最近のトラックバック

そして今年もこの日

 今日から年賀状受付とのことだが、昨日夜帰宅したときに、最寄り駅駅前のポストはすでに年賀状受付仕様になっていた(笑)

 ところで、私が年賀状の注文をするのは毎年12月15日である。自分で決めたわけではないのだが、体内時計にセットされているのか(笑)…とここまで書いて過去記事を検索したら、昨年は早めに注文してた(笑)でもこの日に注文していることが多いのは確か。年賀状受付のニュースを見て自分の中でスイッチが入るのかもしれない。

 昨日は早めに帰宅したので年賀状作業をするにはちょうど良かったのだが、なぜかやる気がしなくてとりかからなかったので、今年もやっぱりこの日に。ただし、今年はサイトを眺めてデザインを大体決めたのと、住所録に喪中の人を登録しただけで、注文は明日以降に。

 ウェブポでは10枚以上注文すると自宅への配送が無料になるのだが、今年も喪中の友人がいて9枚の注文になってしまった。たぶん、これから10枚以上出す年はもう来ないと思う。

 年賀状、何歳まで出すのかな。そして何歳までもらえるのかな。そんなことを初めて考えた今年の冬。

給料日の買出し

 今日は待ちに待った給料日!毎月、給料日後の2、3日だけは心置きなく買い物ができる幸せな日なのだ。今日は仕事で外出、帰る途中で寄った久々の渋谷でお気に入りのパスタ屋さんへ。渋谷で映画を見るときはほぼここで食事を摂るのだが、最近は新宿で用が足りるので渋谷に来ることもなく、ここのパスタ欠乏症になっていたのだ(笑)久々に食べられて満足。

 そして近場の店をウロウロ、ピンクのカーディガン買っちゃった♪オフィス用にいいかなと思って。でも中に着るタートルの方が実は必要だったと後で気づいた。トップスの買い物はもうほどほどにしよう。

 そして下北沢へ移動、これまた久々のピーコックへ。イオンの傘下になって、品揃えが段々残念になっている感じは否めないのだが、食品の種類の多さはやっぱりすごい。うちの近所のスーパーでは売っていない薄口しょうゆの小さいボトルを見つけたのをきっかけに、これまた近所のスーパーには売っていないドレッシングとかマスタードとかまとめ買い。価格も安くてありがたい。支払はもちろんカードで。なるべくキャッシュレスにするのが今年の私の経済革命なのだ。

 夜はレイトショーに行けなかった代わりにTVで映画。吹き替えが嫌だから今まで見ようと思わなかったのだが、字幕をONにして副音声で見ればいいのだということに気が付いた。CMが入るのがやっぱりいやだけどそれほど集中しなくていい作品ならこれで結構見られることがわかった。これもまた私にとっては目から鱗というか、結構革命的なことだった(笑)

 少しの間この幸せな日々を楽しみたい。

 

 

今年の漢字

 毎年やってる今年の漢字、「暑」を予想していたが、「災」だって。そういえば災害多かった。でもここ数年ずっと災害当たり前だしなあ。

 個人的に今年の漢字は「再」仕事関係では、とにかく昔の会社との再会が多かった。久々の人との再会ももちろんあった。また、自分が若い頃流行っていた映画を見て、自分が生きてきた時代を再確認したり。「ボヘミアン・ラプソディ」がとどめだったかも(笑)

 次点として、とある漢字。ばれたくないので書かないけど今年仕事で関わった方で、とある字が名字に入っている人が3人いたのだ。そのことに気づいて「今年は×の年だなあ」とちょっとおかしかった。

 それから10年くらい前、2年連続で年末に京都旅行をしていたときがあって、その時は必ず清水寺にも行って、飾ってある本物を見ていた。年末の京都旅行、久々に行きたいな。

 そんなこんなで今年もあと半月。一年が早い。

 

