« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

うーむ、どうなる

 約半年前、プログレスの月が1室に入り「新しく何かを始めたくなる」と言われていたけどあまりピンと来ないまま日常業務をこなして今日まで来てしまった。今の職場に来て2年8か月、いつの間にか自分の派遣史上最長の職場になっていた。

 しかし最近、「さすがにこのままいるとヤバい…」今月旅行月なのに仕事のせいで旅立ちづらいというのが一番の理由だけど、仕事そのものが段々イヤになってきた。今までの仕事は割とラクにこなせるようになったけど、そうすると次段階として新しい仕事を作られるし、おまけにただでさえわかりにくい体制なのにさらに新しい制度を導入されたりとか…誰が運用すんだよ(怒)

 そろそろ足抜けしないとヤバいのだが、今のままだと同じ派遣会社から次の職場を紹介してもらうしかないというのがネックになっている。本当なら自分で次を決めて「次決まったのでやめます」と言いたいのだけどね。

 次がないままここを去って大丈夫か、近々相談に行こうと思う。それにしても、自分の中から常に湧いてくるものがある人が羨ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

年寄りの風景

 今日が敬老の日だそうなので、年寄りネタ。先日の実家ミッションの一つに、今月末海外旅行に行く父のスーツケース買出しがあった。スーツケースには、鍵と一緒に名前用のアルファベットのシールが入っていた。日本人は修学旅行以来の習性でスーツケースに名前をしっかり書く人がいるけど、空港で名前を見られて声をかけられたりして詐欺の元になることもあるとどこかで読んだことがあるので、イニシャルくらいにしておくように父に言っておいたのだが、父はどうしてもフルネームで名前を入れたかったらしい。気が付いたら自分でシールを1枚ずつはがしてフルネームを入れていた。しかし1文字分はがすのも大変そう、下手すると裏紙ごとちぎってしまったり。そして名前の最後の1文字が抜けてるし(笑)指摘するとあわてて途中まで貼った苗字の方のシールをはがして丸めてくちゃくちゃに。もうスペアのシールがないんだけど(苦笑)仕方なく、以降は私が引き受けて名前最後の1文字と、丸めたシールを復元して苗字も完成。老眼&昔やった脳梗塞の影響で指先の細かい作業が実はあまりできない父。出来上がった名前シールは、高さや方向がバラバラで1文字はくちゃくちゃでポップアートのようになっていた(笑)

 それから、昨日の帰りの電車で向かいの列に座っていたおばあさん。雨合羽着てリュックしょって、雨傘と杖を持って電車に乗り込んできた。しばらくすると個包装になった飴を取り出し袋を開けようとしたが、指先で切れないらしく端っこを噛んで引きちぎろうとしていた。でもそうすると唾で濡れて滑ってかえって開けられない。何度も何度も持ち変えて必死で袋を噛んで開けようとしていた。袋を開けてあげようかと思ったが、しまいには他人が手を出せないほど噛まれた飴の袋(笑)でもそのうちやっと袋が切れて、切れたところを無理やり広げて飴を取り出せていた。袋が開いた瞬間飴が飛び出るのではといらん心配をしていたがほっとした。

 人はこうして年をとっていくんだな。私がもっと年寄りになった時には、袋開け用に小ばさみを持ち歩くかな。自分の将来のためにも、人がどう老いていくかちゃんと見ていかないとと思った。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家ミッションなんとか終了

 今朝は雨だけで、風が出ていなくてほっとする。午前中に弟の車に乗せてもらって帰る予定だったが、予報でも夕方までに帰宅すれば大丈夫そうだったし、疲れていたので帰宅は急がないことにした。車で帰る弟を見送って、チンジャオロースを作る。(父作のピーマンと、冷凍庫に入っているいただきもののたけのこを活用するため)昼食は、弟に持たせたカレーの残りとチンジャオロースを少し試食。あとは父の夕食用となる。

 昼食を食べてから家中を軽く掃除して、トイレ掃除もして、父が昨日採った野菜やもらったお菓子をリュックに詰め込んで駅へ向かう。いつもより2本早いローカル線に乗り無事帰宅。傘をさしたのは最寄駅から自宅まで。台風に直撃されなくてよかった。そして夕食は、近所のカフェへ(笑)週に一度はここの店のご飯を食べたいのだ。台風おかまいなしに話し込んでいる常連さんを後目に食べるだけ食べてさっさと帰宅。雨が強くなってきた。ネット情報で、自分が乗ってきたローカル線が終日運休になったのを知った。間一髪だった。

