運気の膿出し

 昨日は比較的元気だったが、今朝会社に行って予想以上に体が疲れて頭もボケているのを自覚。忙しい時期じゃないから良かったけど。そしてお腹の調子が悪いのが予想外。昨日の移動中は全然大丈夫だったのに。本当なら会社休みたかったけど、お腹以外は元気だしもう休めないとなんとか職場で一日乗り切った。

 月運の方位がいいからと無理やり設定した旅行だけど、年運ではやっぱり凶方位だし、そういう時ってどうなるのかなと心配だったけど、まあこういうことかな。

 今日は運気の膿出しの日。旅行記は、また後日ということで…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無事帰還

 本日、無事帰還。今回もまた、現地に慣れないうちに帰る日が来ちゃった感じ。間が悪い展開になることが多く向かい風を感じたけど、なんとか帰って来られたからいいか。

 旅のレポートは、また少しずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイヤル式郵便ポスト

 このたび、わがアパートの郵便ポストがバージョンアップされて、ダイヤル式のものに変わった。今までのものも本当はダイヤル式だと思うのだが設定の方法もわからずただのつまみと化していた(笑)下手すると風でポストのドアが開いたままになってたり、うちの場合は誰かのタバコとライターが入っていたかと思うとなくなってたり(数回でおさまったけど)郵便物の紛失はなかったけど物騒だった。

 事前に各ポストにダイヤル番号を書いた紙が入っていたので、取り替え後初めて開錠にトライ!右に2回、左に2回とか回すのだが、どっちがどっちだっけ…自分の部屋から持って来た紙を見ながら何回か挑戦。ほどなく開いた。でもポストの説明書だけだった。はたから見たら単なる郵便物泥棒にしか見えなかったと思う(苦笑)

 今日も帰宅後、自分の部屋に行く前にポストを開けようとしたが、どっちに回すのか忘れてしまって開けられず結局部屋に戻って紙を確認して、再度トライ。開いたけど、中はポスティングされたチラシが一枚。なんか拍子抜け。安全なのはいいけど時間のムダな気がする。

 このポストには新たに宅配ボックスもついているのだが、宅配ボックスを使いこなせる日は来るのだろうか…こわいから私は当分コンビニ受け取りでいくと思う(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活確認(携帯ラジオ編)

 長年、ウォークマン代わりに携帯ラジオを愛用していたが、FMラジオが聴ける携帯電話を買ったため使わなくなり、実家の父にあげた。父は元々携帯ラジオを持っていたけど予備用ということで。私はイヤホン使用で通勤や街歩きのとき聴いていたが、父はスピーカーモードにして胸ポケットに入れ、農作業しながら聴いていたようだ。

 そんな父が「遊民からもらった方をなくしてしまった」父によると作業着の胸ポケットにケースだけ残っていて、いつの間にかなくなっていたとのこと。かがんだすきに胸から落ちたようだが、どこを探しても見つからない。畑で落としたのかもと言っていた。もう1つあるからいいじゃないかと思ったが、「遊民からもらった方が音が大きいから、最近はこっちを使ってた」とのこと。

 それが、昨日実家へ行ったら「実は、見つかった」やっぱり、畑の脇の草の中から出てきたそうだ。しかしなくしたのが昨年の秋頃、半年以上土の上で風雨にさらされていたことになる。見た目はご臨終状態。それでも父は電源を入れようと試みる。電池を入れ替えてみたら、なんと液晶の時計が点滅するではないか。選局ボタンを押してみたら、ちゃんと音も出た。驚くとともに感動した。

 SONYさんすごいです!今あまり買う人もいない商品を、真摯に作っているということに驚嘆と感心と感動。

 今日の帰り際、久しぶりに操作を思い出しながら時計合わせもしてきた。父の農作業の友復活。お父さん、今度はなくさないでね。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活確認

 今日は出かける日なのに、朝何気なく昔の知り合いなどの検索を始めてしまってこれが止まらない。昔のバイト先、HP はなくなったけど運営はまだしているようだ。そして昔の派遣先の社長のブログ、更新されてないけど削除もされてないからまだ活動する気はあるようだ。

 そして最後に、久々に思い出した昔の派遣先で一緒だった人。社員として私より1週間早く入社していたが、試用期間でクビになった人。職場では神妙にしてたけど、はっちゃけたHP を作っていたのが退職後に発覚、失笑をかっていた。SNS 好きらしくtwitter やfacebook も実名・顔写真入りでやっていて、呆れつつも感心していた。でもそんな彼のtwitter の更新が4年前に止まり、どうしたのか気になっていた。

 彼の名前で久々に検索しtwitter に行ってみたら、なんと久々の更新!ただのリツイートだけど生存は確認できた。

 復活おめでとう。ネット社会の片隅から応援しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母の買い置き品

