最近のトラックバック

« バタバタの1週間終わり | トップページ | 家族ごっこ »

テーブルクロスとカーテン

 今回の実家ルーティンでは、意外なミッションが敢行された。まず一つは食卓にかかっているビニール引きのテーブルクロスの交換。以前から劣化が気になっていたけどなかなか買い替えの話が進まなかった。今回、弟に「ホームセンターに行ってテーブルクロスを買いたい」と言ったところ了承され、買出しに行くことに。

 最近、テーブルクロスが置いていないという認識があったがそれは間違いで、自分達が売り場に行かなかっただけのことだった。結構選択肢もあった。新緑の季節に合わせグリーンのリーフ柄をチョイス。

 今まで使っていたものは父と亡き母が選んで買ってきたものということで、交換は少し心苦しかったけど新しいものはやっぱりきれいで気持ちがいい。交換してよかった。

 そしたら父が、以前からカーテンの汚れが気になっていたらしく「クリーニングに出すからカーテンを外してくれ」と言って、レースのカーテンだけ弟に外させていた。クリーニングに出すと結構お金かかるし、ドライクリーニングより水洗いの方がいいと思ったので「カーテンなら家で洗える」と私。結局今日私が洗濯することになった(笑)

 今日に限って曇り空で寒くて天気が不安だったけど居間のレースカーテン2組と、廊下にかかっている横長のレースカーテンを洗濯。カーテンについているフックが昔ながらの金属製でびっくりとか、色々発見があった。洗ったカーテンも私が取りつけた。父がカーテンの取り付けができないというのだが、手元がよく見えないらしい。外からではわからない部分で、父の老化も着々と進んでいる。

 水洗いしたらカーテンが少し縮んでしまったけど洗ったら埃や汚れが一掃され、やはりきれいで気持ちがいい。光の色も違うような。どうせ安物だし、しばらくこれでいいと思う。

 私は、自宅のカーテンをいつも自分で洗っているので今回の作業はなんてことなかったけど、80代になったらやっぱり作業できなくなるのだろうか。ちょっと不安になった。

|
|

« バタバタの1週間終わり | トップページ | 家族ごっこ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65428371

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルクロスとカーテン:

« バタバタの1週間終わり | トップページ | 家族ごっこ »