最近のトラックバック

« 香港残照2017 その1 | トップページ | 香港残照2017 その3 »

香港残照2017 その2

<物価>
 前回も物価が上がっていてびっくりしたけど今回は更に!まず、空港でマックのセットが28ドル、日本円だと420円くらい?高いと思ったけど他の店の朝セットはもっと高くて結局マックに行ってしまった。旅全体こんな感じで日本円に直すとあまり安くない。新聞もとうとう8ドル。そしてページ数も減った。ブランド物は、以前は定価で買っても日本の8割くらいと聞いたけど今はどうなんだろう?記念にもなるからといつも使っているボディショップの商品を買おうとしたけど、計算したら日本の方が安かったのでやめた。レスポのポーチも、日本の安売り店の方が安かったし…買い物天国はどこへ(泣)

<交通>
 4年前より地下鉄の路線・駅が増えていた。香港島の裏側にも行ける線ができていた。そのうち赤柱あたりまで地下鉄が伸びるんだろうな…そういえば、今回は行き帰りの空港バス以外バスに乗らなかった。ほとんどの場所が地下鉄で行けてしまうからだ。そして、スターフェリーは週末料金がさらに上がって観光客しか乗ってない。船体は趣があるし、本当にいいのにな。残る乗り物はトラム!香港島に居る間はトラムに乗りまくっていた。でもトラムからフェリーの乗り換えがどんどんしづらくなって、フェリー乗り場近辺の風景も変わって、哀しい…

<夜景>
 今回夜景はちゃんと見ていないのだが、滞在最終日の夕方スターフェリーの中から見た限りでは、ネオンのパターンも少し変わったようだ。建物によっては、プロジェクションマッピングみたいになっているものもあった。次回はちゃんと夜景を見よう。

 う~ん、いまいちうまく書けないけど続きはまた次に。

|
|

« 香港残照2017 その1 | トップページ | 香港残照2017 その3 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65328312

この記事へのトラックバック一覧です: 香港残照2017 その2:

« 香港残照2017 その1 | トップページ | 香港残照2017 その3 »