« テーブルクロスとカーテン | トップページ | 楽しい日になるはずが »

家族ごっこ

 母の介護が終わったので、実家へ行く頻度はだいぶ減ったけどその分帰るときは料理や家事を頑張らないと、と妙に気負う。そして、以前は実家に寄り付かなかった弟が最近は私の帰省に合わせて帰ってくるようになり、実家行きはちょっとしたお祭り状態になる。弟が何か買ってきてくれたり、皆で車で外出したり楽しいこともあるけど昼夜ずっと料理づめのときもあったりして結構疲れたりする。

 父のためと思っていたけど実は疲れるのは父も同じだったようで…子供二人が来ると祭り状態になり、気が張ってしまうようなのだ。昨日、昼食ができて父を呼んだところ「ちょっとめまいがして気分が悪い」昼食を食べてそのあとすぐ寝てしまった。2時間くらい寝たらすっきりしたようだったけど。しかしその頃、実は私もちょっと調子が悪かったのだ(苦笑)疲れ気味なのはいつもだけど、最近は実家ルーティン翌日がきついんだな。きょうも眠かったし。

 みんなが集まるときは少ないので、みんなその時にいい家族を演じてしまっているような気がする。そして、私も弟も独身、自分がくつろげる家庭を自分では築けなかった。自分が本当に自分でいられる場所は家庭ではないと心の奥底で思っているからだと思う。でも父を見送るまでは、帰ったときくらい楽しい家族を演出していこうと思う。

|
|

« テーブルクロスとカーテン | トップページ | 楽しい日になるはずが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65433213

この記事へのトラックバック一覧です: 家族ごっこ:

« テーブルクロスとカーテン | トップページ | 楽しい日になるはずが »