最近のトラックバック

2017/04/01

桜の季節が始まった

 今日は雨と聞いていたので朝は心ゆくまで寝て、10時頃やっと起き出す。朝食を食べて掃除機かけてのろのろと支度して、昼すぎに出発。

 お昼どうしようと考えていたが、ふと思いついて、お店の外観がかねてから気になっていた五反田のグリルエフへ。少し高めなのは覚悟して、恐る恐るドアを開ける。ドアの中は…どんぴしゃ私好みの昭和レトロ洋風の空間。ほど良く狭いのが心地良い。ただしおひとりさまだとカウンター必須だけど(笑)

 ハヤシライスが名物と聞いたので頼んでみた。たっぷりの玉ねぎに、黒いソースでちょっとやな予感。以前某所の昭和レトロ洋食屋で、ウスターソース味のハヤシライスが出てきたことがあったから。でもここのは違った。すごく濃厚で複雑な味で手をかけて作っているとわかる。おいしいものに出会えた幸せ感と充実感。

 それからヤボ用のため人形町へ移動。ここも久しぶりなので少し散歩する。時間つぶしのためベローチェでお茶。手持無沙汰でスマホを取り出すが、そうか、カフェはフリーWifiだからスマホ見放題なんだよね。最近カフェで長居してる人が多いのはそのせいか。

 用事も済んで最後に両国へ移動。目的地は江戸東京博物館。某金券屋で、入場券が格安で売られてたので思わず買ってしまったのだ。

 今回の特別展は、「江戸と北京」18世紀当時の江戸と北京を比較する催し。江戸も北京も好きなので興味深く拝見。絵巻が細かすぎてちゃんと見きれない!それにしてもよくこれだけ描きこんだなあ。同時代に違う国で、同じような作品が作られているのが面白い。北京の街の絵巻では、たまたま自分が歩いてないところが描かれてたのでちょっと悔しかったり。でもまた北京に行きたくなってきた。

 それから常設展へ。江戸時代の展示もいいけど、近世の東京の展示が、今日にも連なっているので実感がわいて面白い。

 江戸から近代の東京から昔の北京から、いろんな時間旅行ができた充実の一日だった。そして街では、桜が咲き始まっていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/10

IKEAでしんみり

 今日のタロット1枚引きは「太陽」やったーと思いつつ職場ではやはりそんなではなく…仕事帰り、どこかでリフレッシュしたいな。実は出勤前に家でカードを色々引いてみたらIKEAに「星」のカードが出たので乗り気ではないけど行ってみるかと…

 道中結構長いので、途中で気が滅入ってきたけど、段々緑の多い風景になってきたら職場での疲れた気持ちがちょっと癒されてきたのを感じた。

 めざすIKEAに着いて、レストランへ直行。あ、空いてて嬉しい♪IKEAって、冬の方が混んでるのか。意外な発見。

 でも空いてる時って、得てしてレストランのメニューが限られてたりするんだよね…サラダがバーじゃなく盛り切りになってたし、小皿料理の数も少ない。でもそんな中で、食べたかったものを割と的確に選択。グラスの生ビールも買ったけど、泡が消えにくい造りになっていて感心した。お盆を持ったまま結構ウロウロしてしまったのだが泡がしっかり残っていておいしくいただけた。量も適量。各種サービスも効いてちょっとお得に。数百円程度なんだろうけど、ちょっと嬉しい♪落ち込んだ気持ちもかなり回復した。

 帰り道にまたちょっとお得な買い物もできて、星のカードの効果を実感した。

 週末は実家ルーティン、そして週明けからはまた頑張れそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/08

久々のちょい飲み

 今日はいい天気だったけど、昨日の風で桜も散ってしまった。でも本当に最後の花見で朝は近所の桜並木。素朴な風景で好きなんだけど、惜しむらくは高圧線の鉄塔が近くに何本も立っていること…この桜並木の入口に建っているアパートに引越そうかと思っていたこともあったのを思い出した。でもやっぱり住めないな。桜も盛りを過ぎてたけど桜ふぶきと、近くの駐車場が桜のじゅうたんになっているのだけ見て、もう桜は見納め。

