2017/04/22

挫折を癒す旅

 セツ・モードセミナー閉校のニュースを聞き、学校の最後の姿を見に行った。

 私は20年ほど前に、セツに何回か入学応募したことがある。セツに行こうとした理由はなんと占い師の人に薦められたから(爆)当時仕事のことで悩んでいたのだが、要はここで芸術を学び、芸術方面へ進めというアドバイスだった。あまりに唐突なご宣託で驚いたけど、学費が安いのと入学試験がないので自分でも行けるということで、応募するだけしてみようと思った。当時入学は抽選。抽選も、学校側で選んでくれる方法と自分でくじを引きに行く方法があり、当初は学校に任せていたけど数回外れて自分でやらなきゃだめだと自分で抽選に行ってみた。学校の建物に感動したけど抽選はだめだった。何度か挑戦しているうちにいつしか「セツに受かったら会社をやめよう」という理由づけに変わっていった。それでも受からなかった。そしてセツに入れないまま会社をやめた(笑)

 退職後も抽選に応募したが、当日とあるトラブルで学校に辿り着けないというドラマのような事態になり、これは天の声だと思いこれ以降応募するのをやめてしまった。自分の中で湧いて出るものがなく、学校に行くのが目的になっていると自分でもわかっていたし。そして数年後セツ先生が亡くなり、これで学校に行く意味はなくなったと思った。

 芸術鑑賞は大好きだけど絵なんて描いたことないし学校に行って何かができたとは思えないけど、例え3日でも通えば何か目覚めるものがあって、芸術関係に進めたかもしれない。それほど何かを感じさせる学校のたたずまいだった。入学すら叶わなかったということは私の中でずっと引っかかっていた。

 20年ぶりに訪ねた学校は、最後の別れに来た元学生でいっぱいだった。卒業生のふりをして校内を見て回った。抽選で来ただけだから建物の上の階は初めて。建物のデザインがおしゃれ~それから、校内に漂う芸術の波動がすごかった。やっぱりここで勉強したかった。ここで過ごせたら、芸術関係の才能が少しは花開いたかもしれないのだ。

 いたたまれないのと満足した気持ちとで、それほど長く居ないで学校を離れた。最後に学校を見られてよかった。あの時の挫折感が癒され、本当に諦めがついたというか。

 自分の中の少ない才能を残りの人生でできるだけ発揮していくのがこれからの自分の務めだと改めて決意した。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/18

デニーズ1号店

 上大岡のイトーヨーカ堂内にあるデニーズは、実は国内1号店なのだが、この20日で閉店と記事にあった。

 学生時代、上大岡を通って通学していたのでヨーカ堂にはたまに食品の買出しに行っていた。「ここのデニーズが、国内1号店なんだよ」と言われて友人と2、3回来たと思う。その友人は「何かおいしいもの食べに行こう」と言うと「じゃ、デニーズ!」という子でちょっと閉口したけど、田舎もんの私にはアメリカンスタイルのファミレスももの珍しく、パンケーキを食べて幸せ気分だったのを覚えている。

 そんなデニーズが閉店かあ~建て替えとかじゃないのか。もうちょっと調べたら、併設のヨーカ堂が閉店するかららしい。そうなのか~若き日の思い出の場所がまた一つなくなる。どうせ最後は激混みだろうからもう行かないけど、残念だな~

 春は本当、お別れの季節だね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/02/18

曽我梅林

 昨年初めて行って感動した曽我梅林、今年も行ってみた。しかし、昨年は雨上がりの夕方に行ったら誰もいなくて梅林独り占めで最高だったけど、晴れた日の夕方でも人が少なくてなかなか良かった。梅は七分咲きなので、まだまだ楽しめる。

 散策ルートをすっかり忘れてて梅のないところばっかり歩いちゃったけど、集落を散策していると心洗われる。私にとって梅はかぎものなので、香りのある木がちょっと少ないのが残念だったけど年に一時期しかかげない梅の花の香りはもう最高。夕暮れの風景も心地よかった。

 近ければ、もっと頻繁に行くのにな。晴れていれば富士山も見えるそうなので神奈川近辺の方はぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/06/25

