最近のトラックバック

2019/02/18

ちょうど1年前…

 ブログに何書こうかな~とぼんやり考えていて、そういえば前々職の退職のための引継ぎが始まったのが、1年前のこの日だったことに気づいた。事務職未経験の人に、3日で引継ぎという無謀さ。当時の上司のあまりのおはからいにあいた口がふさがらなかったが、ここまで来ればもう私のせいではないとかえって清々しい気分にすらなれた(笑)この頃は毎朝、タロットの勉強のため1枚引きをしていたがこの3日間は1日目…塔 2日目…塔 3日目(引継ぎ最終&私の最終出社日)…吊るされた男 という、素晴らしきラインアップだったことを思い出す(笑)それでも後任の彼女が3日間出社してくれたから良かった。あれからどうなったのか気にはなるのだが、知るすべがないので仕方ない。ひとつ言えるのは、あの職場を離れた私はその後とても幸せに過ごせたということ。

 今の職場の在職中に、海外へ行けなかったのが残念だったけどまた新たな旅立ちの時が近づいている。旅立つ先が、まだ決まってないのだけど、どこへ着地するかなあ。

2019/02/14

バレンタインプチ狂騒曲

 派遣になってから、自分で職場の男性にチョコをあげたことはほとんどなかったけど、今年は少人数でアットホームな職場、いつお菓子をもらっているし、何かした方がいいかなと思っていた。リーダーの男性だけにあげるとお返しに気を使わせてしまうし、自分もチョコを食べたいからメンバー全員と自分に「皆チョコ」を買おうと決意。

 しかし、お店を回ってもピンと来るものがない…チョコは食べると一瞬だからブラウニーみたいなものがいいかなと見て回るけど、なんか適切なものがない。今のチームは自分を入れて4人なので、4個入りが欲しいのだがなぜか売っているお菓子は3個入りか5個入りが多いのだ。それに、結構いい値段するので給料日前にはきつい。それでもだいたい目星はつけて、前日に買うことにした。

 そしたら前々日に、なぜか突然友人から荷物が。開けてみるとなぜかおせんべいの詰め合わせ。最近お気に入れだからと送ってくれたのだ。開けてみるとバレンタイン仕様になっていてチョコがかかったハート型のせんべいとかもある。これを配ればいいかも。ただし3個ずつしかないので自分の分がないのだが(笑)

 というわけで詰め合わせ数種類の中からチョコを使った2種類を選び、満員電車でつぶされないようタッパーに入れて持参、お昼休みにメンバーに配った。他の人は誰もチョコを持って来ていなかったからちょうど良かった。他のメンバーを出し抜かない程度にみんなへ日頃のお礼の気持ちを表現できたかな。

 自分の分がなかったのが残念だったけどなんか義務を果たせたような安心感。お金も使わないで済んだし。あとは2週間後の退職あいさつのお菓子に集中だ!(笑)しかし久しぶりに気を遣ったバレンタインだった(苦笑)仕事帰りに自分チョコを買って帰るはずが、給料日前日だったのでそのまま自宅へ直行、板チョコの残りをかじった。明日からは友人が送ってくれたおせんべいを少しずつ食べていこう。

2019/02/13

就活、振り出しに

 先週、獲らぬ狸の皮算用的就活の話を書いたが、その案件は面接で不採用だった。面談では割と話も盛り上がり、まあ採用でしょうと思っていたらその日のうちに不採用の連絡。合否は後日と聞いていたのであまりの結果の早さに絶句。しかし、面談で思っていたより仕事がハードそうなことがわかったし、終業時間が遅いので今行っている習い事教室も行けなくなるし、やっぱり不採用で正解だったと思う。

 それで今日、派遣会社からのメールを見ていたら面白そうな案件が2つあり、帰宅してからさあ応募と仕事情報のページを開いたら、なんと2件とももう募集終了になっていた。出鼻挫かれた(笑)

 それでもなんとか1件見つけて応募。さてさてどうなるか。あとは、家の近所にある某有名企業の本社に、短期でいいから就業してみたいなと思っているのだが応募できそうな案件がない。でも思い残しがないように、一度はエントリーしてみようと思う。

 本当は占いで言われた外国関係の仕事があるといいんだけど…出てくるかな?