 日中はバタバタしていたけど月次の仕事にひと区切りついて、今日は久々に乾杯したくなった。お財布事情を考え最近はずっと家飲みだったけど、世間のちょい飲み事情を探索してみるのもいいかな♪

 会社のそばにジョナサンあったよねと思いながら、行ってみたらサイゼリアだったけど(笑)ちょい飲みにチャレンジ!!

 まず、グラスワインが1杯100円!!つまみも安い!ま、出来栄えはそれなりだったけど(笑)、ワイン1杯とつまみ2品で充分幸せ。家にカレーがあるのでシメは家で、とも思ったけど折角だからミラノドリアでシメ。どこがミラノなのかわからんけど初めて食べた。適量でシメに最適。

 4品頼んで、1000円でおつりが来た(爆)サイゼすげー!!そして何より、1杯のワインでほろ酔いを通り越してしまい…家で飲むときより酔ってしまった。効率いいなー私(苦笑)

 やっぱり外飲みは楽しいなあ。最近はどこのファミレスもちょい飲みに力を入れているのでいろいろチャレンジしてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/13

カフェの閉店

 昨日新宿へ行ったのだが、西新宿のマックが1/7付けで閉店になっていてびっくりした。ちょっとした時間つぶしによく利用させてもらっていた。先月も来たばかりだし。すごく広い店内はいつも賑わっていたけど、場所が場所だけに家賃が高すぎて収益が出なかったのかな。マックのコーヒー、100円で着席して飲めるなんて貴重だったのに、残念。次は何の施設になるのかな。

 そして今日、17日で閉店になるカフェがあったのを思い出して寄ってみた。ショッピングビルの一角に入っているが、店内の奥に入ったのは初めて。思ったより奥行があって広かった。しょぼいけど夜景も見られるし、なかなか落ち着くいいカフェ。あまり来なかったけど閉店は残念だな…お店の人にこの後どうなるか聞いてみたけど未定とのこと。

 次もカフェが入ることを期待して…少しの間、さようなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/17

サーティワンのキッズサイズ

 乳がん以降、基本的に乳製品を自粛しているけどごくたま~に行くサーティワン。先月、ハロウィンだからパンプキンのアイスあるかな~と久々に行ってみたけどなくてちょっとがっかり。しかし、新たな発見!キッズサイズというちょっと小さ目なサイズができていて、大人でも買えるというので頼んでみた。値段も安めだし、量も私にはちょうど良くてこりゃナイス!おまけに私が行った店では次回30円引きのクーポンもくれた。でも使わないうちに期限が切れてしまった。

 月が変わってまた行ってみたら、なんと今月パンプキンプリンのフレーバーが出ているではないか!寒い日だったけど早速食べてしまう。そしてまたクーポンをゲット。先月はあまり惹かれるフレーバーがなかったけど、今回はお店おすすめの「モンブラン&クリームブリュレ」が気になり、後日再訪。

 頼む前にお店の人が試食させてくれたけど、これもまたキッズサイズで頼む。もちろんクーポンを使ってね。クーポンは期間内何度でも使用可能だって。すごい!こりゃつられて何度も行ってしまうよなあ。

 ちなみに、サーティワンで一番好きなフレーバーは「ピスタチオアーモンド」。ほどほどに楽しんでいきましょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/27

IKEAでハロウィーン

 IKEAレストランでハロウィーン限定メニューが出ると聞き、やっぱり食べたくて行ってしまった♪しかし…\300のセットに+αするのに適切なものがないんだよね…パスタを頼もうとしたらなかった。立川店は電車で行けていいのだけどメニューがなんとなく少ない気がする。ミートボール5個をやってなくて、結局10個を頼んだら、結構楽勝で食べられてしまい、そんな自分が怖かった(笑)パンプキンづくしのメニュー、ちょっとバランス悪かったけどおいしかったよ。

