2017/03/13

白飯

 ここ数年、家で炊くご飯には必ず雑穀を混ぜていたが、雑穀を切らしてしまった。でも給料日前で雑穀代も節約ということで(苦笑)、久しぶりに白飯を炊いてみた。そしたら…お米の味がよくわかって結構おいしい!(笑)

 雑穀入りの方がミネラルが摂れて体にもいいし、もちもち感があっておいしいと信じ切っていたのだが、そんな思い込みを打ち砕かれた形だ。雑穀なしだと浸水時間が圧倒的に短くていいし、炊くのに便利なのは確か。

 自分の思い込みにとらわれ過ぎず、色々やってみるのはいいかもね。

 しかし、生活がさらにチープ化してるような気がしないでもない。お給料出たら雑穀を買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/10

消費税増税の前に欲しいもの

 4月から消費税増税、その前に何をやっとく?というのが最近の職場のお昼の話題。買いだめ・買い置きはシンプルライフに反するし、高い物は買わないからたぶん何もしないで4月を迎えると思うけど、情報を整理:

私が聞いた話では、使い捨てコンタクトの大量買い、歯医者、美容院など。なるほどねー。巷では、シャンプーや洗剤なども聞く。同僚が週末ドラッグストアに行ったところ、洗剤やごみ袋など腐らずそのうち使うようなものはかなり品薄になっていたとのこと。そう聞くとあせってしまうけど、1円2円の差なら「なるべくモノを増やさない」方を選ぼう(ヤセ我慢)。あとせかされるのが得意じゃないし。

 「高いものは買わない」と書いたけど、実はお金があったら買いたかったものがあった。それはエアウィーヴのマットレス。寝心地良さそう♪もし乳がんにならなかったら買っていたと思う。あと興味があるのはヤーマンの空気清浄機。もう電化製品は増やしたくないのだが、とにかく部屋の埃が減りそうだから。

 どちらにしても、リボ払いでしか買えないからあまり意味はないかな…かと言って4月以降に一括で買えるあてもないのだが。

 そんなこんなで、今必要なものだけ買って4月を迎えるつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

原発、再稼働だってさ

 サッカーで盛り上がってるなか、原発再稼働がしれっと発表された。おいおい、どうなっても知らないよ~。結局「困ったことは地方や下請けにやってもらえばいい」というサラリーマン論理で世の中が動いていることを改めて痛感。

 電気代値上げの件は、反対運動するよりどんどん値上げしてもらって、そのかわり家庭で節電に励めばいいと思う。今の家庭、電気使いすぎだから。オール電化住宅も売れなくなるよ。そしたら電力会社も考え直すんじゃない?

 これを機にスローな世の中になっていけばと思うけど、そうはならずに猛スピードで疾走したあげく破綻するのだろうね。私は、40年以上生きてもう人生丸儲けだからいいけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/06/15

近くて遠いパン屋

 先日、近くの乗換え駅のコンコースでやっていた地元物産展で、食パンを買ってみたら意外とおいしかった。今度はお店に行ってみよう…と袋の住所を見たら、なんとうちの近所!駅の反対側にあるパン屋だった。

 灯台もと暗しとはまさにこのこと、これからはここのパンを常食するぞ、地産地消にもなるし…と喜んでいたが、営業時間を知ってびっくり、なんと土日祝はお休みで営業も夜7時までだって。普通に会社から帰ってきたのでは買えない時間…かくしてここのパンは私にとって幻のパンとなってしまった。

 私が職住接近の身だったら…またはパン屋がもう少し営業時間を増やしてくれれば…と思うのだけど、スローライフの実践も大事だしね(涙)みんなが便利で幸せになるスローライフはなかなかないのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/19

東京の人、節電してね!

 計画停電が始まって数日、うちの地区はまだ1回もやっていないのに実家の方ではすでに2度あったそうだ。こんな時犠牲になるのはいつも地方の人。なんだか申し訳なく思う。

 取引先が停電になり、こちらも業務にならなかったりするのでいっそのこと休業にしてほしいんだけど、今の職場は一部で必要な仕事(被災地に品物を送るとか)もやってたりするので会社として休むわけにはいかない。いきおいこちらも出勤せざるを得なくなる。本当は重要任務の人とそれ以外と分けてほしいんだけど。

 そんな中、おとといは大規模停電になるかもと言われてあわてて帰ったけど、帰り道気になったのは都内に電気のムダが多いこと…。

 自動販売機やコンビニはもとより、お客が誰もいないのに広い店内に煌々と明かりをつけてるお店とか、オフィスとか、タワーマンションとか…「せめて、人のいないところは消してよ~」と思った。この東京のために、周りの人は迷惑してるんだよー!!

 でも結局、都内の電力消費は企業が主だそうなので、会社を休みにするのが一番いいんだよね。

 今日は電車に乗って出かけたけど、本数が減っても激混みじゃなく、JRは天井灯も消していたけど特に不便も感じず、こんなもんでいいんじゃないかと思った。

 これを機に、スローライフが普及していきますように。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

野菜のセイロ蒸し

 友人が食べていた大戸屋のサイドメニューにヒントを得て、自宅でもやってみた。うちにはなぜかミニセイロがあるのよん♪

 結果はナイス!野菜って蒸すと旨みと甘みが増しておいしい!量もたくさん取れるし。

 調子にのってご飯が入らないほど野菜を食べちゃった(^_^)>

 いっとき自分の中で「鍋ダイエット」がブームだったけど、しばらく「蒸し野菜ダイエット」が続きそう(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)