 今の職場は制服があるので、仕方なくストッキング類を穿いて通勤している。冬の間はタイツだったけどこのところの暑さでとうとうタイツをやめてストッキング生活になった。

 伝線したりで数足しかないストックがなくなってしまったので、久しぶりにチェストから未使用のストッキングを出してきた。これはたぶん、実家の箪笥から持って来たもので、亡き母が自分用に買い置きしていたものだと思う。なぜならサイズがLLだから(笑)

 こんな感じで、私の部屋には亡き母が買い置きしていたものが色々ある。介護施設に入った時点と、亡くなった後に母の品物を色々整理したのだが、そのとき未使用のものを引き取ってきた。女物を使えるのは家族では私しかいない。タオルハンカチ3枚組とか、スポーツ用のソックスなど私の備品として立派に活躍している。養毛剤とかヴァーナルの石けんとかも私が消費している。趣味は合わないけどモノとして使いきることが、母への供養になる気が何となくしている。

 ストッキングの袋を開けて、ストッキングを履かせてある台紙みたいなのを取り出したら「必ずもらえるプレゼントキャンペーン」と印刷してあって応募期限が2000年7月だった。15年以上前のストッキング(笑)これを買った頃母はまだまだ元気で、こんな日が来るなんて夢にも思ってなかっただろう。ちょっと切なくなった。でもすぐ忘れて、ストッキングを穿いて今日も一日仕事を頑張った(笑)

 そんなこんなで、週末は母の日。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洗濯の日々

 今、洗濯できそうな日は全部洗濯の日々。冬物をじゃんじゃん洗って片付けて、その分夏物を出す。かさばる冬物が少しずつなくなって部屋の中が少しずつ広くなってきて、すっきり。

 2つあった電気ストーブも1つしまった。コードが床をのたうち回る風景から少し解放された。それにしても季節が変わるのが早い。つい1か月前はストーブなしで朝起きられなかったのに。今は出かけるときも火元を気にしなくていいので心の負担が少し減った。

 今日はこの冬ずっとお世話になったダウンコートを洗って干した。ちょっと前までこんな重い物着てたのか。でも次の季節に向けて気持ちははやる。どんどん洗って次の季節を迎えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運気の浄化(笑)

 毎日のアドバイスが載っている占いの本の数日前のアドバイスに「少額でよいので宝くじを買うと、外れても運気が浄化されます」と書いてあったのでその日に宝くじを500円分買ってみた。そして今日抽選。

 今確認したら…100円当たってた(笑)だけど、1億円なんて要らないからとあえて1等賞金が安めのくじにしたのでやっぱダメだったかという気持ちの方が強い(笑)

 まあ、運気は浄化されたと思いたい(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明けは夏日

 連休明けの今日は朝から暑くて夏かと思いながら出社。そしてこちらは休日出勤してるくらいだから、まだまだ追い込みは続く!暑さと忙しさで疲れが増す。なんとか今日の目標のところまで終わらせたけど、なんだかなあ…職場全体でやるこの仕事が終わると、私一人が担当している仕事の締めがあるので引き続き休めないのだ。先を考えると気が重い。

 帰りはズルしてお惣菜を色々買って夕飯。自分で作る気力がないと、人が作った料理がより魅力的に見えちゃってね(笑)

 夕食後はネットで次の旅行の宿調べ。2週間後の旅行の調べものをした方が良かった気もしたけど、宿探しだけでもかなり旅気分になれる。その後は自分を鼓舞して洗い物、明日のお弁当用のおかず作り。

 疲れはあるけど、連休中冬物を片付けたおかげで部屋は少しすっきりした気がする。この調子で!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休終わりは平穏に

 今日はできればモーニングショーでもと思っていたけど、それどころではなく爆睡して朝起きたら9時半!いつも見ているサンデーモーニングのスポーツコーナーすら見られなかった(爆)

 それでいつも通り朝食食べて洗濯して掃除。それから部屋の中を少しずつ夏仕様に。布団類を薄いものに変えたりブランケットをしまったり。そして今までゆっくり読めなかった「牯嶺街少年殺人事件」のパンフレットのシナリオ採録を熟読。映画のシーンが甦ってくる。

 昼は家であるもので食べて少し昼寝してから、行きつけのカフェへ。いつもは食事だけど今日はお茶。おいしいお茶とお菓子をいただいてから、美容院へ移動。白髪が気になっていたからしっかり染めてもらってひと安心。そして、美容院にあった雑誌が偶然にも台湾特集で台北の地図ものっていて、牯嶺街を探してしまう。おいしい小籠包屋もあるとわかった。俄然旅情をかき立てられる。

 スーパーで色々買い物してからコンビニに寄ってAmazonで注文してたものの受取り。これでとりあえず今日のミッション終了。家で宅飲み兼夕食。もう夕方窓を開けていても寒くない。おいしいもの食べてのんびりできて、ささやかな幸せ。

 明日からまた日常だけど頑張れそう。旅行もすぐだし♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