« 十年 | トップページ | 家族の肖像 »

気合で料理

 アパートの小さな冷蔵庫は、実家からもらってきた食材でいっぱい。根菜は日持ちするのをいいことに、前回、前々回にもらってきたものもまだ入っていて…でも毎日の夕食は、帰宅してすぐ食べたいのでお惣菜買ったりも多いし、映画に行くときは外食だし、暑い中火を使う調理は面倒でなかなか腰が上がらず。

 でも今日は疲れた自分を鼓舞しながら料理だ!すごい昔の新たまねぎ(笑)を薄切りにして炒めて、しなびたにんじん、芽が出たじゃがいも(もちろん芽は取る(笑))を入れてカレー。ピクルスを取り出した後の漬け汁も入れたりして。今日食べないのでルーは入れないでおく。庫内最古(笑)のじゃがいもを調理できて満足。しかしその後もらった新じゃがが袋いっぱいあるのだ(爆)

 それから先週もらってきたなすとピーマン、プチトマト、ベーコンを炒めて、卵液を流して洋風卵焼き。チーズをのせてピザ風にするはずだったけど後片付けが面倒そうなので卵焼きでいくことにした。これはお弁当のおかずに。

 でもこれで、庫内にだいぶスペースができた。古い食材の片づけもできて気分的に満足。あとは火を通す調理があまりない(かさが減らず消費しにくい)きゅうりと、料理が限られるししとうをどうしようか…

 夏休み実家ミッションに備えて新しい料理も開拓したいな。

|
|

« 十年 | トップページ | 家族の肖像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65613181

この記事へのトラックバック一覧です: 気合で料理:

« 十年 | トップページ | 家族の肖像 »