最近のトラックバック

« ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命 | トップページ | NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール »

雷雨テロ

 今日は久々に雨が上がっていたので洗濯物を外に干した。昼食は近所のカフェに出掛けてランチ。帰りに食品とか日用品の買出し。

 今日は世田谷の花火大会がある。人出がすごいから行かないつもりだけど、近所の店が唐揚げとか枝豆とかのつまみ類やビールとかを店頭で山盛りにして売り出すから、夕方買出しに行こうと思いつつ家で昼寝。

 そして5時頃、雷のような光を感じて目が覚める。あれっと思ったらゴロゴロと音、やっぱり雷だ。数回雷があっていやな予感がしたところでいきなり「ザーッ」と雨の音、そして「ヒューヒュー」と台風のような風の音。今住んでいる部屋はサッシを閉めてしまうと外の音はほとんど聞こえない。それなのにこの音は、とサッシを開けてみると文字通り横殴りの雨。雷もすごい。思わず窓を閉めた。しかし、たった2、3分で天気がこんなに激変するなんて。

 TVでは、多摩川沿いの花火会場予定地を中継している。場所取りのシートが散乱し、人がいなくなった花火会場を見てテロの現場のようだと思った。同時に報道していたバルセロナの現場とイメージが重なった。

 そうこうするうち、花火大会中止のニュースが流れてきた。うっそー。外が静かになったので見てみたら、雨は上がって、一部青空が見えてる。えっこれで中止?でも、その後再び雨が降り出したので結局中止で良かったのだけど。

 雨が上がったら買出しに行こうと思っていた私だが、雨は止まないし冷蔵庫に結構食べるものはあったので結局外に出ず。昼間外出しておいて良かった。

 しかし関係者の損失を思うと胸が痛む。これは完全に経済テロだよ。最近の異常気象をまざまざと見せつけられた日だった。

|
|

« ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命 | トップページ | NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92012/65685039

この記事へのトラックバック一覧です: 雷雨テロ:

« ジャッキー/ファーストレディ 最後の使命 | トップページ | NHKスペシャル 戦後ゼロ年 東京ブラックホール »