最近のトラックバック

2017/11/12

喪中の範囲

 昨日今日で実家へ行っていた。主な目的は、父に頼まれた喪中はがきの宛名印刷。父の兄が今年亡くなったので、父は喪中なのだ。しかし姪の私は喪中にはしないから、なんだかヘン…毎年半ばギャグで実家へも年賀状を出していたが、もちろん今回は自粛。すでに他の友人からも喪中のお知らせが来ているので、今回私が出す枚数はマジ一桁(笑)

 そういえば、喪中の範囲ってどこまでだろう。近所の店で話をしていたら「大体親ぐらいだよね」と言われて驚いた。私は祖父母でも喪中にしていたので。そして、父方の祖母が亡くなったとき私は喪中にしたのに、同じ人の孫である従妹から年賀状が来てびっくりしたことがあった。従妹は結婚していたので、「そうか、嫁いだ人はもうこの家の人ではないからいいのか」と妙なところで感心した。

 嫁いでいる人は、実家のご両親や兄弟姉妹が亡くなったときどうしているのだろう。また、嫁ぎ先の親はともかく兄弟とか祖父母とかは?その時その時の関係性によるのだろうね。

 私自身は経験がないけど最近はペットが亡くなって喪中とかも聞くからなあ…家族の定義が変わりつつある近年、そのうち「身内同様の友人が亡くなったので喪中」とかも出てくるかもね。

2017/08/24

ピロリ菌検査

 かねてから、ピロリ菌除去を行った父から「お前もピロリ菌除去をしろ」と言われていた。父曰く「人格まで変わる。今まで怒りっぽかったのが穏やかになった」だって。ほ、本当かよ。ピロリ菌持ちと長年一緒に暮らしていたわけだから、私にも菌がある可能性は高い。でも、色々調べていくと除去の前にまず菌があるかどうかを検査しなければならないようだ。検査法も色々あるみたいだけど胃カメラはやだし、他の検査やってくれる医療機関はなかなかないしで気になりながらそのままになっていた。

 それが!先日行った派遣会社の健康診断をやっているクリニックで、「ABC検査」のポスター発見!ピロリ菌の有無と胃の粘液の状態から胃がんリスクを判断するという検査で、血液検査だけでできるという。健康診断で採血もするから丁度いいと、ついでに申し込んだ。試験管1本分血液を余分に取られただけで済んだ。

 で、その結果が今日来た。結果はピロリ菌なしで胃がんリスクは低!よ、良かった…ひと安心。

 ま、健康診断の方はγ-GTPとコレステロール値が高いという典型的な中年おばさん状態なので、全体的に健康に注意していかないとね。

2017/07/10

エアコンの使い方

 うちのエアコンは28℃からエコモードになるので、普段は28℃設定でつけっ放しにしているけど、昨日見たテレビでエアコンの効果的な使い方が紹介されていた。

 それは、寝る前1~2時間は25℃に設定し、寝る時に28℃に上げるというもの。寝入りばなは温度低めの方が入眠しやすく、その後は温度を上げると体が冷えず安眠できるそうだ。

 私は元々温度設定が高めなので朝起きて体がだるいなんてことはないけど、風呂上りになかなか汗が引かなくて困っていたので、ここはひとつ我慢せず風呂上りは温度を低くしてみようと思った。さすがに25℃にはしないけど、27℃で風向を下向きにして冷風で体を冷ます。しっかり冷ますと、夜はTシャツを着て寝られる。今までは汗をかきかき無印の布帛のシャツを着ていたけど意外と風が通らなくて汗が引かず、汗まみれのまま寝る状態だった。

 そして、タイマー設定をして明け方にエアコンが切れるようにする。朝1、2時間でも止めておいた方がいいみたい。起きたとき少し暑いけど。

 でも今朝、朝の身支度のためエアコンをもう一度つけてつけっ放しのまま出勤しちゃったんだよね(><)明日は忘れないようにしなきゃ。

2017/06/28

気がつけば退職記念日

 今日は約20回めの退職記念日(爆)なのだが、久々に友人たちと会っていてわいわい語らっていたら終わってしまった。退職した頃既に知り合っていた人達だが、特にその話を出すこともなく。帰宅して、一人しんみり退職を振り返ることとなった(笑)