 帰りは早めに店を出て別の店で買い物。くずかごを買うはずが置いてなくて、そしてもう売り切れてたと思ってた衣装ケースが売ってたのでつい買ってしまった。

 予想外に面白かったハロウィーン直前満月の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/07/10

会社帰りのちょい飲み♪

 今日、久々に晴れたのはいいけどめちゃ暑い!夏でもベスト着用の制服だから胴体が暑い(笑)すっかり喉も渇いたし、週末だし、ちょっと飲んで帰ろうかな♪

 色々考えたけど、今日は乗り換え駅の商店街にあるそば屋へ。以前街歩きしてて、この店に「ほろ酔いセット」があるのをチェックしてたのだ。チャレンジするなら今日!

 幸いお店も空いててラッキー♪生ビールをごくごく。冷えててうまい!おつまみと、天ぷら盛り合わせとそば。おつまみも揚げ物もちゃんとしてるしもちろんそばもおいしい。結構ゆっくりしてしまった。

 外はまだまだ明るい。商店街をちょっと散策、お気に入りのリサイクルショップを覗く。ここで売ってる家具はどれもお手頃でなかなかセンスが良くて好き。よく売れているみたいで商品はしょっちゅう入れ替わってるから、まめに見に来ないとね。

 帰りの電車では座れたのでちょい寝(笑)それでもまだ日のあるうちに帰れる、気分転換にもなっていいね♪

 酔い覚ましのため家でボーっとしてしまうのが難点だけど…そして明日からは実家の仕事だp(^_^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/07

ポテそばへの旅(笑)

 会社帰り、夕暮れ時の空気が心地よくまっすぐ帰るのはもったいない気がして、寄り道することに。最近立ち食い系のそばに凝っているのだが、ネットや雑誌で見た富士そばの「ポテそば」(フライドポテトが乗ったそば)がどうしても食べたくて。都内では3店でしか扱ってなくて、最寄は渋谷なので渋谷へ向かう。

 電車で行くつもりで駅まで来たら、渋谷駅行きのバスもあるじゃないの~先日バス旅で懲りたのに、また乗ってしまう。こういう機会でもないと乗らないもんね。20分くらいでつけばいいな~と思っていたけど40分かかった(笑)でも今日のルートは裏道ばかりで面白かった。

 工事まっさかりの渋谷駅東口で降ろされ方向感覚を失うが、駅の反対側へ抜けてセンター街へ。地図で確認したところ、どうやらこの辺だったような…結局センター街のちょい先の裏通りにあったのだが、奇跡的に見つけることができた。

 券売機にポテそばがあるのを確認して食券購入。「3分くらいかかりますがよろしいですか」と言われる。厨房の人にオーダーとっていいか確認してたり、あまり歓迎されるメニューではないみたい。

 少し待って、来ました、ポテそばが!まあ普通のかけそばにポテトが乗ってるだけなんだけど、ポテトはちゃんと揚げたてがくる。

 食べてみると、聞いていた評判通り、そばの汁がしみたポテトがなかなかいい味。B級だけど、おいしくいただきました♪よく考えれば、コロッケそばよりまともだと思う。

 本家のポテそばには最近カレーをかけたものがあると聞いて食べてみたかったけど富士そばではやってないみたいだった。カレーポテトそば、絶対おいしいと思うよ~

 帰宅してから、最近太目な自分の姿を鏡で確認しがっかり…明日から、ローカロリーな生活にします♪


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/11/07

今日も、IKEA

 時間があいたのでまたIKEAに行ってしまった。今日はクッションと、ランタンを買おうと思って♪ランタンは、IKEAに初めて行ったときから欲しかったのだが、当時の部屋に合わなかったしめったに使わないのは目に見えていたからずっと我慢していたのだ。今度の部屋ならまあまあ似合うし、ベランダ飯の時に最適♪というわけでやっと買える時がやってきた。

