洗えば使える泥名言

 小心者でチマチマ生きてる私は、公明正大・破天荒な西原理恵子さんのような人は苦手なのだが、新聞の広告で見て面白そうだなと思って読んでみた。私が広告で引っかかったのは「毎日ウソついたらええやん」という言葉。だめんずが、西原さんに向かって言い放ってる光景が浮かんできた。

 実際読んでみたらそのフレーズは闊達に生きてる年配の女性のセリフで、「嘘も方便、うそでも丸くおさまったらええやん」という奥深い言葉として肯定的に紹介されていた。なるほどねえ。

 私がこの本で一番印象に残ったのが「テベガメやりにいこうや~」かな。テベガメとはテレビゲーム(TV GAME)のこと。田舎ヤンキーは英語が読めずテベガメとなるのである。田舎って、本当にこういう人が幅を利かせていてそこで正しい読み方を指摘するようなヤツは空気が読めないヤツである。こういう人たちと付き合うしかない田舎の閉塞感がひしひしと伝わってきた。こんな田舎がイヤで、私も田舎を出てきたのである。

 そして本を読んで思い出す、私が言われた泥名言。一番すごかったのはデートのため一緒に行く予定のコンサートをすっぽかしておいて、「途中から行っても楽しめなかったかもしれない。中途半端に行くくらいなら、行かなくてよかったわぁ」と言った元友人。今書いてみてもやっぱりすごいなあ。それよりもっとすごいのは、ここまで言われても言い返せずその後も付き合いを続け、結婚式まで出てしまったお人よしの私だ(爆)そして、友人の方から連絡が来なくなり、数年後にネットで発見。結構成功してた(苦笑)世にはばかるのはこういう人である。

 その他は「僕には二つの顔がある」という寒い迷言もあった。元勤務先の人だったが、このセリフを聞いて「この会社にいる限りこういう出会いしかない。私、この会社に居てはいけないな」と思い退職を決意した。ある意味、私を正しい方向に導いてくれた名言ともいえる(笑)

 しかし、その会社をやめて休養中に出会わされて(出会ったと言いたくない)イベントの幹事を一緒にやった男性。私が人生で最大のストレスを味合わされた人だった。この人こそ、迷言の宝庫だったなあ…「私は、超能力者なんかじゃありませんから」とメールに書いてきたが今思うと発達障害の人だったと思う。コミュニケーション能力が全くないのに、人と関わろうとしてくるすごい人だった。こういう人は自分の適性を知らないといけない。

 話がどんどん脱線してしまったが、この本は読んで楽しむとともに自分が言われた泥名言を思い出して、人生を振り返り・反省するのに最適である。もちろん、自分の方が誰かに言ってしまってる可能性もあるけど。

 西原さんは東京へ出て来てそれなりに有名になったが、昔の田舎の仲間たちは今どんな生活を送って、そして西原さんのことをどう思っているのだろうか。ま、こういう人達は本なんか読まないだろうけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きもちいい暮らしの哲学

 敬愛する岸本葉子さんの生活エッセイ、「もう家事でがんばらない!」の副題にひかれ手にしたけど、読んでみた感想は「全然手抜きでもズボラでもないし、結構がんばってる方に入るのでは」文筆業や講演、TV出演をこなしながら、日々の生活は結構慎ましく生活感にあふれている。がん手術後の食事療法で、肉類やインスタント食品を使わず食を整えるのはそれなりに手間がかかるはずだ。私なんかそれなら早死にでいいやと思っちゃったし(笑)

 日々の暮らしをどうしていくかは、自分も実践しているので比較しながら読んだけど、この本を読んで食洗機が真剣に欲しくなった。なにしろ私が料理をするときは、まず洗い物から初めて調理する場所と容器を確保することから始めなければいけないから(笑)でも賃貸暮らしの身なので食洗機も、フィッシュロースターも買わないだろうな、多分。

 本の中で提唱された方法は私のスタイルとはちょっと違ったけど、「私の人生を大切にする」をテーマに、私も自分の生活を日々工夫していこう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

週末介護

 岸本葉子さんの介護の本。以前、介護後の気持ちをつづったエッセイを読んだことがあったが、介護の内容そのものが知りたかったからこの本は嬉しい。ちゃんと読者のニーズに応えてるというか(笑)特に私は、父の介護がこれから来るので岸本さんがお父さんをどうお世話していたか知りたかったのだ。

