ステンレスボトル

 このたび、ステンレスボトルを新調した。元々、サーモスの蓋付きタンブラー(某カフェのロゴ入り)を会社置きのコーヒーカップとして使っていたのだが、水の使えない(=会社で洗えない)職場に派遣されたのをきっかけに毎日持ち歩くようになった。アレルギー対策のハーブティを飲むようになってからは、朝ティーバッグを1つタンブラーに入れて職場に持って行き、お湯を差し差し飲んでいる。

 しかし、蓋がスクリュー式じゃないからバッグの中で蓋が外れてお茶が漏れること数知れず…そうこうするうち、スライド式の蓋もへたってゆるくなってきた。会社帰りの映画館にも持っていきたいので(余計な飲み物買わなくてすむ)バッグの中で横になっても大丈夫なスクリュー式の蓋のボトルがほしい。

 雑貨屋へ行けば山のように売っているけど結構高い…それに、長く使っているとペイントがはげるみたいだし。そんなに頑丈でなくていいから安いのないかとずっと探し回っていた。

 一番安くて300円とかあったけど割と大きいし変な柄がついてたりして、やめ。そうこうするうち会社最寄り駅のスーパーの雑貨コーナーで500円のを見つけた。でも色が赤と黒。できれば白がいいんだけどな…

 良さそうなのはいくつかあったけどやっぱり値段を見て躊躇したりで、結局私がこだわったポイント
①ステンレス製
②色は白無地
③氷止めがついている(ティーバッグを入れるので)
④価格
ある場所で、500円の商品が色んな種類置いてあったけど、結局どれも氷止めがなかったのでやめた。

 そして、最後の最後に私が出会ったのがニトリの商品!コンパクトだし色の具合もいいし氷止めもちゃんとあって税込み800円!この価格ならダメにしても惜しくないからとこれに決めた。

 結局、安い商品って蓋がステンレスでない、氷止めがない、あとは本体の構造(ステンレスの使用量が少なく保温性が低い)。でも私は高機能は求めてないからこれで充分。

 机回りの風景が久しぶりに変わった。でも先代も捨てないでちゃんととってある。なんてったってBRITAクラシックのカートリッジ浸水に最適なサイズ・形なんだもの。お気に入りカフェのクリスマスシーズン限定商品だし、これからもずっとつきあっていきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

レスポのポーチ

 化粧品は最小限しか持っていないので、全てポーチ1個に収納。通勤でも旅行でも帰省でもこのポーチを持って歩く。泊まりのときはこれに化粧水やシャンプー、コンタクトの保存液や浴用タオルが入った別のポーチと、これまたいつも持って歩いている歯磨きセットを加えれば洗顔・化粧系は大体こと足りる。介護で実家通いが続いたときに編み出したワザ。身支度がすぐできるので旅支度にも便利。

 化粧品用のポーチは、レスポの同じ形のポーチをずっと愛用している。ポーチの外側にファスナーで閉じるポケットが2か所ついていて、3zipポーチというらしい。使い始めたきっかけは忘れてしまったけど、今まで3個は使ってきたと思う。うち一つは、従妹の新婚旅行みやげだった。一番大きい場所にはファンデーションとコンシーラー、リップクリーム、口紅代わりのカラーリップ、コンタクトレンズの容器、櫛を入れている。外側のポケットには予備の薬だのヘアピンだのエチケットブラシだのばんそうこうだのの小物をちょこちょこ入れている。

 ここ数年使ってきたものは、銀座に健康診断に行った帰り、銀座四丁目交差点付近の小さなショップで買ったもの。ピンクの花柄だけど、ピンクの色合いが蛍光色っぽくてちょっと安っぽかったけど安さに負けて、また記念にもなるしと買ってしまった。長らく使ってきたけど、先日ふと中を見て絶句。たびたび漏れるコンタクトの保存液に、ファンデの粉がからんで汚れまくり。慌てて洗濯機で洗ったけど長年の汚れはそう取れず…

 そうこうするうち、今の職場があるビルのショップで、わりといい柄が安く売られているのを発見、買い替えを決意。カード払いができないのが難点だったけど、国内の定価よりだいぶ安く買うことができた。

 今度はベージュ系の花柄。ピンクがやっぱり蛍光色っぽいのがイマイチだけど、先代よりちょっとは落ち着いた印象に。資源節約のせいか(笑)、ファスナーの取っ手は先代よりひと回り小さくなっている。

 このポーチは、この職場で働いた記念。しかし、もう小花柄は卒業しよう…とポーチを見て思った(笑)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

