2019/03/14

色違いで買うと

 服やインテリアのテイストを揃えたいので、最近は気に入った形のものがあれば色違いで購入することが多い。夏のカーディガンはVネックとショールカラーでそれぞれ3色ずつ、その他無印のブラウスとか、アンサンブルニットとか、結構買ってるなあ。

 しかし、「色違いあるある」というか、必ずといっていいほど気に入っている色の方が先にダメになる。今年は2台ある電気ストーブのうち、後から買った白い方が断線しもう1台のゴールドの方だけしか使えなかった。ネットで探したけどもう同じものは売っていない。でもなんだかんだで1台でひと冬しのげてしまった(苦笑)

 それから、数年前に私にしては大枚はたいて買った、くるみボタンがかわいいウールの7分袖のカーディガン。ホットフラッシュで汗かくのでウールの服はほとんど着られなくなって断捨離したけど、グリーンと紺で買ったこの2枚は捨てられずとってあった。今シーズンからやっとまた着られるようになった矢先、お気に入りだったグリーンの方の袖に虫くい穴発見(爆)でも少しの間着られていい夢見たから良しとしよう。

 このようなちょっとがっかりはあるけど、形を揃えておくと組み合わせがしやすいし、自分らしさが演出できる気がしてこのやり方はお気に入り。

2019/02/26

小さな村の物語 イタリア

 1年ほど前に見つけたBS日テレのお気に入りの番組。イタリアの地方に暮らす人を取り上げ、生活ぶりを紹介する。紹介されている人の年代は様々だけど「人生の楽園」のイタリア版みたいな番組。イタリアは田舎の貧乏な人でも素敵なインテリアの石造りの家に住んでいるし、地方色豊かな料理はおいしそうだし、なんかイタリアっていいな~って思えてしまう番組。

自分のアパートではBS放送が見られないので(爆)実家に帰ったときに見るようにしていたけど、家事や炊事の時間と当たってちゃんと見られないことが多かった。ブルーレイで録画することを思いついたのが昨年末、以降は録画しておいて帰省のときまとめて見るようにしている。

 ストーリーは「都会や外国で忙しく働いていたけど田舎に戻って、経済的には少し大変でも気持ちは豊かに暮らしている。」と決まっている。昔から移民や出稼ぎが多いし、自分の国で食えない土地柄なのだと思うが、それでもすごく豊かに見えてしまうのはなぜなんだろう。

 自分がこういう暮らしをすることはないだろうけど、イタリアにすごく行ってみたくなる。人生の目標というか励みになる番組。

2019/02/23

理想のTV番組

 家にいる時は、見なくても大体TVをつけている。ひとり暮らしで静かなので何か音が欲しいのと、後は時計代わり。元々、TVではニュース番組が好きだったが最近はイヤな気分になるニュースが多く、段々見なくなってきた。代わりに見るようになったのが料理番組、美術の紹介番組、語学の番組、紀行番組など。そんな中、先日も書いたけどTokyo-MXがやっている音楽と映像だけの番組が最近見つけたお気に入りだ。

 そしたら昨日、もっといい番組を見つけてしまった!それは、来月開局するJ-COM113チャンネルの試験放送(笑)耳障りのいいクラシックやポップスと、日本各地の映像がただ流れるだけだがこれがBGMにちょうどいい。映像も、別に真剣に見なくていいけど見ても目に優しい風景。J-COMの動かない広告がずっと表示されている時もあるけど、とにかく無理して凝視しなくていいのでパソコンやりながらTVをつけておくと、部屋がいい音楽で満たされ、幸せ気分に。

 音だけならラジオでもいいんだろうけどCMが結構多いし、音だけなので情報を盛り込もうとムダなしゃべりもたくさん入っている。要は、TVもラジオも情報詰め込みすぎなのだ。あと、私の場合家でラジオを聴くならパソコンかスマホからになるのだが、音質もイマイチだし、スマホだとイヤホンで聞くことになりこれまた真剣に聞くモードになってしまう。TVから広範囲に流れてくる音というのが私にとってちょうどよい距離感なのだ。

 しかし、このチャンネルはあと数日で本放送が始まりショップチャンネルになるそうだ。がっかり~永遠に試験放送のままでいてくれていいのに(笑)

2019/02/20

私の花粉症対策

 たぶん、アレルギー性鼻炎持ちの私は、年中鼻をぐしぐしいわせている。10年以上前から、マリエン薬局のアレルギーブレンドのハーブティーを愛飲。あまり効いていない気がしていたが、花粉症の季節には症状が和らぐので細々ながらずっと買い続けている。今までは、タンブラーに毎朝ティーバッグを1個入れて職場に持って行き、職場の給湯器でお湯を入れていた。でもサーバーのお湯だとぬるいし昔ながらの給湯器だと浄水じゃなかったりして、なんとなくイマイチだった。しかし一昨年マグボトルを買ったのを機に、毎朝自宅でティーポットでハーブティーを作ってからマグボトルに入れていく方法に変更。これなら浄水の、熱いお湯でハーブティーを作れる。そしたら、なんか効能が全然違う!鼻をかむ頻度が大幅に減った。やっぱりハーブのエッセンスがちゃんと浸出できていなかったのだ。

 今日から急に暖かくなったのでそろそろ花粉が飛び始める季節だけど、このハーブティーがあれば安心♪惜しむらくは、このブレンドを飲むため他のブレンドが試せないことかな…とりあえず、ずっとお世話になる予定。

