2017/04/28

連休前なんだよね

 明日からGWスタートなのだけど、今の職場はカレンダー通りの出勤+連休後半は休日出勤があり、連休気分全くなし!おまけに今日は月末&連休前進行で色んな仕事が前倒し、自分にも余波がきて落ち着かない一日だった。電車が空いていたのだけが救いだけど、昔の職場のときは前倒しで休ませてもらって海外旅行とか行ってたんだよね。今の職場だとムリなのが哀しい。

 明日あさってで実家へ行ってきて、私の連休はほぼここで終わり。その後の休みもあるけどノープラン。まずは実家ルーティンをこなしてからだ(笑)

 まずは、週末の疲れをしっかり取らねば。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/25

叔母からの電話

 今日の夜家に居たら、めったに電話がかかってくることがないスマホが鳴ってる!慌ててバッグをひっくり返してスマホを出して見てみたらなんと叔母(亡母の妹)からの電話。電話に出たら開口一番「ねえ、よっちゃん(亡母)の命日っていつだっけ?」母の命日がいつだったか思い出せなくなって気になって電話してきたそうだ。命日を教えてあげて、その後しばし雑談。今はおじさん(夫)の介護で毎日大変なようだ。元気いっぱいで声も若々しいけど叔母ももう80なんだよね…

 母方のおば達で今元気なのはこの叔母だけなので、「叔母さんが倒れたら一番大変だから、自分を一番大事にね」と言っておいた。今や、親戚関係の昔のことがわかるのはこの叔母だけなので貴重な存在なのだ。

 そういえば最近、人に電話をかけてよもやま話をすることがほとんどなくなった。たまには突然電話してみるのもいいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/04/23

晴れ晴れ日曜日

 今日は休日出勤で年に一度のイベント。無事終わった~イベント苦手なので、この日が終わるまでいつもなんとなく心が晴れない。でもバタバタしながらも無事終了、良かった~(^_^)

 3月、4月は下手すると休日出勤が月2回あるのでこの2か月が終わると1年の仕事が終わったくらいの安堵感。帰りの車窓から見える夕暮れの風景が美しくて泣けた。

 この一週間は、芸術面でも思い出面でもいい意味で感情を揺さぶられることが多く、幸せ感いっぱいの一週間だった。

 この幸せ感と安堵感のまま来週も過ごしていこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/19

温度差~!!

 このところの夏日、本当にヤバい!日中は温度調節されている建物の中にいるからいいけど、外に出る仕事だったら確実に熱中症になっていると思う。なんてったって体はまだまだ冬仕様、部屋にはストーブが出てるし。

 しかし、この1週間で部屋の中で裏フリース付シャカパンをはかなくなったし、ストーブもつけなくなったし、確実に気温は上がっている。今日は帰宅したら部屋の中がもわーんと暖かく、温度計を見たら室温23℃だった。ちょっと前まで15℃とかだったのにやばすぎる。

 体がついていけるのか心配だ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/17

月曜から酔っ払い

 今日は、もうすぐ閉店する店で最後の飲食!さして常連でもなかったから閉店当日は遠慮ということで。やっぱりグループ客とかで混んでいて、今日は初カウンター。常連の男性と世間話をしながら飲み食い。よく行く別の店もひとり客同士で話したりするけど結構席の距離があるので、カウンターの距離感が新鮮。途中から別のおひとりも来てぎゅうぎゅう、そうこうするうちグループ客が帰ってしまってテーブル席がガラガラというわけのわからない状態に。

 ここのワイン一杯でも結構酔ってしまうのだけど、最後だからともう一杯お酒をオーダー。お気に入りだったパスタの他に餃子も出してもらえて心も胃袋も満足。でも最後は酔い過ぎてやばかった。

 帰宅してからはベッドに倒れ込んで酔い覚まし。今コーヒーを飲んでいる。本当にいい店だったのにあまり行けなくて残念だった。でもお疲れさまでした。ありがとう。

 カウンターで一緒だった人、またどこかで会うかなあ。でもどこかで会いましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/16

パソコンより

 今、モブログ機能を使ってメール投稿してみたら、ちゃんと反映されてた。というか、モブログってメールで投稿するシステムだったってことすら忘れてた。先代のガラケーでは途中から投稿できなくなってしまった気がしていたが、投稿後すぐ来る確認依頼メールをエラーメールと勘違いしてたらしい。それで、ケータイサイトからの投稿に変えたけどケータイの機種が古すぎてこれまた途中からセキュリティサポートがされなくなってniftyにログインできなくなって、もうケータイから投稿できないと悲嘆にくれていた。これがスマホに変えるモチベーションにもなったのだけど、たぶんモブログは使えてたのだと思う。このことが改めてわかった。

 スマホのメールで送った文章が、パソコンにちゃんと届いて反映されているのを見て不思議な感じがした。

 でも、モブログで投稿した記事はカテゴリーの指定ができないんだよね。スマホから送った記事もカテゴリーが抜けていたので、パソコンからカテゴリー指定をしておいた。

 ま、これで旅先からも何かしら書けるし、ネットカフェで書くよりいいと思うから投稿手段は複数確保しておこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モブログより

 今日はモブログから挑戦。更新できるかな?

 スマホでブログをやるならアプリをインストールするのが普通みたいだけど…さてどうなるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/15

スマホより

 今日はスマホからの更新に初挑戦!とりあえずログインはできたけど…以前のケータイ版にあった簡単ログインてできないの?

 データ量が果てしないことになりそうなので今日はここまでにしといたるわっ(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/14

心穏やかな給料日

 財布の中にお札が全くない日を2日過ごしたのち(笑)、今日は給料日だった。ここ2、3か月毎月困窮状態で給料日前はいつも追い詰められていたけど、今月はやりくりがうまく行った。最大の理由はカード払いの料金が少なかったからだけど、その他新たな試みとして食品をプリペイドカードで買う方法にチャレンジ。メインに使っているスーパーのカードにはプリペイド機能もついているので、昨月の給料日にまず1万円入金。現金払いよりポイントが2倍になるし、毎月食品にどのくらい使っているのか把握したかったのもある。最近は近所の他の店でも買うので全額とはいかないが、結果、1万円使いきることはなかった。現金が見た目減らないし、給料日前でも食品は買えるので気持ち的に安心、快く節約生活が送れた。

 これと同じく、交通費も家計を圧迫している感じがあったので、今度から予めある程度の金額をチャージしておこうと思う。そしてカードで買えるものはなるべくカードで買って問題先送り(笑)私はとにかく、「財布の中の現金が減っていく」という光景に弱いのだとわかったから。

 この方法で、しばらく試行錯誤してみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/13

スマホケース

 何を買っていいかわからなくてずっと迷っていたスマホケース、先日やっと注文し今日届いた。ブック型だけど開けると中にプラスチックのケースが入っていて、なるほどこうなっているのかと感心。スマホもぴったり収まって感動。適応する型を買ってるのだから当たり前なのだけど、自分のスマホの型番も実はよくわからず、合っててよかった、みたいな(笑)しかし、一度ケースに収めてしまうと取り出しづらいので、充電用のケースにはセットできなくなった。吉と出るか凶と出るか。

 ふたが付いたので、バッグの中で誤作動する確率も減りそうで安心。今までは画面だけでも保護しようとあり合わせのタオル地のポーチに入れていて格好悪いことおびただしかったけど、イヤホンごとまとめて入れられるのだけは便利だった。今度からどうしようかな。

 使い方はまだまだ不慣れだけど、とりあえず見た目は世間の人に追いつきつつあるか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