最近のトラックバック

プレミアムフライデー

 今日はプレミアムフライデー初回だそうだけど、実施した企業ってどのくらいあるのかな。今の派遣先ではプの字も出ていない。しかも日曜日が出勤だし(笑)今の派遣先は1日7時間労働とただでさえ短めなので、これ以上の時短はあり得ないのだ。今日は早帰りどころか残業になっちゃったし(苦笑)

 思えば、香港によく行ってた頃は3時くらいで退社させてもらってそのまま成田に向かって、夜便で行ってたんだよね。既にひとりプレミアムフライデーを実行してたのだ。今の職場は、それすらもやりづらいのだから本当下流だと思う。

 しかし、このサムい企画を考えた人達ってどんな生活してるんだろう。国民の祝日をどんどん増やしてるのもこの人たちだよね…学校は授業時間が減ってきつくなるし、派遣社員も日雇いだから収入が減ってしまう。そしてサービス業の人たちはさらに仕事が増えて休めない。そんなことにも気づかないという庶民感覚のなさ。

 どこかのTVで言ってたけど「プレミアムな人たちのフライデー」だよね。だったら国で決めなくても個人レベルでどんどんやればいいだけなのにね。

 私の場合は、方位取りをするようになってから夜出発の旅をあまりしなくなっていたと気づいた。久々に夜の旅をやってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ほぼほぼ、ひびひび

 先日の流行語大賞ネタに続いて、三省堂の新語大賞について。大賞は「ほぼほぼ」だって。

 私がこの言い方を初めて聞いたのは、約2年前に今の職場に来たとき。派遣の先輩が2人揃って、「ほぼほぼ」を連発する人たちだった。まあ意味はわかるからさして違和感もなく聞いていた。

 さらに面白かったのは、「日々日々」という言い方もよくすること。「ここまでできればほぼほぼ完成」「これは日々日々やればいい」など、「ほぼほぼ」と「ひびひび」という音が妙に印象に残り、面白いと思っていた。

 「ほぼほぼ」という言い方が世間で話題になっているのを知ったのは随分後のことだった。今は、その先輩2人とも辞められたので今の職場でこの言葉遣いをする人はいない。

 私自身はこの言い方は別に嫌いではないのだが、なんでか自分では使わない。なんとなく、あの先輩方と一線を画して、自分の世界を作っていきたいからなのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

流行語大賞

 流行語大賞、「神ってる」だったかー。「ゲス不倫」は選ばれないよね、選ばれても当人たちが式典に出るに出れないだろうし(笑)と思っていたら、文春の人が出てた。その手があったか(笑)

 個人的には、全然流行しなかったけど「脱法ハーフ」というのがツボだった(笑)これ思いついたひとエラい!ベスト10にも入っていなかったから、ここに記録しておこうっと。来年はどんな言葉が流行るのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自由が丘の駅メロ

 自由が丘駅の駅メロ、つい最近「スター・ウォーズ」に変わった。メイン・テーマとダース・ベーダーのテーマ。オルゴールとかで駅メロらしくしてくれればいいのに、普通のアレンジでいきなり流れるので聞くたびぎくっとする。初めて聞いたときは、街宣車かと思ったし(苦笑)特にダース・ベーダーのテーマは…仕事で疲れて帰る身には堪える(苦笑)

 なんで自由が丘なのかもナゾだし、これずっと続くのかな。だとしたらやだな。今日は録り鉄くんがホームで録音してた。録り鉄を初めて直で見た(笑)雑音入れてやろうかと一瞬思った腹黒い私だった。いずれにしても期間限定であることを祈る。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

えごま油

 なんとなくつけていたTVで、「えごま油が肌荒れに効く」というのをやっていた。腸の調子が整うため便秘が改善されるのだとか。おまけに代謝も良くなってやせるとのこと…薬の副作用のせいか、最近便秘がちで太ってきていてなんとかしたいと思っていたのでまさに「天の声」!乳製品をやめてしまってヨーグルトも食べないので乳酸菌もとれてなかったもんね。

 「1日たった108円」って、私には結構高いのだが(爆)挑戦してみようっと。

 でも明日あたり、スーパーで売り切れてそう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

吉方旅行との再会

 美容院で出された雑誌に、おととし方位取りで行った銚子が紹介されていた。私の知らない風景や店が色々紹介されていて、懐かしいとともに新たな発見。あの旅の気分を思い出すとともに、また行ってみようという気持ちになってきた。

 そしたら昨日のアド街がなんと鹿嶋!これも昨年方位取りで訪れた街。紹介されている場所の多くが、高速バスの沿線にあったので行ってなくても「あーあの場所」と見覚えがあるところばかり。高速バス自体も紹介されていたし(笑)閑散とした駅前とか、懐かしい(笑)ほぼ完全に、私の旅が再現されていた。ゲストの相川七瀬さんが、完全に北関東系おばさんファッションになっていたのも衝撃だったけど(笑)それほどこの地に魅入られているというのもすごいこと。

 そして鹿島神宮の歴史のすごさも知った。日本国創建の頃からあるなんてすごいよね。境内に満ちている波動が他と明らかに違っていたのに納得。またパワーをもらいに行こうという気になった。

 しかし、ヤンキー帝国は私にとっては不思議の国であり、外国よりも異国感があるということも改めて感じた。どうしてこの世界に自分が生きているのかなと改めて考えてしまうのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

旅の翌日

 昨日、TVを見ていたら千葉と茨城の一部の地域で七五三の披露宴をやると紹介されていた。昨日たまたま行った地域だったからウケた(笑)さすが、茨城はワンダーランドだ。というか、日本の現実社会にほとんど足を踏み入れていない私にとっては、日本の田舎こそが一番異次元なのである(笑)

 そして今朝、茨城で震度4の地震。昨日行ってきたばかりのところだから感慨深かった。

 茨城も、被災地だよね。今度は海辺を走る電車などに乗って、県内をもっと詳しく巡ってみようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新三大夜景

 日本の新三大夜景は長崎、札幌、神戸だそうだ

 えーん、なんで函館が入ってないの~(泣)

 世間の評価は得られなくても、私の中では函館の夜景が最高。

 函館にもしばらく行ってないのでまた行きたいな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近の「きょうのわんこ」

 今の仕事になって久々に「きょうのわんこ」を見てから出勤できるようになり、毎日いい気分♪

 しかし、最近の「きょうのわんこ」を見て思うこと、それは、飼い主が、みんないい家に住んでいるということ。撮影のため片付けているせいもあると思うけど、新築のうえすっきり片付けられたハイセンスな家ばかり。日本人のインテリアセンスもここまで来たのかと感心しながらも、ちょっと人間味がない暮らしに感じてしまう。

 そして犬はみんな室内飼い。人間の私よりいいところ住んでるじゃん(爆)たまには長屋住まいで縁の下で犬飼ってるような人が出てきてもいいと思うのだが(笑)

 しばらく見ないうちに、日本人の暮らしが変わっていることを実感するのだった(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

エボラ感染なし

 エボラ疑いの件、感染じゃなくてよかったね。ま、大丈夫ではと思っていたけど。

 検査結果は朝5時くらいに判明すると昨日のニュースでやっていたけど、ニュース速報とか出たんだろうか。

 とにかく、素人は騒ぎ過ぎないようにと自分を戒める。

 しかし、しばらくの間海外旅行に行きづらくなるね。どうせ行けなさそうだけど(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