2019/02/06

獲らぬ狸の皮算用的就活

 先日応募した案件は、派遣先の書類選考でお断りとなった。社内選考の時点で落とされると思っていたから派遣先に書類を出してくれただけでもちょっと驚きだった。勢いで応募したけど、毎日通うにはイマイチな場所だったので応募をちょっと後悔していたので安堵の方が大きかった。

 それで、気になっていた案件に即応募。そしたら1時間たたないうちに派遣会社から電話。代休でたまたま家にいたけど、通常なら働いている時間なんだけど(爆)それで詳細な説明&質問があって、その件も話を進めてもらうことにした。あっという間に会社見学(という名の面接)も決まった。

 長らく派遣をやってきたけど、就業中に決まることがあまりなかったので昨年、今年の就活の順調さに驚いている。この案件がだめでも、どこかにはもぐり込めると思う。

 こうなったら、月末に旅行を入れたいな~と今から色々調べ出してしまったり…でもやっぱり割高。国内旅行ならなんとかなるか。

 次の派遣先は、残業多めで大変そうだけどその分収入はアップするから我慢してたものも色々買えるかな…と今から色々算段してしまう。果たしてこのまま決まるか。いいトシして、獲らぬ狸の皮算用してしまうのだった(笑)

2019/01/30

就活スタート

 来月末で契約終了なので、次の就活を始めた。派遣の仕事は直前に決まることが多いので、まだ先でいいかなとも思ったが、同僚が早々に次を決めたこともあり、お試しでも始めてみるかと思って。それで昨日1件応募してみた。

 そしたら早速派遣会社から連絡。連絡がないまま募集終了になる案件の方が多いので、反応の良さに正直面食らった。逆にここで決めてしまったらもったいない…と急に腰が引ける。それでも一応話を進めてもらうことにした。社内選考や、その先の会社での書類選考で落とされる可能性は多いにある。しかも、1件動いていると他の話が進められないから賭けの部分もある。この選択で良かったのかはわからない。でも一歩踏み出さないとね。

 さてさて来月末、どこへ落ち着いているやら。

2019/01/22

少しずつ状況整理

 今年に入ってから日常やらなければならないこと、決めなければならないことが多く頭と心がこんがらがっていた。それで占いの予約をしたら、先生都合で当日キャンセル。事前にお伺いを立てておきたかった事があったのに行く手を阻まれている気分。

 強力な満月だった昨日、人生の変換点になるかも思いつつとある会社に行ったけど、ここの会社では働かない方がいいのだろうと、占うまでもなく自分の中で結論が出てしまった。占いで違うこと言われたらまた考え直すかもしれないけど。

 そして、派遣会社から案内されていた無期雇用契約への転換。先日なぜか途中で再生されなくなった派遣会社の案内動画をやっと見た。派遣先(配属先)がある程度強制になること、副業ができないというのに引っかかるし、動画で説明はなかったけど休業期間の保障がある代わり時給は下がるらしいので、やっぱりこの働き方は選ばないだろうなと思った。短時間しか働けない職場に送り込まれたら困るし。今の職場で無期雇用ならちょっとはいいけど、それでも副業禁止じゃなあ…ますます、ワーキングプアを生み出す雇用形態な気がする。

 というわけで、生活のための仕事は今まで通り普通の派遣でやっていくのかな…という現時点での結論。うーん、もうひと花咲かせたい、というか楽しみながらもう一歩新しい展開へ!