 しかし気圧のせいなのか、眠気と疲労感がすごい。ベッドで寝ながらTVを見ていたらいつの間にか寝ていた。眠りながら台風の通過を待つとするか。明日も休みでよかった。明日は洗濯できるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

台風の中実家ミッション

 本来なら明日・あさってで帰省の予定が、台風のため予定前倒し。夕食も外食の予定がやっぱり家で食べようという話になり、それはすなわち私が何か作るということを意味する(笑)てんやわんやでおかず3品作成。ま、いい夕食になってよかったけど。

 明日、雨はどうなるのかな。できれば夕方までもってほしいけど。

 今、雨音と一緒に虫の鳴く声もよく聞こえる。自然ってすごい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ムーンライト

 評判は聞いていたけど、あまりハッピーな気持ちになれなさそうな映画ということで二の足を踏んでいたが、やっと勇気を出して見に行った。

 うーむ、やっぱり黒人かつ下流の世界はキツい…そしてゲイとなるとさらにキツい…子供なのに家でも学校でも居場所がないのはキツすぎる。でもそんな彼にも救いの手を差し伸べてくれる人もいる。売人のフアン役の人が素晴らしい。父親のように生き方を見せて、主人公のシャロン少年を支える(売人だけど)。血が繋がっていなくても、そういう出会いはあるんだね。

 ひ弱で内向的でおとなしかったシャロンが、大人になったらムキムキの売人になっていたのはちょっと現実的ではない気はしたけど、心の奥底は少年のまま。唯一の友人・恋人と再会して昔の思いが噴出する。彼の変容に困惑していた友人も、心は変わっていないことを知り彼を受け入れる。

 キツいと思いながらも、映画を見終わる頃には静謐な気持ちになっていた。主人公のその後は語られないけどきっと真っ当な方向へ歩き出すのだろう。明日への小さな希望が見える作品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

不思議な話

 仕事の合間にネットを見てたら(笑)画面の隅に「2歳の娘が、独身時代に飼っていたペットだったと言いだした」と出ていた。何それどういう意味?と読みに行ってみると娘さんは自分が昔飼っていたペットの生まれ変わりなのか…という、奥深い話。動物からの転生ってあるのか。ペットの記憶が娘さんに一時的に乗り移った可能性もあるけど。

 私と弟には、実はもう一人生まれなかったきょうだいがいるのだが、その子は女の子だったのではと勝手に思っている。なぜなら実家で飼った何匹かの犬が、揃いも揃ってみんなメスだったから。もらってきたり拾ってきたりうちに来た理由は様々だけど、その子が形を変えて来てくれたのではと勝手に思っているのだ。

 その犬たちはうちではちゃんと面倒見てあげられなくて、みんな途中でいなくなってそれきりで胸が痛いのだが、再会したらなんと言われるかな…それもまた胸が痛い。もっと自由に暮らさせてあげたかったのに、ごめんよ~。

 この記事は1年も前のものだけど、私探し月間のこの時期に私の目に止まったというのも何か意味があるのかも。うちの駄犬ズにまたどこかで会えるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

愚者の日

 毎朝やってるタロットカード1枚引きで昨日・今日と「愚者」だったのだが、今日は愚者にふさわしい日だった(笑)まず、通勤電車でスマホを見てて乗り換え駅を2駅乗り過ごした。今まで1駅乗り過ごしはあったけど2駅はさすがにヤバかった。でもなんとかリカバリーできた。

 会社帰りは習い事教室に行ったのだが、レッスン前に夕食を食べるつもりにしていた店に行ってみたら他の店に変わっていた(@o@)それから、誕生月の景品をもらいに行った店も水曜定休で休みだった。なんだかなー。

 ハズしまくりだったけどその後のレッスンは楽しく、体を伸ばしてリラックスできた。座ってばかりの生活だから私には運動が必要なのだ。

 明日はいい日になりますように。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

調子悪

 昨日から自分の調子も悪いが、パソコンの調子も悪い。とあるキーワードを検索しようとしたらまず漢字変換ができないし、やっと変換して検索ボタンを押したら画面がフリーズ、おまけに結果画面がチカチカ点滅して読めないし…何か、検索させまじとしてプログラムが埋め込まれてるのかと思ったほど。