やっぱりIKEAで夏至祭り

 昨日は映画を見たし、やっぱり夏至祭りしたいなということで久しぶりにIKEAに行ってみることにした。しかし日中は仕事でバタバタしてすっかり疲労困ぱい、IKEAは遠いから近場でちょい飲みでいいかなと思ったけど、結局IKEA方面へ行く電車に乗る。道中長いけど、途中で座れたので疲れないで済んだ。

 夕暮れを眺めながらカフェでピールの予定だったが、着いたのが遅くてカフェに辿り着いた頃には外は真っ暗(笑)でも平日夜はやっぱり空いてて安心する。

 お目当ては500円のミッドサマープレート。それにミートボールとグラスビールを追加。ビールがモルツなのがなあ…フードマーケットで売ってるIKEAの瓶ビールをカフェに置いてくれたらいいのに。でも小さ目の生ビールは私には適量。ちょこちょこ色々盛ってあるプレートはちょい飲みに最適、ほろ酔い気分で幸せ♪

 しかし、食事が終わったのが8時過ぎ、それから店内を回っていたらあっという間に閉店30分前のアナウンス…慌てて、今回買う予定だったスカート用ハンガーとタオル地のスリッパを買い物バッグに。

 そして、今日こそは買うぞと思っていたランタン…なんと値上がりしていた!ショック!100円でも気持ちのダメージが大きい。そしてやっぱり今日も買えず。もう前の値段でない限り買わないと思う。

 閉店に追い立てられるように店を出た。もう少しのんびりできるといいけど、やっぱりIKEAは気晴らしにいいね。たまにはビールを飲みに来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/08

またまたIKEA(笑)

 今週は実家ミッションを免除してもらったので今日は自分だけの休日なのだが、結局昨日買えなかったハンガーを買いに立川のIKEAに行ってしまった(爆)。このハンガー、買おうと思ったら在庫切れで入荷をずっと待っていたのだ。買えるうちに買っとかないとまた売り切れるかも気がせいてしまうのだ。あとついでにレストランの新メニュー「ミートボールのバゲットサンド」も食べたいなと。

 IKEAは、目的なく店内を回遊するならいいのだが目的のものだけ買ってさっさと帰りたいときにはめちゃ不便!めざすハンガーは結局家具売り場にはなく、レストランを通り過ぎてマーケットホールを探してやっと見つけた。あまり売れては困るのか、とても地味にしれっと置いてあったのを2個ゲット。

 そして引き返してレストランで、前日の港北店では見かけなかったバゲットサンドを発見!やったーと思ったら並んでいるうちにどんどん取られて残り2個、思わず迷っている前の人を押しのけて1個取ってしまった。結局迷っていた前の人も取ってそれで売り切れ。助かった~(笑)

 席もなかったけど一人だから何とかもぐり込んで、バゲッドサンドとコーヒー。予想通り食べにくい!元々バゲッドがあまり好きじゃないし、ミートボールはやはりあのグレービーソースがないとね。一度体験したので満足する。

 その他、後日配送予定のチェストに使うべく引出し用仕切りボックスセットも購入。

 家で、早速ズボンをハンガーに掛けてみた。冬用の厚手のズボンを複数本掛けると結構厚みが出てしまう。重みもすごいので、ハンガーラックの棒が折れないか心配(笑)でもだいぶ片付いた感じがした。ズボンはこの2つのハンガーに掛けられるだけにしようと思う。

 しかし、家の中がどんどんIKEAに染まっていくなあ…(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/07

またIKEA

 休日労働も凡ミス多発ながら無事終了。予定より早く帰れたので、かねてからやりたかった久々の「会社帰りIKEA」今の職場だと、平日の会社帰りに行くことが難しい。でもこの時間からなら充分時間あるし♪

 田園調布までも電車ですぐで嬉しい。ただし時刻表ボードに田園調布からのシャトルバス終了予定のお知らせが。今月いっぱいだって。ガガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

 IKEAで買いたいものは、ずっと欠品になっているズボン用ハンガー。港北店には在庫なしとなっていたが、今日入荷してるかもしれないし♪あと、ずっと狙っていたチェスト、今日こそ買うぞと。

 しかし…休日のIKEAは混んでいるというのをすっかり忘れていた。レストランで新メニューでもと思ったが家族連れでわんさか状態の中ひとりで席取りする気力がなく、下のカフェでホットドック。以前アンケートに答えてもらった引き換え券で♪おなかが満ちて、買い物する気力が湧いてきた(笑)

