最近のトラックバック

療養&お片付けの日

 今日はゆっくり休む日と決めていたけど、ごみの日でもあるんだな…ごみ出しに間に合う時間に起きて、そのまま起床。カーテンを開けて日差しを部屋に入れながら朝食。そして洗濯して掃除して…でも頭は動かず、ほとんど無意識で動いている感じ。

 パソコンでゲームしたり、ネットで宿探ししたりしているうちにお昼。週一で近所のカフェにご飯を食べに行くのだが、タロットで見たら夜行く方がいいと出たので昼は家でカップラーメン(笑)風邪なんだから、もっと栄養あるものにすべきなんだろうけどまあいいかと。

 部屋に斜めに入ってくる冬の日差しが心地よい。昼間一度買出しに出たら外の空気が冷たい。帰ってきてからは日頃できていなかった書類の片づけ。主に病院&薬の領収書。病歴管理のためにとっておいた方がいいんだろうけど、今はおくすり手帳があるもんね。あとは期間の切れた派遣の契約書とか。少しの作業で意外と片付いた。

 そして夜は近所のカフェへ。なんと貸切(笑)オーナーさんと色々話せて楽しかった。

 鼻水はだいぶ良くなった。やっぱり自分のための日って必要。

今日も、鼻ぐしぐし

 昨日の療法が奏効して、今朝は調子よく目覚める。体調はだいぶいい。今日も仕事のヤマ場なので(ヤマ場が多い職場(笑))、元気になってよかった~と張り切って出かける。

 仕事も順調だったけど、突発のイベントの準備も並行して進めねばならず夕方にかけてバタバタ。鼻も途中までは調子良かったけどだんだん鼻水が…鼻水をふきふき作業。首回りも汗ばんでくるし、夕方にはぐったり。

 週末は実家ミッションの予定だったが、今週は休ませてもらうことにした。今週末でしっかり治すぞ。

 家ではパソコンで、旅行の宿探し。適切な宿はなかったけど、直前までキャンセル無料というからとりあえず最低限のところは押えた。引き続きより良い宿を探していくつもり。

 この週末は、冬眠させてもらいます(笑)

風邪っぴきの夜

 バカなはずの私が、なんと久々に風邪引きかけ…。きっかけは、昨日夜。右の鼻の穴が詰まって眠りづらかった。鼻水が喉の方に落ちてくるようになって気が付いたら眠っていたけど、右鼻の鼻水は今日も続き、日中は鼻水じるじる状態でティッシュで鼻を押えながら仕事。

 夕方から、風邪が鼻から喉に移ってきたのを感じた。帰りの電車でも座ったとたん意識が飛んだ(笑)

 夕食はなるべく時間をかけないようおかず盛り合わせを買って、ご飯とみそ汁は作り置きのものでささっと。5時から女なので帰宅すると元気になってネットで今度行く旅行の宿探しなどしてしまったが、切り上げて早めの入浴。ユーカリとかローズマリーなど風邪に良さそうなオイルも入れて。

 ビタミンCも飲んだし、後は温かくして寝ればなんとか大丈夫…なはず!

決めた!

 ずっと迷っていたリフレッシュ旅行、さきほど航空券を予約した。12月過ぎたら航空券の値段がばばんと上がって落ち込んでいたが、早く決めないと更に値が上がるだけだしと決意。サイトに行ってみたら、クーポンも使えることがわかり(毎日見ているのに気付かなかった)、3000円引きで予約。損失を少しは取り戻したから良しとする。

 問題は、行く先の都市のことをほとんど知らないこと(爆)街の様子を調べて、宿を決めないと。ま、利便性など言ってられずユースホステルなんだろうけどね。

 寒さと雨で観光シーズンではないようだけど、ショッピングセンターをウロウロしてカフェでお茶できればいいや。

 あとは、引継ぎと自分の次の仕事。その前にできるだけ有休消化。できることなら、プチ旅行をあと2回くらいしたいのだけど(笑)

意味なく慌ただしい週末(笑)

 昨日は、昼から月1で行っているセミナーに参加してから実家へ向かう。いつもは食事の支度要員なのだが、着いたのが夕方6時。車で迎えに来た父・弟と共に外食して実家へ。食事の後片付けもないから楽ちん。そして前日夜から来て実家の大掃除をやっていた弟は、その後自分の家へ帰宅。私はそのまま一泊。

 今朝は8時くらいに起きて来て父が用意してくれた朝食を食べて、サンデーモーニングを見てから食器洗いをしてコーヒーを淹れて父と一服。その後掃除機をかけようとしたが昨日弟がやってくれたとのことで、トイレ掃除だけして家の野菜を色々もらって、午前中のうちに電車に乗った。

 帰宅してからは、近所の店でミニコンサート。これを見たくて早く帰宅したのだ。やっぱりライブはいいね。見ているうちに外も暗くなってきてほっこり冬の夜気分。豊かな気持ちで店を後にした。

 それで、なんで私が家に呼び出されたのかというと、年末の食材の注文(笑)生協の正月用カタログを見せられて、食べたいものを選べということだった。お正月料理は自分でも少し作るし、今はスーパーでいくらでも買えるからわざわざカタログで注文したいほどのものはなし。カタログには、父と弟で選んだものに付箋が貼ってあって後で父がまとめて注文するらしかった。