贅肉を自覚

 今日はヨガ教室。職場でイヤなことがあったし、ストレス解消するぞ~とはりきって行ってみたが…

 体が重い、固いというのはいつもながら、それ以上に気になったのが自分の体型。腹回り、腰回りの肉付きがすごく、くびれがほぼない…秋くらいに体重が増加してヤパいと思っていたが、寒くなってトイレによく行くせいか(笑)体重の方はちょっと落ち着いて、良かったと思っていたところだった。でも腹回りの膨張の方はおさまっていなかったのだ。

 全身映る鏡で自分を客観視するって大事だな(笑)寒さでちぢこまりやすいけど、シェイプアップしていこう。体の贅肉とともに心の贅肉もとって次の世界へ向かわなきゃ。

いきなり真冬

 今日は寒くなると言われていたが、やっぱり寒かった~今シーズン初めて、ダウンを着て出勤。そして帰宅して電気ストーブを出した。しかし…2台あるうちの後に買った方、色もデザインも気に入っていてメインで使っている方が、どうも断線しかかっているようで…昨冬からちょっと感じていたが、今回も、スイッチを入れただけではつかず。コードをあれやこれや振り回しているうちついたけど、入浴して出て来たらまた消えていた。

 それから、お風呂で温まったらすぐ寝たいのだが、髪の毛を乾かすのに時間がかかり、その間に体が冷えてしまう。そして相変わらず髪型は決まらないし。

 しかし、今回の冬はそれほど嫌ではない。なんたって今の生活は、2月末のカナダから始まっているから。まだうす暗い中起き出して、ホテルの斜め向かいの安カフェに朝食を買い出しに行っていた風景を思い出す。

 あの時から、ここまで来たよ~住むところは同じだし派遣という身分も一緒だけど、心象風景は全く違う。心温まる新しい出会いの中で、毎日心穏やかに暮らしている。

 今の生活ももうすぐ終わり、この1年の成果をしんみり振り返り、味わう冬にしようと思う。

穏やかな冬の休日

 期せずして自分だけの日になった休日、どうしようか迷ったけど結局朝は家でのんびり洗濯&掃除。そしてYoutubeで音楽聴いて心の洗濯。昼から吉方位へお出かけ。今まで行ったことがない店があったから訪ねてみようと。クーポン券がよく広告に入ってくるパスタ屋、子連れが多かったけど気にせずパスタランチ。新聞もゆっくり読む。それから世間で結構話題になっている量販店へ。冬物のカジュアルウェアを買えればと思って。でも意外とお店が小さく期待したものは置いていなかったのでそそくさと退散。でも店の位置もわかったしいい経験になった。

 家では料理も少ししたし、いい休日だったな~自分の休日をくれた実家の父に感謝。

 寒さは急に厳しくなったけど、まだストーブはつけていない。明日ストーブ出そうかな。

解放された日

 昨日買い物できなかった分、今日は買い回りの日となった。まずはスマホ用のイヤホン、土曜日の量販店は大混雑で数百円のものを買うのに30分くらいかかってしまった。先代はなんと5年以上も持ったけど、今回はどうなるか。

 それから昨日行けなかったしまむらへ行き、裏フリース付のパンツ(自宅くつろぎ用)を900円でゲット!ライトグレーのが欲しかったけどいい色がなく結局ネイビーを買ってしまい、またネイビー尽くしだけどまあ仕方ない。ひと冬900円で過ごせれば御の字。

 そして、昨日見つけたカフェでグラスビールとフィッシュ&チップスでちょい飲み。このカフェちょい飲みやちょいお茶に良さそう、とちょっと嬉しくなる。でも値段はそれほど安くなく1,000円超えてしまった。

 それからまた電車に乗り、ツタヤの書店で来年の手帳を買う。もっと近い店でも買えるのだが、ここで買えばT-POINTが10倍だというから。占いの本も買う予定だったけどこの書店にはなくて、結局別の店で購入。これだけどんどん買い物をしたのは久しぶり。我ながらスゲー。

 そして今週は、週替わりメニューを食べに毎週行っているカフェが突如臨時休業となったり、実家も行かなくて良くなっていきなり自由の身に。なんだか色んな制約・義務から一気に解放されたような日。いきなり自由になった明日はどうしようかな。