 狙っていたハンガーは、やっぱり欠品だったけど長年狙っていたパイン材のチェスト、とうとう購入。今の部屋に合わせた色にすべく、塗料と刷毛も一緒に買った。配送の手続きをしてさっさと帰宅。帰りのバスでは疲れが出て爆睡してしまった。

 配送はちょっと先になってしまったけど、これでやっと服(の一部)が片付けられて、化粧コーナーができる。

 あとは、勉強机と食器棚とベッドカバーが欲しい。しかし、田園調布からのバスがなくなるのは残念…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/07

今日も、IKEA

 時間があいたのでまたIKEAに行ってしまった。今日はクッションと、ランタンを買おうと思って♪ランタンは、IKEAに初めて行ったときから欲しかったのだが、当時の部屋に合わなかったしめったに使わないのは目に見えていたからずっと我慢していたのだ。今度の部屋ならまあまあ似合うし、ベランダ飯の時に最適♪というわけでやっと買える時がやってきた。

 二階をぐるっとひと巡りしてからレストランで腹ごしらえ。クリスマスプレートが、予定日より早いけどもう出ていってラッキー♪他に新メニューはなし。今日はスイーツは食べないぞといつも思うのだが、今回はあの青いロールケーキがあったのでやっぱりとってしまった(前回はパンプキンモンブラン)。のんびりしていたらアンケートの依頼が来て、答えたらサービス券をもらった。ラッキー♪

 でも、ラッキーはここまで。食後に一階で買い物、と思ったらレイアウト変更中で何がどこにあるかわからない!結局一番の予定だったクッションの中身(の一番安いやつ)が見つけられなかった。

 それならランタンだけでも、と思ったけど、長年の習い性で「見るだけで買わない」クセがついちゃったせいか、どうしても手にとれない…理由は「付属のろうそくが30個セットなのがうざい。においもきついし」ろうそく型のLEDライトも売ってて買うならそっちと思ったけど、4つもいらないしなあ…というわけで結局今回も見送り。買う前にもう少し家を片付けようっと。

 バスの時間が迫るなか、ペダルで開閉する蓋付きごみ箱が目に入る。そうだ、これを買おうと思っていたんだ!とこれだけゲット。しかし、持ってきたエコバッグに入らない!IKEAの製品って梱包してあると結構デカいんだよね。結局自分でひもがけして取っ手をつけた。サービス券でマロンソフトクリーム。美味しかったけどバスの時間が迫っていて急いで食べたらちょっと頭痛。アイスで頭痛なんて久しぶりだよ(苦笑)

 帰りのバスでは後の席の母娘3代の子供がうるさかったし、閉店間際に飛び込んだ300円ショップではお目当ての商品が売り切れ…このためにバスを早めて帰ったのに。

 そんなわけで、いつも何かしら心残りがあるIKEAなのだった…ま、次へのモチベーションになるから、いいか(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/08/29

さよなら、新橋文化劇場

 8月いっぱいで閉館する新橋文化劇場(ガード下の映画館)、今日お別れに行って来た。都内で働いていた頃は時々来ていたが、都落ちしてからはあまり行けなくなっていた。そしたら閉館情報が!上映作品を調べたら見たいものがあまりなかったけど最終週がなんと「タクシー・ドライバー」!!ここで行くしかない!というわけで閉館2日前の今日行ってきた。

 この映画館をどうやって知ったか、初めて来たのはいつだったかももう忘れたけど、こじんまりした感じや、トイレがスクリーンの左右にあるのが昔の香港の映画館みたいで好きだった。いつだか土曜の昼に来たら、駅前広場で路上将棋大会をやっていて「ここは香港かっ!」と思わずつぶやいたことがあった。(そういえば今、香港でも路上将棋見ないけど)

 昨年今年で映画館のサヨナラ上映に何度も行っているが(爆)閉館近くなると混んじゃって席がうまくとれなくて作品に集中しづらかったりするのだが、今回もややそんな感じ…ま、仕方ないね。それから、女性客の比率がかつてないほど高かった。上映中に女性トイレに行列ができてるというのも、最初で最後の風景かも。ポマード臭いおっさんや大いびきをかいて寝てるおっさんとか、映画の時間お構いなく出入りする人が多いのがいつもの風景なんだけどね。