 親族みんなで行きやすい場所にマンションを確保してお父さんに住んでもらい、親族が交代で出入りして介護するシステム。でもまず認知症が進んでいる人の場合「納得して引越してもらう」というのが難しいよな、言われてみれば。慣れない環境でさらに混乱するかもしれないし。

 それでも無事お父さんの引越しも済み介護が始まる。徘徊とか暴れたりとかもない穏やかな認知症の方なので比較的楽だったのかもしれないが、やはり男性の介護を女性がするのは大変とわかった。お兄さんと甥っ子くんがいなかったら成り立たなかったと思われる。

 それから自分もそうだったけど、介護に対するノウハウがないから早い段階からプロに入ってもらうのは大事だなと思った。私も、母がいきなり倒れて要介護5になってしまい、一時帰宅のときにおむつ替えとかするはめになったけどやり方もわからなくて施設の人に教えてもらったっけなあ。体の支え方ひとつでも、要領のいいやり方があるはずだけど素人がいきなりやると体を痛めたりするからちょっとでも教えてもらえると助かると思う。

 自分の場合は、経済力もないし親との力関係から、呼び寄せとかあり得なくて介護をするなら親元に自分が行く形になると思う。弟も家を出ているからヘルパーさんに出入りしてもらうのは必須。そのときに備えて色々調べておかなきゃ。本人にも覚悟しておいてもらわないと。

 岸本さんの場合は、介護を通して家族の絆が強まりいい見送りができたと思う。自分はどんな形をとっていくのだろうか。母のときはノウハウがなくて後悔することばかりだったので、今度はよりよいお見送りをしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

老後ひとりぼっち

 新作が出ると必ず読んでいる松原惇子さんの著作。松原さんお得意のテーマだがなんという煽りタイトル…知らない人が見たら「色々強がりを言ってきたけどやっぱり一人の老後はさみしい」という趣旨の本かと勘違いしてしまいそう。読んでみると「老後ひとりぼっちは誰にでも起こり得る問題ですよ」いう本なのだけど。ならば「あなたも老後ひとりぼっち」とか「みんな老後ひとりぼっち」というタイトルにすればもっと多くの人の目に止まるのにと思った。

 この本で強調されているのは、今の日本には保証人制度が根付いているので、ひとり者の老人が何かやろうと思うと何かと大変だということ。部屋を借りるのにも、入院するにも、介護施設に入るのも保証人が要る。

 まだ老人ではない私だけど、長年暮らしたアパートを中々出られなかった理由の一つに、保証人問題があった。会社員の弟がいるから頼めないことはないけどそんなに仲がいいわけでもないし、逆に自分が頼まれたらイヤだから頼むのも気が引ける。結局立退きで出ることになった時に、管理会社の入れ知恵で保証代行会社を利用。何気なく作っておいたクレジットカードに救われた。その前に手術で入院することになった時は、前もってわかっていたので自分で準備して、保証人は父に頼んで乗り切ったけど緊急時にどうするのかという問題はある。

 で、回避策としてやはり「人のネットワーク」もちろんごもっともなのだが、私なんかそもそもネットワークが苦手だから一人暮らしなわけでね…でも、過去のブログでも何回か書いているけどこれからみんな老人になっていくので、なんとなくネットワークや自発的なゆるい互助組織ができていくような気がするな…

 本に出てくる「十分な年金をもらって社会活動をしながら楽しく老後を過ごしていたが、80すぎたら周囲から相手にされなくなった人」とか、「地域デビューはしない方がいい人もいる」という話は身につまされたな~誰かの手助けは必要だけど、一人者やはり「人からの承認は求めない」と自分を戒めていないとダメだなとも思う。

 考察はまだまだ終わらない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い物の九割は失敗です

 著作はほぼ読ませていただいている、岸本葉子さんの買い物エッセイシリーズ4作目。節約やシンプル化を考えて購入してみたけど意外な盲点が、とか著者のこだわりのツボが私と近いので共感できる。そして著者ならではの、観察眼の鋭さ、表現の的確さ、語彙の豊富さにもおおいに感心する。