新月カラ回り(゚ー゚;

 昨日の話から続き、今日で五黄の月が明け、水星が順行になった~\(^o^)/そして今日は新月でもあった。いて座の新月なので「海外進出!」と力強くシンプルに願った。

 それで、やっと自分に対して買い物解禁となったわけだが、さて何から買いに行こうということで、会社帰りに途中下車してまずユニクロへ。毎冬の定番となっているコットンのタートルがセールなのだ。でも売り場に行ってがっかり、今年は買いたい色がない!強いて買うならネイビーとグレーなのだが、どちらも持っていてまだ着られるのでワイン色とかが欲しかったのだ。迷ったけど結局買わないで店を出た。

 いい加減おなかも空いてきたし、夕食にしようと思ったけどまた迷って決められず。結局電車にまた乗って途中下車、デニーズへ。クーポンを使って少しお安く夕食。税込み199円のグラスワインが結構量があり、ほろ酔いに。

 そしてまた別の駅で降りて、しまむらへ(笑)先日別の店で裏フリース付シャカパンを格安で売っているのを見つけたので買おうと思って。しかし…夕食を優雅にとっていたおかげで20時をすぎていて、閉店した後だった(爆)結局何も買えず帰宅。また別の駅で、来年のスケジュールと占いの本を買おうかと思ったけどさらに外しそうだったのでやめた。久しぶりにゆっくり外食できて、夜の街歩きも楽しかったから良しとするか。

 いろんな意味で呪縛から解放されきれていない、空回りの新月の日だった。

五黄の月・水星逆行最後の日

 今日で、五黄の月は終わり!季節も変わったので冬物が色々必要だけど大きい買い物には良くない月、買い物はずっと我慢の月だった。お金持ちの人なら、洋服は大きい買い物ではないのだろうけど貧乏な私にはセーター一枚でも大きい買い物だからね(笑)明日からは、安心してセールに行ける(笑)買いたいものはノートパソコン、遠近両用コンタクト、イヤホン、裏フリース付シャカパン、その他冬物衣料…多すぎ(苦笑)

 そして水星逆行。今回の水星逆行は、個人的には積極活用させてもらった。懐かしい音楽を聴いたり映画を見たり、昔の友人に電話してみたり。懐かしい場所を訪ねたり、びっくりの再会もあった。でも今日電車が止まったのと、ソフトバンクの通信異常と、友人のお母さんの訃報を聞いたのがとどめだったような気がする。

 とにかく明日からは、しばしの解放感を味わおうと思う。

幸せ感いっぱいの日

 今日は所用で仕事は休みだったが、久々に平日休みをうまく使えたかも♪まず午前中、パンを買いに歩いてとある街へ。先日閉店になった近所のパン屋が、引き続き商品を下ろしている店があるのだ。電車で行くと2路線乗り継ぎで電車賃もかかるので、だったら歩いてみようかと(爆)途中で霊園のある山越えがあり、山を降りる道を見つけられなくて墓場をさまよう一幕もあったけど(笑)、無事店に行けてパンもゲットしてきた。いいウォーキングにもなるしこれから時々買いに行ってみようと思う。

 帰宅してから今度は電車に乗って別方向へ行き、ずっと見たかった映画へ。色々思いがありすぎて語れない。心にずっしり来た。充実感いっぱい。

 映画の後、思い立ってしばらく行っていなかったマッサージ屋へ電話してみたら予約がとれて、施術を受ける。午前中しっかり歩いたせいか今日は体がラクだった。そして、しばらく会っていなかったおなじみの施術者さんと再会。諸事情があって2年くらい会えていなかったのだ。久しぶりの再会を喜ぶ。

 そして夜、これまた久しく会っていない友人からメールが。そして今日見てきた映画の話にふれてあってびっくり(笑)もう、恵まれすぎでしょ。

 幸せ感・充実感いっぱいの日。明日ちゃんと仕事できるのかな…

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