買い物のお誘い

 最近、自分にしては金額の大きい決済が続いたが、こういうのって続くのかな…今日帰宅してポストを覗いたら、某通販会社からDMが。その通販会社の主力商品である枕(といえばどの会社かわかるよね(笑))の買い替えのお知らせだった。この通販会社は、引越し以降カタログが来なくなってしまったので、その後変更手続きした住所のデータはいちおう活用されてたのかとちょっと安堵。

 この枕はたぶん2代目だが、もう何年使ってるんだろう。購入後5年くらいすると割引で買い替えられるお知らせ葉書が来るのだが、2、3回もらってる気がする(笑)カバーを外すとしみが目立ってかなり汚い(苦笑)本当は引越し前に買い替えたかったのだが、引越しで何かと物入りだしということでちょっと手が出ず…同じようにコンタクトレンズとかめがねとか、1万円くらいのものがいまいち買えていない。引越しで家賃が上がったため、ほんの1万の余裕がない状態なのだ。でも脳ドッグが予想より安く済んだし、浮いたお金で買ってもいいかな…

 ネットで探せば、もっと安く買えるのかもしれないけど古い枕を無料で引き取ってリサイクルしてくれるのがいいよね。そんなこんなでやっぱりここでお世話になると思う。しかし、ずいぶん安くなったなあ。昔は14,000円くらいしたような気がするけど、今は10,000円ちょっとで買えるのだ。

 プチ断捨離で少しずつ古いものを手放してしているから、たまには新しいものを迎えるのもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キューピー ハート・オブ・サンデー

 久々の日曜在宅で、日曜午前中ルーティンの「キューピー ハート・オブ・サンデー」を聴く。そしてオープニングトークから、この番組が今月末で終了と知った。

 この番組を知ったのはいつだろう。思い返すと、昔は日曜朝は10時頃起きて笑っていいともの増刊号を見ながら昼近くまでダラダラしていたと思う。増刊号が段々つまらなくなって(笑)この番組を聴くようになったのだと思う。私がこの番組を認識した頃、DJはすでにNonaさんだったので、94年以降ということか。

 母の介護で実家通いが始まって、この時間は実家に移動していることが多く、また実家の方はTokyo FMが入らないのであまり聴けなくなってしまった。そうこうするうちDJが交代。自分の中では、この時点で終わったかなと思う。番組自体が若向けになってしまって、私のテンションはダダ下がり。それでも日曜日に家に居るときは聴くようにしていた。新しい番組に、自分も慣れつつあったのにね。

 最後にスポンサーのキューピーについて。文化貢献の高い会社として、かねてから注目していた。映画館で流れるキューピーのコマーシャルにいつも感心していた。映画という今では地味なメディアにも手を抜かず一生懸命コマーシャルを作ってくれる姿勢をうれしく思っていた。この番組もしかり。ハート・オブ・サンデーで流れるコマーシャルはこねくり回しすぎでキライだったけどね(笑)派遣の仕事で、キューピー本社の近くで働いていたことがあり、帰りに近くを通るたび、真っ白で謎めいて閉鎖的な建物の中で何が行われているのかなと不思議な気持ちで社屋を見ていたことを思い出す。

 後の番組をキューピーがやってくれるのか知らないけど、自分の中の一時代が終わるかな…

 あと一週あるけど、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜夜のBGM

 日曜の夜は、テレ東のスポーツニュースを見終わったところで寝る支度をして、ベッドに入る。電気ストーブをタイマー設定して、部屋の灯りを消してTVを見ながら眠りにつく。白一色の部屋の壁や天井に電気ストーブの赤い色がほんのり映って、なんともほっこり暖かく安らいだ気持ちになる。

 FNNニュースから始まって、やべっちFCを見てそのままNews&Sportsを見終わったところで寝るようにしている。曲名はわからないけどNHKのスポーツニュースの途中でかかるBGM、FNNニュースのテーマ曲、News&Sportsのスポーツコーナーでかかるテクノアレンジの「威風堂々」、お天気コーナーのテーマ曲などを聞くたび「ああ、日曜が終わるんだな…」としんみりしてくる。でも週明けも楽しみだから心地よい疲れとともに日曜とさよならし、眠りにつく。

 無名な曲ばかりだけど私の心に刻まれている。ずっと変わってほしくないな。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

電気ストーブ

 エアコンの暖房は冷房より電気を食うと聞いたので、なるべく使わないようにしている。今年の冬は暖冬だから先月2、3回使ったきりで今月になってからはまだ1度も使っていない(爆)朝着替える時がちょっと寒いけど、素早くユニクロのシャカパン(裏フリース付)をはけばなんとか大丈夫!