 今収納がない部屋に住んでいるので、「保管&宅配クリーニング」にはなるほどと思ったけど、私はダウンも自分で洗うし、圧縮して保管すればスペースもとらないからこれすらもやらないだろうな…あと、ホットカーペットにするくらいならこたつか電気ひざ掛けを勧めたいな~ホットカーペットの出し入れは、実家の父も難儀していて年2度の設置・撤去の際は弟も動員しての大仕事となる。一人暮らしの年配者が管理するのは大変。何か違った商品(カーペットではなく床材とか)が出るのを期待したい。

 私は貧乏なのでシンプルライフの名のもとほとんど買い物はしないけど、もし小金があったら買うかもしれないものが割と多くとりあげられているので、代わりにシミュレーションしてもらう、みたいな感じで読むと丁度良い。

 ま、そんなこんなで次に著者が何を取り上げてくれるか楽しみ。

 

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかんメール

 ちょっと面白そうだなと思って図書館にリクエストしたらすごい予約数でなかなか回ってこなくて、やっと読めた本。自分の中ではブームが去っていたけど、ひとまずページをめくる。

 でも、予想外に苦戦…!まず、字が思ったより小さくレイアウトも見づらい。若い子ならこのくらいでいいのかもしれないけど、シルバー川柳くらいに、1ページ1ネタにしてくれた方がじっくり味わえるのに。そして入力間違いなどの文面が本当に私にとっては解読不能で何をどう間違えたか類推できない。コメントを見て意味がわかったものもあったけど、本文を読み込むのが辛すぎるものもあった(笑)

 内容は確かに面白かったけど、考えてみたら私がもうお母さん(下手すりゃおばあちゃん)の世代、珍メールの作者の方なんだよね。だから突き放して笑えないのかも。自分も子供が居たら、こんな無邪気なメールを送るんだろうか。ま、やるんだろうな(苦笑)

 昨年亡くなった私の母は機械に弱くてメールどころか携帯電話も使えなかったので、本に出てくるメールやLINEのやりとりが面白くも不思議に思えた。

 メールは確かに便利だけど、親子でメールとかしなくてもいいんじゃないかな。滅びゆく旧世代の私はそう思うのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自分の家をパワースポットに変える最強のルール46

 この本はタイトルに惹かれ母が亡くなる前日に図書館に予約したのだが、なかなか回ってこなくてやっと読むことができた。

 で、読んでみての感想だが、書いてあることは基本的なことで、私にとってはあまり目新しいことは書いていなかった。そして、「不動産業界のルールを理解しておくのが重要」など、意外と現実的なアドバイス。著者の江原さんも豪邸に住み、霊能者らしくないと思っていたが住まいにこだわりがある人なのだとわかった。正しく儲けたお金なら、まあいいのではないか。

 この本はどちらかというと「子供がいる、戸建ての持家の人」が対象のようである。「家ははぐくむ場所」には納得したが、私はこれからもはぐくむことはないと思うから…「お金が貯まる家=コミュニケーションがある家」と言われても、私は一人暮らしだしなあ、だからお金が貯まらないのか(苦笑)

 私の今の悩みは、今の部屋に越してきてから金銭的にジリ貧なこと。家賃が予算オーバーだったが、この引越しで人生が発展することも期待してこの部屋に住んでみたのである。環境とかそれなりに気に入っているし、職は安定したけど収入も低めで安定してしまい、思ったほど発展していないというのが現実。これも「愛のない家選び」「運命の出会いという勘違い」なのだろうか。

 スピリチュアル系の本はどれもそうだけど、書いてあることはシンプルでもそれを本当にものにして実行するのは結構難しいのだ。そして、ひとり者にとって本当にいい家とは何だろう。色々考えは尽きないのだった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

二人の親を見送って

 著作はほぼ読ませていただいている、岸本葉子さんの新刊。自分も親を見送ったばかりだし、それまでの著作でお父様の介護をされているというのを知っていたので迷わず手に取る。

 自分としては、タイトルから介護や葬送の話を期待していたのだが、そういうことではなく両親を見送った37歳から52歳前後の心象風景をまとめたもの。介護の話は断片的にしか出てこないが、介護やがんなど同じ道の先達として、うなずけることが多い。あといつもながら、語彙の豊富さや観察眼の鋭さ、表現の的確さに舌を巻く。誰でも書けそうでやっぱり岸本さんでないと書けない文章。