 あの頃から皆人生にあまり変化がないってのがすごいなあ。結婚した人が一人、後は引越しした人が私含め2人。それ以外、仕事とかの環境はあまり変わることがなく今日まで来ている。私は母が亡くなったし乳がんにもなったけど。とある習い事教室での出会いだが、うち2人はまだその教室と関わってるし、人生の変化のなさがすごすぎる(爆)

 退職した頃は、もっと大きな野望を抱いていたような気がするけど…でも旅行には思ったより行けたし、派遣でまだ働いているというのもすごいし、ささやかだけど捨てたもんじゃない自分の人生。

 これから何があるのかわからないけど楽しんでいこうと一人決意する夜。

2017/04/14

心穏やかな給料日

 財布の中にお札が全くない日を2日過ごしたのち(笑)、今日は給料日だった。ここ2、3か月毎月困窮状態で給料日前はいつも追い詰められていたけど、今月はやりくりがうまく行った。最大の理由はカード払いの料金が少なかったからだけど、その他新たな試みとして食品をプリペイドカードで買う方法にチャレンジ。メインに使っているスーパーのカードにはプリペイド機能もついているので、昨月の給料日にまず1万円入金。現金払いよりポイントが2倍になるし、毎月食品にどのくらい使っているのか把握したかったのもある。最近は近所の他の店でも買うので全額とはいかないが、結果、1万円使いきることはなかった。現金が見た目減らないし、給料日前でも食品は買えるので気持ち的に安心、快く節約生活が送れた。

 これと同じく、交通費も家計を圧迫している感じがあったので、今度から予めある程度の金額をチャージしておこうと思う。そしてカードで買えるものはなるべくカードで買って問題先送り(笑)私はとにかく、「財布の中の現金が減っていく」という光景に弱いのだとわかったから。

 この方法で、しばらく試行錯誤してみようと思う。

2017/04/03

きもちいい暮らしの哲学

 敬愛する岸本葉子さんの生活エッセイ、「もう家事でがんばらない!」の副題にひかれ手にしたけど、読んでみた感想は「全然手抜きでもズボラでもないし、結構がんばってる方に入るのでは」文筆業や講演、TV出演をこなしながら、日々の生活は結構慎ましく生活感にあふれている。がん手術後の食事療法で、肉類やインスタント食品を使わず食を整えるのはそれなりに手間がかかるはずだ。私なんかそれなら早死にでいいやと思っちゃったし(笑)

 日々の暮らしをどうしていくかは、自分も実践しているので比較しながら読んだけど、この本を読んで食洗機が真剣に欲しくなった。なにしろ私が料理をするときは、まず洗い物から初めて調理する場所と容器を確保することから始めなければいけないから(笑)でも賃貸暮らしの身なので食洗機も、フィッシュロースターも買わないだろうな、多分。

 本の中で提唱された方法は私のスタイルとはちょっと違ったけど、「私の人生を大切にする」をテーマに、私も自分の生活を日々工夫していこう。

 

2017/03/26

NHKスペシャル 私たちのこれから ♯認知症社会

 自分が母を見送って間もないのであまり見る気はしなかったけど自分こそ単身の認知症患者候補なので、人ごと思ってはいけないと思い一応見た。

 うう~ん、認知症の人が大量発生するとどうなるのか、実際のところ予測はつかないな~正直、しばらく介護のことは考えたくないというのが今の本音だし。

 日本では、介護にかかわる人が分業化されすぎていて縦割りというのは母の介護を通して感じた。オランダのシステムは素晴らしいけど、番組中のコメントにあった「色々やらされて日本と同程度の給与で満足なんてあるのか」というのと「オランダは安楽死も認められているしそもそも老人が少ないのでは」という意見にはっとした。デメリットもきっとあると思う。