2019/01/18

今が分岐点

 2月末で今の仕事は終了する。昨年も2月で仕事が終了だったけど3年続いた仕事だったし辞めるのにもひと苦労だった。でもその後は夢のような生活…これまでの苦労を思い出し、総括し、心の傷を癒しているうちあっという間に1年経ってしまった。ここでゆっくり骨休めができたので、そろそろ次へ行かねば…と思っていたところだ。

 引き続き派遣で働くつもりだけど、ここで新たな展開が。一つは今の派遣会社と無期雇用契約ができますというお知らせ。この雇用形態を選ぶということはどういうことなのか理解できていないのでまだ決断はしていない。ちなみに資格が発生するのはもうちょっと先。

 もう一つは、昔の知り合いから仕事のお誘い。ひょっとして20年余りの派遣生活から卒業するかも?今までなら派遣の方が無難と耳も貸さなかったと思うけど、今はちょっと面白そうかなと思っている。

 今は射手座木星時代だから、面白そうなことはどんどんやって、ダメなら即方向転換すればいいのだ。

 とにかく、今が分岐点だとひしひし感じる。やっと占いに行く段取りをつけた。色々な人に相談しながら心を決めていこう。

2019/01/05

初出勤

 今日は、今年初出勤。初出勤が休日出勤。ちょっと変則…と思ったが、昨年の今頃やっていた仕事も、毎月5日は出勤で、もちろん昨年も出勤だったから大して変則でもないか。

 先月下旬から、クリスマス前は3連休だったし、年末年始は8連休だったからなんだかずっと休んでいた気分。久々に仕事をしたけど、それほど忘れてなくてほっとした。でも明日・あさってでまた休み(苦笑)

 昨年の今頃も、2月末の退職に備えて武者震いしていたが(笑)、今年も次の仕事に向けて準備しなければ。目下の関心は、4月末からのプラチナウィークの無収入状態をどう過ごそうかということと、旅の計画。今年(2月の節分以降)の吉方位は北と南なのだが、海外だと行けるところが少ないしあまり行きたいところもないので旅に出るモチベーションが上がらないのだ。昨年のカナダ旅行みたいな旅ができるといいのだけど。

 明日は新月だからしっかり願掛けしよう。

 

2018/12/17

個人的働き方改革なるか

 今年の誕生日に占いに行って、「来年の2月頃にプログレスの月が2ハウスに入るので、稼ぎ方が変わるかも」と予言された。今の仕事が来年2月までなので、思い当たることがないでもなかった。ひょっとして今の仕事で派遣は卒業?なんて思っていた。

 そしたらその後昔の知り合いから「仕事を手伝いませんか」とお誘いがあった。参加する時期は、今の仕事が終わってから。お声がけは嬉しかったけど、フルタイム専業でやるほど仕事量があるのかもナゾだし、そもそもベンチャー企業をあまり信じていないので、回答は保留。でも副業でできたらいいなと思っていた。ダブルワークになるのが稼ぎ方の変化かなと思った。

 しかし今日、派遣会社からメールが来て「無期雇用契約へ転換のご案内」と書いてあった。なんでも来年1月末から無期雇用契約へ変更できるという。どのくらい使える制度なのかわからなかったけど、変更の申請をした場合、今の仕事が終わる2月末以降から適用されるという。これまた2月末?ちょっと運命めいたものを感じた。

 仕事で変化があるとすれば独立方向だと思っていたが、雇用の安定方向で話が来るとはちょっとびっくり。これも稼ぎ方の変化だと思う。

 来年2月、どういう選択をしていくか。

2018/10/16

ちょっと哀しい給料日

 今日は派遣の給料日だったが、事前に明細を確認して給料のあまりの少なさにびっくり&がっくりしていたところだった。理由は先月の稼働日数が少なかったから。8月は稼働日が多かったので多少減るのは覚悟していたが、予想額より4万も少ないとは…(爆)2月末までやっていた仕事は、給料低め安定だったが、それ以降は割と満足いく金額だったので久々のショック。

 カード引き落とし用金額+税金用の取り置きで給与はほぼ消える計算。今月は緊縮+カード払いで乗り切らないと。現金払いは極力したくない。でも、私が応援したいと思っているお店は、個人経営のところばかりだからほとんど現金払いなんだよね…

 早くも次の給料日までどうやって過ごそうかと考えてしまう哀しき給料日なのだった。

より以前の記事一覧

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
無料ブログはココログ