 二階をぐるっとひと巡りしてからレストランで腹ごしらえ。クリスマスプレートが、予定日より早いけどもう出ていってラッキー♪他に新メニューはなし。今日はスイーツは食べないぞといつも思うのだが、今回はあの青いロールケーキがあったのでやっぱりとってしまった(前回はパンプキンモンブラン)。のんびりしていたらアンケートの依頼が来て、答えたらサービス券をもらった。ラッキー♪

 でも、ラッキーはここまで。食後に一階で買い物、と思ったらレイアウト変更中で何がどこにあるかわからない!結局一番の予定だったクッションの中身(の一番安いやつ)が見つけられなかった。

 それならランタンだけでも、と思ったけど、長年の習い性で「見るだけで買わない」クセがついちゃったせいか、どうしても手にとれない…理由は「付属のろうそくが30個セットなのがうざい。においもきついし」ろうそく型のLEDライトも売ってて買うならそっちと思ったけど、4つもいらないしなあ…というわけで結局今回も見送り。買う前にもう少し家を片付けようっと。

 バスの時間が迫るなか、ペダルで開閉する蓋付きごみ箱が目に入る。そうだ、これを買おうと思っていたんだ!とこれだけゲット。しかし、持ってきたエコバッグに入らない!IKEAの製品って梱包してあると結構デカいんだよね。結局自分でひもがけして取っ手をつけた。サービス券でマロンソフトクリーム。美味しかったけどバスの時間が迫っていて急いで食べたらちょっと頭痛。アイスで頭痛なんて久しぶりだよ(苦笑)

 帰りのバスでは後の席の母娘3代の子供がうるさかったし、閉店間際に飛び込んだ300円ショップではお目当ての商品が売り切れ…このためにバスを早めて帰ったのに。

 そんなわけで、いつも何かしら心残りがあるIKEAなのだった…ま、次へのモチベーションになるから、いいか(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/09/20

ちょっと息抜き

 転居先が決まったし、契約までまだ間があるので今日は息抜きの日♪久しぶりに文化活動♪新聞販売店から美術館の招待券をもらったのさ♪今日はマッサージの予約も入れてしまったので、その前に行ってこようというわけ。

 目的地の美術館にもカフェがあるのでそこにも行きたかったけど、その前に行きたいところが…それは東大の近くにいろいろあるレトロカフェのひとつ「ルオー」東大の近くは今まで何度か歩いているけど、日曜に行くことが多く近所の喫茶店は軒並み休みで入れたことがなかったのだ。

 根津の駅からだらだらと坂を上がって、東大のお向かいの通りを歩く。ほどなく「ルオー」発見!

 カレー屋だと思っていたのだが食事系はセイロンカレー一種類しかなく、基本は喫茶店なのね。レトロなインテリアがかわいいっ!背の低い椅子、使いやすい高さ。うちにも欲しいな。そして2階の窓から見える緑が目に優しい。お客さんもアカデミックな雰囲気。居心地は抜群にいい。念願のセイロンカレーをやっと食べられて満足した。

 そして、目的の弥生美術館へ。ここも前を通ったことがあったけど入るのは初めて。「花子とアン」ファンのおば様方で大盛況。「花子とアン」も見てないどころか、「赤毛のアン」も読んでいない不届き者の私だけど、なんとなくは理解した(苦笑)

 その後併設の竹久夢二美術館の方も見た。やっぱり夢二の絵は素敵。最近ニュースでやっていた未発表作も見られてラッキーだった。

 次の予定があったのであまり長時間いられなかったけど、あの辺の街の雰囲気にはやっぱり憧れる♪学生向けの部屋なら借りられるかも。いつか住んでみたい。

 すっかり心豊かになった秋の日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)