« TVでシチリアへの旅 | トップページ | 連休前なんだよね »

2017/04/27

レスポのポーチ

 化粧品は最小限しか持っていないので、全てポーチ1個に収納。通勤でも旅行でも帰省でもこのポーチを持って歩く。泊まりのときはこれに化粧水やシャンプー、コンタクトの保存液や浴用タオルが入った別のポーチと、これまたいつも持って歩いている歯磨きセットを加えれば洗顔・化粧系は大体こと足りる。介護で実家通いが続いたときに編み出したワザ。身支度がすぐできるので旅支度にも便利。

 化粧品用のポーチは、レスポの同じ形のポーチをずっと愛用している。ポーチの外側にファスナーで閉じるポケットが2か所ついていて、3zipポーチというらしい。使い始めたきっかけは忘れてしまったけど、今まで3個は使ってきたと思う。うち一つは、従妹の新婚旅行みやげだった。一番大きい場所にはファンデーションとコンシーラー、リップクリーム、口紅代わりのカラーリップ、コンタクトレンズの容器、櫛を入れている。外側のポケットには予備の薬だのヘアピンだのエチケットブラシだのばんそうこうだのの小物をちょこちょこ入れている。

 ここ数年使ってきたものは、銀座に健康診断に行った帰り、銀座四丁目交差点付近の小さなショップで買ったもの。ピンクの花柄だけど、ピンクの色合いが蛍光色っぽくてちょっと安っぽかったけど安さに負けて、また記念にもなるしと買ってしまった。長らく使ってきたけど、先日ふと中を見て絶句。たびたび漏れるコンタクトの保存液に、ファンデの粉がからんで汚れまくり。慌てて洗濯機で洗ったけど長年の汚れはそう取れず…

 そうこうするうち、今の職場があるビルのショップで、わりといい柄が安く売られているのを発見、買い替えを決意。カード払いができないのが難点だったけど、国内の定価よりだいぶ安く買うことができた。

 今度はベージュ系の花柄。ピンクがやっぱり蛍光色っぽいのがイマイチだけど、先代よりちょっとは落ち着いた印象に。資源節約のせいか(笑)、ファスナーの取っ手は先代よりひと回り小さくなっている。

 このポーチは、この職場で働いた記念。しかし、もう小花柄は卒業しよう…とポーチを見て思った(笑)

 

|

« TVでシチリアへの旅 | トップページ | 連休前なんだよね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65205486

この記事へのトラックバック一覧です: レスポのポーチ:

« TVでシチリアへの旅 | トップページ | 連休前なんだよね »