 そして、疲れてるのに眠れないし。今日は早起きできたら方位取りとも思っていたけどそれどころではなかった。パソコンもやっぱりイマイチ。

 今日こそは早めに就寝、そして運気回復!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅立ちたいけど

 今月は旅行月!12日・21日・30日に吉方位へ旅行するといいんだけど、なかなか予定が決められない。元々、21・22日を休みにして3泊4日の旅だ!と半年前から意気込んでいたのにもかかわらず、22日に仕事で休めない予定が入っているのに気づいて諦めた経緯がある。一応、別の日程で予約はしたけど3泊したかったところ2泊になってしまってもやもや、そして後で3泊にもできたと気づきさらにもやもや…そして最近になり、22日の予定は間違いかもという話になり…なんかすっきりしないなあ。

 後は、最近よくある交通機関のトラブル。飛行機のエンジンから火が出たとか、電車が燃えたりとか…吉方位へ行くならそんなトラブルはないはずだけど、いつだかお伊勢参りで新幹線に乗っていて事件に遭われた方もいる。乗り物の予約をするのにちょっと躊躇する。

 そして一番の問題は、お金がないことだよね(苦笑)今年は金運にいい西方面へ行く予定だけど、あてにして先にお金を使ってしまってもいいのだろうか。

 ま、とりあえず今言えるのは、21日はとりあえず休もうということ。1日でもいいからどこかへ行こうと。方位の応援は必ずあるはず。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏バテとともに自分の原点を見つめる日

 今月は誕生月なので今週末は自分祝福ウィーク。記念行事として、自分が生まれた街へ向かう。今日も空が青くて緑が濃くて、私の心象風景。私が生まれた日もこんな空だったのかな。駅近くの神社へお参りして、自分が生まれた産院跡地を確認しつつ、お気に入りのカフェへ。ここはご飯が美味しくて最高なのだ。しかし最近、ランチを食べてコーヒーまで飲むとお腹いっぱいで、その後何も食べられないという障害が(苦笑)

 ショッピングセンターをちょっと覗いてから、今度は自分が生まれて最初に住んでいた街へ。ここは今の時期、お祭りをやっているのだ。30歳のときふと来てみてお祭りを見て感動し、以降しばしば訪ねているのだが、両親に聞くとお祭りのことは知らないという。5年くらいしか住んでないし、子育てや生活に精いっぱいでそれどころではなかったのだろう。

 しかし、ここも祭囃子は聞こえるけどおみこしや山車の行列はよそを回っているらしく街は閑散としている。屋台を楽しみに来たのだがランチでおなかいっぱいで何も食べられないし、暑さと日差しで気分が悪くなってくるという毎度のパターン。休むところもないし、駅のベーカリーでカレーパンだけ買って帰りの電車に乗り込んでしまった。

 この沿線は、私が生まれた街、生まれてすぐ住んだ街のほか学生時代に住んだ街、学校があった街もある。思い立って学校があった街の最寄り駅で下車。ここにはお寺と門前町があるのだ。お寺にお参りして、商店街をぶらぶら。暑さで調子が悪く休みたいけどおなかいっぱいでコーヒーも入らないからカフェにも入れず、バス停横のベンチでひと休み。

 商店街を抜けたところに別の路線の駅があり、この路線はしばらく乗っていないことに気づいたので今日はこちらの電車に乗ってみようかと。歩けないかわりに路線を変えてせめてもの旅気分。

 この路線は私が学生の時には一部しか開通していなくて、学生時代には存在しなかったルートで帰る。時の流れを感じるとともに、その割に自分の人生には進歩がないことを改めて感じイタい気分になる。

 体調不良とともに帰宅。誕生ウィークの旅はいつもこんななのだが、自分の間の悪い人生を改めて思い知る貴重な日。ヘボい人生に乾杯!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

映画館漬けの日(笑)

 今日は引き続き体調がイマイチだったけどなんとか出掛けて、まずはクリニックへ検査の結果を聞きに行き、その後映画館のある街へ移動。なんと香港映画の3本立てがあるのだ。さすがに3本はなあ~と思っていたけど、最後の1本は日を改めて見に来ることにして今日は2本見ることに。体調イマイチだけど大丈夫かな。

