホケース | トップページ | スマホより »