 とりあえず自分でできることは認知症予防につとめること(今の仕事を続けるのも脳トレだ)、ご近所活動とかで自分の状況を知っておいてもらうこと、介護能力を磨くことかな。国民全体に兵役ならぬ介護労役期間を設けて、一時的でも介護職につかせるとか。そしたら人材不足も解決するし、国民全体の介護能力が上がって見守りもしやすくなるだろうし。

 色々思うことはあるけど、まずは父を見送りながら(まだまだ元気だけど)考察していきたいと思う。

2017/03/16

niftyリサーチ

 クラウドソーシングでの副業に挫折した私が、その後始めたのがアンケートサイト。クラウドソーシングでの駄文書きよりだいぶ割は悪いけどうまく行けば謝礼の出る対面アンケートなどに繋がるしとこつこつとやっている。一応年間1万円分ためるのが目的(苦笑)

 そしたらおとといあたりから、アンケートのポイントが急に10分の1に切り下げに。ポイントシステムが統合された結果こうなったらしい。アンケート1件答えて0.1円じゃなあ~テンション下がるわ~

 …とここまで書いてアンケートサイトにまた行ってみたら、「ポイントが少なく見える点について」と説明書きがあった。よく見たら自分の今までのポイントも1/10に切り下げになっており、ポイントの価値は変わらないようだ。ちょっとひと安心。

 いちおう病後の身なので外で働く副業とかは体に障ったらなんだしと自分に言い訳しながら在宅副業を模索しているのだけど、なかなかうまくいかないね。なにかいい副業(もちろん本業でも可)、降ってこ~い(笑)


 

2017/03/13

白飯

 ここ数年、家で炊くご飯には必ず雑穀を混ぜていたが、雑穀を切らしてしまった。でも給料日前で雑穀代も節約ということで(苦笑)、久しぶりに白飯を炊いてみた。そしたら…お米の味がよくわかって結構おいしい!(笑)

 雑穀入りの方がミネラルが摂れて体にもいいし、もちもち感があっておいしいと信じ切っていたのだが、そんな思い込みを打ち砕かれた形だ。雑穀なしだと浸水時間が圧倒的に短くていいし、炊くのに便利なのは確か。

 自分の思い込みにとらわれ過ぎず、色々やってみるのはいいかもね。

 しかし、生活がさらにチープ化してるような気がしないでもない。お給料出たら雑穀を買おう。

2017/03/06

スマホアレルギー

 先々月に、長年のガラケーからやっとスマホに買い替えたけど、まだなんだか使いこなせていない。文字入力は、従来の方法でもできるとわかったので昔ながらの方法でやっているけどすごく時間がかかる。

 そもそも、LINEの設定をしたらアドレス帳に載っている人に勝手に知らせが飛んでしまってびびったのがきっかけ。アプリもどれをとっていいかわからない。地図のアプリをとれば街歩きに便利だと思っていたけど、未だにやり方がわからない。テキトーに使ってアプリばかりどんどん増えるのがこわいのであまり触っていない。

 そんなある日、映画を見ている最中にバッグの中がピカっと光った気がした。バッグの中のスマホを見たら、メールのボタンが光っている。ひょっとして電話の着信だったらと思ってホーム画面を出したが、鞄の中だとスマホがうまく反応しなくて結局なんだかよくわからず、その間鑑賞の集中が途切れた。結局、その点滅はセンターにメールが来ているお知らせだったが、新着メールを取りに行くと接続エラーになってメールの受信とネットへの接続ができなくなっていた。一度復活したものの、翌日またエラーに。

 ショップに持ち込まなきゃと思いながら今日の昼休みにネットで検索すると、とりあえず再起動しろとあった。スマホはガラケーに比べてそんなに電源オフをするもんじゃないとどこかで読んだ気がするが、まずは再起動してみた。そしたら色んな設定画面が出て来てびびる。この選択でいいのかわからないけどどんどん進めていって、再起動完了。新着メールを取りに行ったら無事受信できて、エラーが解消されたとわかった。

 自分で解決できてほっとしたけど、やっぱりスマホはナゾの箱で気が重い。早いところ、スマホでブログ投稿ができるようにしたいのだけど道は遠い。

 

より以前の記事一覧

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