 1本目は内容的にちょっと辛かったこともあり長く感じたけど終わった頃体調も戻ってきていて、2本目を見終わった頃には気持ちノリノリ。後日出直すよりは今日見ちゃえ!と結局3本目も見て帰った(爆)

 最近は、交通費節約のため遠回りしても定期券が使える最安ルートで帰っているのだけど、さすがに今日はいいやと最近ルートで帰った。気持ち高揚。

 しかし、さすがに家に帰ったらどっと疲れが…帰りしなにそばを食べたのもイタかった。やはりお腹が空いても胃腸を休めるべきだった。

 「私探し月間」で私の原点である大好きな香港映画、映画の総括は夢の中で。ひとまず寝よう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

太陽フレアと地震の日

 今週末は自分祝福ウィークなのだが(笑)、なんだか不穏な雰囲気…北朝鮮の件しかり、ハリケーンだの太陽フレアだの、そしてとどめの地震!

 気持ちははやるけど体は疲れ気味。夜はニュースを見ながら寝てしまい、地震速報で目が覚めてる始末。

 無事明日を迎えられるのだろうか。明日は北朝鮮の建国記念日だってばよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

父からの野菜

 実家行きが2週空いたところ、父が電話で「野菜がいっぱい取れてるんだけど…」それでこちらに送ってもらうことにした。昨日映画館にいたら電話がかかってきて「今日送ったどー、明日届くから」上映前で良かった(苦笑)ただし、一番遅い時間指定にしてもらったが最近システムが変わり一番遅い時間帯が6時から9時だという。「6時に着く可能性もあるどー」どうやっても帰宅は6時半なので不安になるけど仕方ない。宅配ボックスもあるしね。

 それで今日は、結局図書館に寄り道しながら7時帰宅。まだ来てないようでほっとする。ありもので夕飯を食べていると8時頃チャイムが鳴った。ちょうどよい時間でよかった。

 「色々入れといたどー」と言われていたが、実家でとれたものがメインに買った野菜の余りと思われるものが少しずつ色々入っていてありがたかった。早速父に電話し受取報告とバカ話。

 これでしばらく野菜を買わないですむ。経済的にも、気持ちのうえでもこういうのが生活の豊かさだよねー。ところで、後で宅配便の送り状を見たら最終の時間指定は8時から9時で、時間変更になっていたのはその前の時間帯だった。まったくお父さんてばもぉー。でも80代だから仕方ないね(笑)

 実家パワーを自分の栄養にして頑張るよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ボブという名の猫 幸せのハイタッチ

 この作品はよく買ってる雑誌「Big Issue」で紹介されてて気になっていた。まあ猫が出てるから外れはなさそうだけど…

 ヘロイン中毒でホームレスの主人公が傷ついた猫を世話したのがきっかけで人生がどんどん上向いていく話。路上ライブで猫を抱いて歌ったら猫に人気が集まってお金がたくさん集まったり、Big Issue売りをやっても猫のおかげでどんどん売れたりとか(おかげで仲間といさかいになるけど)。本当に猫様様でいいね(^_^)(^_^)(^_^)

 とにかく、劇中の猫がかわいいので全て許される!孤独な青年の心を癒し人生を立ち直らせたのだから、本当に動物の力は偉大だ。鑑賞中、ずっと口角上がりっぱなしで微笑みながら見ていた。

 猫の姿を見ているだけで幸せ気分になれるので、いろんな人におすすめ。

 最近、弟のところで猫を飼いだしたので私も主人公にあやかれればなとちょっと棚ボタを期待するのだった(笑)

 猫もいいけど犬好きなので、この後公開される「ワンダフル・ライフ」にも期待(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

パッション・フラメンコ

 「ダンサー セルゲイ・ポルーニン 世界一優雅な野獣」とともにル・シネマで予告編を散々見ていた作品、やっと本編を見ることができた。でもまあドキュメンタリーだし、いいシーンは結構予告編で使われてるしで想像はつくけど…とにかく、テクニックのすごさを見られればと思って。

 世界的フラメンコ・ダンサーであるサラ・バラスの、フラメンコの過去の巨匠に捧げる「Voce」という公演を中心に話は進むが、巨匠がどんな人達かわからないので門外漢にはちょっと理解が厳しいか…でも踊りと歌とギターがすごいのはわかる。