 なんだかよくわからない帰省だったけどまあいいか。私が年内にやる用事はあとは年賀状だけなので、人の用事に付き合って師走気分もまあいいかな。

早速失敗の12月(><)

 昨日、迷って航空券の予約をしなかったのが超失敗!今日同じ航空券が7,000円も値上がってた(><)キャンペーンも始まったけど結局自分が行きたい日付では空席がなかったり…そうだよね、旅行社が航空券を抑えてる訳じゃない。ツアーならお買い得のものもあるのかもしれないけど。航空券は、とにかく早くとるに限るのだ。

 昨日まであった安い乗り継ぎも一切なくなり…折角心を決めたのに_| ̄|○でもこれで、遠慮してるとキリがないとわかった。何がなんでも自分を通すことも必要だよね。その先は奈落かもしれないけど(苦笑)

迷い多き11月末

 今日で11月終わり。この11月は映画も良く見たし本も読んだしお出かけしたり家で料理もしたり比較的充実していたと思う。ただし、嵐の前の静けさ…

 今の派遣先との契約を終了することが決まったが、最終出社日をいつにするか、そしてリフレッシュ&方位取り旅行の行先、その後の職探しと、何から決めていいかわかららず3すくみ状態。今日上司と面談をしたが、話が全然かみ合わなかった。そもそも、後任がいつ来るかわからない状態で話をしてもしょうがない。後任が決まったところで予定を立てるのが一番いいんだろうけど、海外へ行くなら早めにチケット押えないといけないし。

 明日から航空券の価格も変わるので今日決める勢いだったが、12月からセールで安チケット出るかもとちょっと引いてしまって先送り。

 ま、でもブログを書きながら段々心が決まってきた。やっぱし自分の決めた日程で旅に出よう。まずそれを決めれば他のことはついてくるはず。

niftyアンケート

 以前、副業と思って始めたクラウドソーシング(そういえば、サイトの名前も忘れてしまった)に挫折してから次に始めたのがniftyのアンケート。楽だけど、いかんせん単価が安い…1年で1万円分のポイントが目標だったけど、心なしか段々アンケートが来なくなった感じもあって1年で4,500円分がやっとだった。対面アンケートのお誘いも1件だけだったし。そうこうするうち、携帯に迷惑メールが来るようになり、情報流出源はここしか考えられないのでアンケート自体やる気がなくなってきた。

 区切りで5,000ポイントたまったらやめようと思っていたところ、突然アンケート画面に移動できなくなるというアクシデントが。どのアンケートを選んでもエラー画面になってしまうのだ。これがやめ時だと感じ、一部をAmazonのギフト券に交換して使ってしまった。私は今niftyの接続会員ではないので、通信費とかに使えないのがイタい。

 するとある日、またアンケート画面に行けるようになり、思わずその日のアンケートには全部答えてしまった(笑)こうなったらあと500ポイントくらい、キリのいいところまでやるぞと思ったが翌日からまたアンケート画面に行けなくなってしまった。こうなるともう謎。

 この週末、1つだけアンケート画面に行けたものがあったけど、この調子だと500ポイントたまるのはいつだろう。気長に付き合っていくか(笑)

 

ブラック・フライデー

 アメリカでは今日がブラック・フライデー(感謝祭後に始まるセール)とのことで、日本は昨日から前倒しでセールをしているところもあった。いつもは、シーズン始めに服は買わないのだが、昨シーズン終了後古しいものは皆処分してしまったので、今シーズンは今買わないとマジ着るものがない。なんたってダウンを2着処分しちゃったもんね。

 それで昨日・昨日と街を歩いて何着か買いたいものがあった。でもいずれも値段の安さに魅かれてのもので、やっぱりある程度の品質のものを、と思い踏みとどまった。

 日本では、ブラック・フライデーで買わなくても年末年始セールの方がメインだから今買う必要はない、とTVで言ってて本当はそう思うんだけどね。

 マルイや無印のセールもやってるので今週末は思いきって何か買うと思う。いいものと出会えますように。

冬の散歩道

 先日の休日は、モーニングショーを見て、お昼ごはんを食べてから久々の街歩き♪渋谷から国道246号線沿いを歩く。渋谷で働いていた頃は、3日に1度くらいは歩いて帰っていたし、震災の日もまず芝浦から渋谷まで歩いてきて、渋谷から246号線を西に向かって歩いて帰宅した。実は結構遠回りだったと後でわかったけど、知った道が安心だったから。とにかく思い出の道なのだ。でも日中歩くことはほとんどなかった。

 日中歩いてみると景色がよくわかっていいね。震災の日に寄ったすき家はまだ健在。両脇に飲食店が増えて賑やかな感じになってた。その先のアンティーク屋も、よく覗いたっけ。

 そして、大橋のジャンクション。私がよく歩いていた頃はずっと工事中だった。完成してから結構たってるけどね(笑)

 途中で銀杏並木が出てくるが、葉が黄色く色づいていて冬なんだなと実感させられた。途中でイギリスよりイギリスらしいアンティークショップ「Grobe」へ寄りながら三軒茶屋まで。昔何度か行った「コンパウンド・カフェ」が飲み屋に変わっていてショック…

 小雨が降って寒かったし、決していい季節ではないけどこの季節も切なくて好き。寒い外を歩いた後に飲むコーヒーもおいしいし。よく歩いていた昔の気持ちが甦ってきた。また散歩に行こう。

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