« これから出発 | トップページ | あっという間に7月終了 »

夏ミッションその2終了

 今年の夏いくつかあるミッションのうち2番目が終了した。それは母の三回忌。

 昨年の一周忌は叔母にも来てもらったが、今年は父・弟・私の3人で寺へ行くのみ。お寺さんへの依頼やお花の手配などの段取りは全て父。それでも暑いなか喪服を着てハイヒール履いて、お寺の作法も慣れてないのでかなり苦痛で、一人気負っていた。久しぶりに喪服を出してみたらカビが生えてて対応に追われたりとか(クレンジングシートで拭けばOKよ!)、なんか落ち着かないまま帰宅。

 お寺での法要は30分くらいで、あとは母の墓前に線香上げて帰ってきた。それだけのことなのにものすごい脱力した。無事終わって良かった。帰宅してから、窮屈な喪服を脱いでみんなダラダラしていた。

 夜は精進落としということで母を交えてよく行った中華料理店へ。調子に乗って3人なのに7品も頼んでしまったが、なんとか完食した。しかし母のお気に入りだった「鶏肉のカシューナッツ炒め」は味つけが変わってしまっていた。もう頼むことはないと思う。

 こんなので母の追悼になったのかわからないが、無事ひと仕事終わってほっとした。かねてから、残された家族が仲良く元気に暮らすのが一番の供養と思っているけど、今のところみんな元気だからね、お母さん。

 これからは、仕事の方はいつもの月初ルーティンが始まり、しかも夏休み前進行で時間に追われる日々となる。明日からはしばらく仕事に集中。

|
|

« これから出発 | トップページ | あっという間に7月終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65601258

この記事へのトラックバック一覧です: 夏ミッションその2終了:

« これから出発 | トップページ | あっという間に7月終了 »