« 結婚 | トップページ | 精神レベルが高かった日(笑) »

お盆の入り

 今日から、7月お盆が始まるらしい。今住んでいる地域は元々7月にお盆をやるらしく、地元スーパーにもお盆用グッズが並ぶし、会社帰りに近所を歩いていたら若い家族が一家総出で迎え火をやっていた。

 実家の地域も7月お盆。父はもう何もしないと言っていたが母の3回忌もあるので祭壇くらい作った方がいいのではと心配していたのだが、てっきりお盆は7月20日からと思っていてすっかり油断していた。慌てて実家の父に電話した。

 そしたら「こっちは、23日からなんだよ」なんと、7月お盆でかつ、10日遅れなのだそうだ。何それ(笑)寒冷地なので作物ができるのに合わせてそうなっているらしい。そういえばひな祭りも1か月遅れだし…つくづく、変な地域だ(笑)

 とりあえずこの連休で帰るので、対策を協議しようということになった。色々提案するのはいいけど結局父の用事が増えるだけなので、なるべく父の手を煩わせずちょっとはお盆ぽくできればいいかと。

 しかし、母がご先祖様になったことががすっかり当たり前になってしまった。自分がこんな風に思う日がくるとは思わなかった。母には心おきなく次の人生へ行って欲しいので、本当はお盆とかで帰ってこなくてもいいんだけどね。でも何かせずにはいられない胸騒ぎのお盆なのだ。

|
|

« 結婚 | トップページ | 精神レベルが高かった日(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65531409

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の入り:

« 結婚 | トップページ | 精神レベルが高かった日(笑) »