 人物ドキュメンタリーなので彼女の生い立ちや生活紹介もあるけど、そんなのがもどかしいほど踊りがすごいので踊りが見たいっ!って感じ。公演をまるまる紹介する映画でも良かったのではと…それじゃ失礼か。

 世界的ダンサー(と言っても映画を見るまで存在も知らなかったのだが)が、駆け出しの頃には新宿の「エル・フラメンコ」で踊っていたとは驚き。その頃彼女の踊りを見た人いないのかな。当時から際立っていたのだろうか。

 フラメンコのすごさは充分わかったけど、やっぱりスペイン人のものだよね。自分は自分で、何か日本人らしさを追求していかなきゃと思った。

 ところでこの作品、盛況だった「セルゲイ・ポルーニン」で予告編を見た人が大挙して押し寄せていると思っていたら意外とそうでもなく…フラメンコは本当に素晴らしいのでたくさんの人に見て欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

まだ夏疲れ

 まだ夏疲れのまま、職場では毎月の月初ミッションが始まった。今週はこのまま週末まで書類祭り(笑)

 洗濯したかったけど、外は雨。明日の朝洗濯するか。

 後は、今月の方位取り旅行の行先が一向に決まらない、というか決められない。ホテルが取れなかったり、安い航空券が取れなかったり、なかなか旅程が決められない。結局近場日帰りかなあ…

 そんなこんなで、私探し月間は続く。しっかり睡眠取ろっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏疲れの週末

 今日は結局朝起きられなくてモーニングショーはなし。胃の調子がまだ不安なので朝食は軽め(コーヒー+お菓子少し)にして、午前中はのんびり。それにしても、外の空気が冷たく完全に秋の空気。ここ数日の気候の変化に驚く。

 そしてやり忘れていた夏ミッションを思い出した。それは、カーテンの洗濯!夏休み中はずっと雨でできなかったのだ。こんな時やらないでどうするというわけで早速洗濯。そして夏汗がしみついて臭っているナイロンの通勤バッグも一緒に洗濯機へ。

 カフェでの昼食後家で少し休んでから、美容室へ。髪型の他、美容師さんとお話して気分的にリフレッシュするのも目的のひとつ。たくさん寝ていたつもりだけど、仕上げブローの最中に眠気が来て寝てしまった。まだ疲れているのかな。

 夜は、料理も少ししたけど基本的には作り置き・残り物で。食欲はあるけど胃の調子に自信がなく、少な目で。

 月曜が近づいてきた。週末の宴会で大失態だったので、明日職場に行くのがちょと憂鬱。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

出だしからつまづいた9月(苦笑)

 いやー昨日は大失態!気の乗らない飲み会でいつもより多めに飲んでしまったら途中から気分が悪くなり動けない!結局吐いてしまい…帰りも結局途中駅のトイレで休み、吐いてから帰った(苦笑)

 ひと晩寝たらだいぶ回復したけど、まだなんだか本調子ではない。食べたいけど食べるのがこわい。昼からの用事があったので出かけたけど、時間がなくなり昼食はおにぎり1個。

 用事も済んで、帰りは散歩。今日は高円寺のルック商店街を新高円寺側から歩く。昔新高円寺に派遣で来ていたことがあったから懐かしい。当時の建物を探すけど見つからない…多分移転して、新しい建物に建て替わったのだと思う。商店街を歩き出すと、素敵なお店がたくさんあってもうワンダーランド!老舗喫茶店「七ツ森」も健在でよかった。軽く食べようと、パン屋さんでパンとスープをいただく。おいしかったけど、これでも私にはヘビーで…まだ本調子ではないと思い知る。

 でも商店街に心奪われ足はどんどん進む。アンティーク屋、雑貨屋、古着屋など私好みの店を、若い人たちがやっているのに脱帽。羨ましいなあ。歩いているうちに高円寺駅に着いてしまった。昔、駅周辺の店が怪しくて面白かったのだがリニューアルされちゃってちょっと哀しい。でも相変わらずのパワー。微笑ましく見ながら電車に乗って帰宅。

 家では買い置きの野菜ジュース。腹にしみわたり、「体が欲していたのはこれだ!」でもこれでほぼ腹8分。あとはポテチ食べたり。結局ちゃんとした食事は取らず。

 明日、モーニングショーに行くか迷っている。出だしからつまづいちゃったけどなるべく行動的な9月にしたいのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2017年8月 | トップページ