 お父様を見送って自由な時間が増えたことを「解放感というには心苦しい」というのが、言い得て妙だと思った。この年になったら親が亡くなっても、ショックで立ち直れないなんてことはないのだ。岸本さんの本によれば、後でガックリ来るなんてことも、どうやらなさそうだ。

 私も、母なき人生が今始まったばかり。自分の人生を生きないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

癌と闘わない-私の選択

 乳がんが発覚してから乳がん関係のブログを色々読むようになったが、この本の著者のブログは当初から印象深かった。まずブログに載っている著者の写真がめちゃ美人なこと(笑)、闘病ブログが多いのに無治療を選択していること、そしてブログの内容も日常生活とペットの猫が中心で淡々としながら達観した感じと…。その後乳がんブログ村から抜けてしまったけど、ずっと読ませてもらっている。ブログをまとめた本はあまり好きではないけど、どんな風にまとめているのか興味があり読んでみた。

 この本で一番興味深かったのは、著者の生い立ち。いわゆる毒親に厳しく躾けられ、あまり幸せな子供時代ではなかったとのこと。小学生時代から土日は子供が食事の支度とか、門限があったりとか、明治時代かって感じ。「とにかく、食事の時間が苦痛だった」というのが悲しい。ご飯だけが楽しみだった私なんてとても耐えられない世界。

 でも、この子供時代のおかげで著者の達観した人生観が培われ、「自分で人生を切り開いていく」という姿勢にもつながったのだからすごいと思う。育った家がひどくても、運命の人と出会ってしっかり家族を築いているのだから羨ましい。穏やかな家庭に育ったけど、おかげで家から精神的に独立できてない(他人と暮らすより育った家が安心と思ってしまう)私はおおいに反省。

 それから、ブログだと日常の楽しいことしか書いていないけど、著者の詳しい病状もこの本で知ることができた。がんが体表に出て来ているので出血がひどいこと。痛みも強く麻薬が欠かせないこと。自分の体験では、手術より放射線治療がイヤだったので、がんが体表に出てくる状況に耐えられるかなと思った。がんは治療してもしなくても結構壮絶なのだ。「癌と闘わない」と謳っているけど無治療も闘いだ。

 そして、無治療というのは周囲を心配させるのか。当事者として、私だったら手術だけはするかなと思う。でも結果として、著者の場合は無治療で正解だったと思う。

 がんとの向き合い方は人それぞれ。自分の心の声を聞いて進もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

フランス人は10着しか服を持たない

 昨年大変評判になった本。でも「10着しか服を持たない」という煽りタイトルにちょっと抵抗を感じたし、シンプルライフ志向の人にとってはさして目新しい内容じゃないだろうなと予想できたのでわざわざ買うことはなく図書館で取り寄せ。やっと読むことができた。

 読んでみて思ったのが、お手本になったフランスのマダム・シック一家の生き方が素晴らしいというより著者に代表されるアメリカ人の普通の生活がひどいということ。溢れるほど物を持ち、大きい冷蔵庫にたくさん買い置きをして四六時中何かしら食べ、歩きながら物を食べるのも当たり前。でも、そんな生活が日本人がかつて憧れた「アメリカの豊かな生活」だったのだ。それから「紙の新聞を読む」「アート系の映画を見る」って私には普通のことなので、取り立てて言うことなのかとびっくりしたけど、新聞は読まない・映画はハリウッドものしか見ないというのが今の人の標準なのだ。

 でも、そんな著者がフランスでホームステイしてシンプルライフに目覚め、自分で色々考えてシンプルライフを系統化し実践していく。実際に書かれている方法は、各種お片付け本と共通なので目新しくはないけど著者は自分で考えて辿り着いたのだから、著者の研究心・分析力・構築力に感心する。そして「情熱的に生きる」「ミステリアスな雰囲気を漂わせる」という項目は、シンプルとは関係ないけど著者ならではの視点で面白い。あ、著者は「シンプル」ではなく「シック」を目指しているのだものね。

 最後に、「本当に10着の服だけで済ませられるのか?」と疑問だったのだがやはり「話の例え」とのこと。やっぱそうだよね~。

 アンティークの家具は揃えられないからフランス風シックな生活は無理な私だけど、「清貧シック」を自分のテーマと決めて身の周りを整えていこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|