 作品中のうらぶれたNYの風景が、新橋の風景とぴったりシンクロ。そういえば劇中の映画館とこの映画館似てる。ビデオで何回も見た作品なのに結構忘れているところも多かった。「タクシー・ドライバー」って、こんなハッピーエンド(?)の作品だったんだ~。劇中の風景はよく覚えているのに、何見てたんだ私。ビデオでしか見たことがなかったので、やっぱり大画面がいいなと実感。

 こじんまりした内装を、しっかり目に焼き付けて映画館を去った。しかし、昨年今年でなくなった行きつけの映画館がこれで6軒め、辛すぎる…私の映画人生も転機のようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/19

さよなら、三軒茶屋シネマ

 明日で閉館の三軒茶屋シネマ、今日お別れに行ってきた…その割に、映画の前に街をぶらぶらしたりご飯を食べてるうちに時間がなくなり、結局いつも通りぎりぎりで駆け込み。上映作はすでに見た作品だから、しゃかりきにならなくても良かったはずだが、いつもの哀しいさが(苦笑)

 ひょっとして満席かもという危惧は外れたけど、この映画館にしてはなかなかの入り。ここの映画館は変わっていて、後方の席がかなり急傾斜になっていて、後方最前列の席の前にはごついフェンスが取り付けられている。背の低い人は、たぶん後列最前列に座るとフェンスにさえぎられてスクリーンが見えないと思う。結局一度も座らなかったけど。今日試しに座ってくればよかった。

 あと、後方座席は階段で左右に分かれているのだが、階段の位置が中央ではないので分かれ方が左右非対称で、これもなんかヘンだった。いつもスクリーンに向かって右側に座るのだが、今日は初めて左側に座ってみた。斜め前に座高の高いお兄さんがいて席取り失敗したのだが、もう席は変われず。

 作品は「そして、父になる」初見のときはそんなにいいと思わなかったが、改めて見て作品がより深くわかった気がした。映画館の閉館にふさわしい作品だったと思う。

 上映が終わって、館内の様子を目に焼き付けようと色々と見て回る。何十回と来た映画館だけど、建物のほんの一部しか見ていなかったということがわかった。券売り場の階段を上がった左に廊下があったのだが、いつも右の受付に直行してしまうためその存在に気づいていなかった。あとトイレの先に事務所へ上がる階段があったりとか…とにかくこの建物はワンダーランドだ!この謎めいた空間、もっと堪能したかった。

 今までありがとうという気持ちと共に映画館を去る。これからは、映画の時間を気にしないで三茶で遊べるよね…と負け惜しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/07/15

また、名画座閉館…

 今日ネットを見ていて知ったのだが、三軒茶屋シネマが7/20に閉館!そして新橋文化劇場も8/31で閉館するとのこと。どちらも超お世話になった映画館だ。

 三軒茶屋シネマは、三軒茶屋中央劇場なき後私の心のよりどころだった。あの野球場のようなフェンスのついた座席(笑)、今となっては本当に貴重。新築の映画館では絶対ありえない作りが面白かったのに~。映画館に行くたびあまり売れてなさそうな売店のアイスもなかを買って売上に貢献していた。映画ついでに三軒茶屋の街をぶらつくのも楽しみだったのに…もう三茶に行く理由がなくなっちゃう(泣)

 新橋文化劇場も、勤めが都内だった頃はよくお世話になった。時間つぶしに来てるおっさんが多くて時間構わず出入りするわ、いびきかいて寝る人は居るわで客層は悪かったけどま、昔ながらの映画館の姿だということで(苦笑)スクリーンの両脇がトイレになっているのが香港の昔の映画館と同じ造りで香港気分になれるので気に入っていた。ガード下なので電車の音が響くのだが、作品に入り込んでいるのでさして気にならなかった。こちらも、映画を見に新橋へ来てついでに宝くじ買ったり(笑)レトロな駅前ビルを探検したりして、新橋に行くいい口実になっていた。

 どちらもラスト1本700円という良心的価格も魅力的。増税で映画代も上がってしまった今、これからもっとお世話になろうと思っていたのに…

 新橋はまだ行けるとして、三軒茶屋の方は最終プログラムになってしまった。お別れのあいさつに行けるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)