 うちの暖房のメインは、前の部屋の時から使っている色違いの電気ストーブ2台。縦置きにも横置きにも使えるし、軽いから移動も楽でとても便利、色やデザインも今の部屋に合っていてすげー気に入っている。カーボンヒーターの色が暖かそうで、ほっこり冬気分。お気に入りの使い方は姿見の前に置いて、ヒーターの光を鏡に映すこと。部屋の灯りを消すと、光が反射して暖かさが増す気がして心地よい。

 しかし、この電気ストーブ、意外と電気を使う。12月の電気代を比べたら、エアコンを結構使っていた前年とそれほど変わらなくてびっくり。熱効率が意外と悪い(苦笑)。

 あと、今の部屋は石油ストーブ禁止なので電気ストーブを使っているわけだが、お年寄りの部屋で火事のもとになるのは圧倒的に電気ストーブなのだそうだ。それを聞いてからちょっと注意している。

 オイルヒーターとかの方が安全なんだろうけど、電気代がなあ~。ま、この機種が気に入っているのでしばらくお世話になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

きょうのわんこ5000回

 今日、「きょうのわんこ」が5000回目!絶対見るぞと思っていたが、その前に5000回スペシャルをやるというのは知らなくて最後の3分くらいしか見られなかった。でも「せっけん好きなイヌ」最高!うちで昔飼ってたイヌに似てるし。あの犬種は変わった奴が多いのかな。

 そして5000回記念わんこは…5000回の名に恥じないキョーレツなわんこ(爆笑)朝から笑わせてもらった。

 「きょうのわんこ」を見るたび幸せな気分になる。イヌってどうして人を幸せな気持ちにさせるのだろう。とにかくイヌ最高。「きょうのわんこ」が永遠に続きますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

りんごのせっけん

 普段からMarks&Webのせっけんを愛用しているけど、昨年の秋買いそびれた季節限定りんごのせっけんがずっと気になっていた。先週、今使っているラベンダーがなくなりかけたので次を買いに行ったときにちょっと聞いてみたら「今年も出ますよ~11日から」だって!そのときはゆずを買っちゃったけど、それは使わずラベンダーを節約しつつ1週間持たせて、今日買いに行って来た!

 お店に行ったら店頭に山盛りにしてあってやったー\(^o^)/赤い色が本当のりんごみたいで、秋らしくていいね♪一緒に売っていたオレンジモミも良かったなあ。赤と白で冬気分・クリスマス気分が盛り上がるし。

 ミニソープだったら両方買ったけど、ミニソープはないので我慢してりんごの方だけ買った。あんまりりんごの香りはしないんだけど(笑)見ているだけでなんか幸せになるよね♪

 今日、ラベンダーのせっけんは使いきった。秋から冬への切替。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無印良品のめがね

 無印良品では、めがねも愛用していたのだが数年前に撤退してしまいショック!そして最近になって、メタルフレームの塗装の一部が剥げているのを発見。かける本人には問題ないけどブリッジ部分なのでやっぱり目立つよね…というわけで実家に行くとき(実家の親は老眼なので気づかない)とか人に会わない日専用に(笑)実は先代の無印めがねも、つる部分の塗装が剥げてしまって買い替えた経緯がある。安物だから仕方ないと思っていたが、まだ使えるし、なんとかならないかと思っていた。

 無印のめがねは、修理だけはまだ受け付けているとのことなのでこんなのも修理してもらえるかなと、試しに修理受付を代行しているビックカメラに持っていった。そしたら修理可能とのこと。見積額を聞いてから修理ということで、めがねを預けた。

 結果として、5000円ちょいできれいに塗装してもらえた。同じ色の塗料がすでになく似た色になりますとは言われていたが違和感なし。買うより安いし、まだまだ使えて嬉しい♪

 フレームの形は、先代の方が気に入っていたのでこれだったら先代も修理に出せばよかったなあ。

 今はめがねが安いのでじゃんじゃんかけ替えるのが普通みたいだけど、私は定番をずっと大切に使う方が好きだな♪

 もう新作は出ないから大事にしていこうっと。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無印良品の靴下

 ここ数年来、普段履いている靴下はほとんど無印良品のもの。最近はかかとが直角になっているシリーズが好きで、シーズンごとに出る新色から気に入った色を選んで買い足している。

 しかし最近サイズ展開が増えて、21~23cm用と23~25cm用の2サイズに。これが足のサイズがちょうど23cmの私にはめっちゃ不便!どちらもしっくり来ないのだ。見栄を張って小さい方を履いているが、やっぱり足が無意識のうちに緊張している。かと言って大きい方はかかとが余ってしまうし。たまに昔買った22~24cm用を履くととても自然な感じ。

 無印の靴下でもワンサイズのものもまだまだあるので、そっち方向にシフトかな。やはり靴下はちゃんと自分の足に合ったものを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|