最近のトラックバック

« 香港残照2017 その2 | トップページ | 香港残照2017 その4 »

香港残照2017 その3

<競馬>
 今回の香港でぜひやりたかったことは競馬!前回、買いそびれた馬券が万馬券になったという衝撃的出来事があって、ぜひリベンジしたかったのだ。あと、沙田の競馬場は香港で一番風水のいい場所と聞いたことがあったので、運気をもらってこようと思って。

 香港の競馬馬は名前が面白いので買う馬は名前で決めて、何種類かある馬券の用紙もよーく見て、今回は馬券も買うことができた。そしてパドック行ってみたり。馬が近くで見られて楽しい♪

 さて始まった第一レース、私が買った馬は事前予想では1番人気だったが、直前予想では2番人気。さあどうなるかな~と見ていたら、ぶっちぎりで勝った!やった!!しかし、人気の馬なので倍率は低く2.25倍。10ドル(150円)が22.5ドルになっただけ。競馬場入場料10ドルかかるし、今回は迷ったので他の馬も買ってたから儲けはほとんどないよね(笑)でも、小さな幸運をゲットできたから良しとする。

 しかしこの競馬場、風水はいいんだろうけど煙害が結構すごかった。これは前回気づかなかったな…

 でもこれからも香港に来たら競馬場に来て、小さな運試しをすると思う。

<安宿>
 昨年、香港を代表する日本人宿2軒が相次いでなくなった。私はどちらの宿にもお世話になったことがあり、特に老舗(笑)Lの方は香港初心者の頃に3週間くらい滞在して濃密な時間を過ごさせてもらった。いわば私の香港生活の原点ともいえる場所。もう1つの宿Gも安く便利に過ごせてありがたかった。その2軒がなくなったと聞き、跡地を確認したかったのだ。Gの方は行かなかったけどLの方は確認してきた。看板は出ているけど宿の入口に上がる階段の壁は変な色に塗りつぶされて、明らかに次の入居者がいる雰囲気。中に入る勇気はなくてそのまま帰ってきたけど、自分の目で確認して気持ちの切りがついた。

 実は、一番好きだった安宿は他にあって、とうの昔に廃業している。香港人がやっているホステルで、安く清潔で安心して過ごせて、もう好きだったな…夜便で真夜中に宿に着いたら荷物を置いてすぐ街へ出て(それが可能なのが香港のすごさ)、近くの映画館の上映予定を見に行って、翌日からの計画を立てるのが常だった。話の合う友人との出会いもあった。その宿は今介護施設になっているけど、香港に行くたびなんとなく建物を確認しに行ってしまう。そしてあの頃の楽しかった気持ちを思い出す。この宿から散々通った映画館ももうない。

 ここ数回の香港訪問では、現金払いが面倒なのでホテルサイトで事前予約してるけど適切な宿がなくて…今回の宿も設備の割に値段が高かった。いい宿を見つけるのが私のこれからのテーマかな。

|
|

« 香港残照2017 その2 | トップページ | 香港残照2017 その4 »

毎日が旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65332533

この記事へのトラックバック一覧です: 香港残照2017 その3:

« 香港残照2017 その2 | トップページ | 香港残照2017 その4 »