2019/01/27

山を越えてパンを買いに行く

 今日やるべき最大のミッションは、朝食用パンの買出し。3週間に1度くらい、空のリュックをしょって45分くらい歩いてとあるマーケットまでお目当てのパンを買いに行く。交通費節約になり、ウォーキングにもなり、しかも普段歩かないルートで旅気分にもなる。ただし、朝1回しか入荷しないので開店と同時に行く必要がある。一度、試しに午後行ってみたら全部売れていて手ぶらで帰ったことがあったので(泣)、午前中早い時間に行くのは必至なのだ。

 しかし…やっぱり休日の朝は体が動かない。洗濯ものを干していたらどんどん遅れ、予定より20分遅れで出発。でも数回歩いて迷うことはないからどんどん歩く。開店15分後くらいに到着。しかし…お目当てのパン屋のコーナーはほぼ空。他のパン屋さんの商品はたくさんあるのに、なんで?それだけ人気のパンってこと?とにかく、45分歩いてきて何も買えないというショックは大きかった。

 折角だから店の外で売っているコロッケなど食べてひと休みしたけど、このまま帰るのもなんだし…と思い、思いきってサービスカウンターに行き、「あの棚のパンを買いに来たんですけど、今日はもう商品の補充はないんですか?」と聞いてみた。そしたら「結構持ってくるの遅いんですよ、今日まだ来てないのかも」という話になり、担当者が確認してくれることになった。

 店内をぶらぶらしながら待っていると、「××さんのパン、入荷しました~」と声が。商品が遅れて来たのだ!待っていてよかった(^_^)パン屋さんがケースから出しているところをそのままもらってかごへ(笑)「前のお店で買ってたのでここまで買いに来たんですよ~」と猛アピールしておいた(笑)そして「またお店やってくださいね~」と要望も言っておいた。

 食パン3斤をリュックに入れて嬉々として帰路についた。問い合わせしてみてよかった。これで買い方の加減もわかったし、3週間に1度の楽しいミッションになりそう。本当は家の近所で買えると一番いいのだけどね。

2019/01/10

朝晩のパートナー

 朝、時計代わりにTVをつけているが、ニュース番組はうるさいし、残酷なニュースや衝撃映像など見たくないし、どうしようかと思っていたところとてもいい番組を発見!Tokyo-MX TV2でやっている、映像と音楽だけの番組。癒し系の音楽と映像、画面下部にニュースが字幕で流れる。うるさくないし音楽で心落ち着くし、たまに猫の映像をやっていたりして癒されるし、朝の時間に持ってこい♪日曜夜にやっている名画紹介の「アートステージ」も結構好き。

 この番組は、夜眠れなくてなんとなくTVをつけたときに発見した。夜、こういう番組をぼんやり見ながら眠りにつくのも幸せ感があっていい。

 こういう番組を見ている人、どのくらいいるのだろう。視聴率は低そうだけどこういう静かな番組がもっと増えるといいな。

2018/10/15

おなじみのパン屋

 土曜日、いつもの行きつけのパン屋に買出しに行った。いつも2週間分の食パンをまとめ買い。土曜日はポイント2倍デーなのでこの日になるべく買うようにしている。

 ところが、店先に衝撃の張り紙が…「10月末で閉店します」ええーっ!!(゚ロ゚屮)屮聞いてないよ~お客さんひっきりなしで、地元に愛されてるパン屋だと思ってたのに~。イベントでの出店とか、他の店への卸は引き続きやるらしいけど日常的に地元で買うのはほぼ不可能になってしまった。

 思えばこのパン屋に出会ったのは7年くらい前かな…私はこの街にすでに20年くらい住んでいて、パン屋はその前からあったらしいのだが、駅の反対側で普段行かない場所にあるため気づかなくて。ここのパンに出会い、毎朝おいしいトーストが食べられて幸せな日々を送ってきた。今常食しているパンは乳製品を使っていないというのも、乳製品断ちをしている私には好ましくて。そのパンが食べられなくなるなんて…結構売れているパン屋だけど、原価率低そうだしやっぱりパン屋さんの経営は大変なのかな。

 ま、これを機に卸している店にも行ってみようかなと思うけど、往復交通費だけで食パン1斤分以上だし、定期的に通うことはないだろうな。とりあえずはあと半月、おなじみのパンを味わおう。

 

2018/10/10

ブリタ クラシック

 ブリタの浄水ポットを使い始めて、もう何年になるかな…随分前に新型が出たけど、未だにクラシックを愛用。注ぎ口近辺はカルキがこびりつき、常に水を入れているポットの衛生状態も怪しいのだが本体が壊れるまで、またはカートリッジが生産中止になるまではとそのまま使い続けている。ちなみに実家でも使っており、勧めた責任から私が実家の分までカートリッジを購入、交換も行っている。カートリッジも段々入手しづらくなり、最近は送料無料・最安値で入手できるAmazon一択。しかしいつまで入手できるか注文のたび不安になっている。

 しかし、今回の注文でびっくり…外箱のデザインがリニューアルされてた(笑)今更変更する必要ないのに、なんでだろう…ナゾ(笑)意外に根強いファンがいて、やめるにやめられないと見た(笑)

 いつまで生産してくれるかわからないけど、ずっとお付き合いしますよ。

2018/04/20

無印週間多すぎ(笑)

 今日の会社帰り、空き時間に無印の店舗に寄ってみたら無印週間またやってる!確か先月から今月にかけてもやってなかったっけ?2週間くらいしかたってないと思う。

 こんなにセールばかりやってると、定価で買うのがばからしくなるよね。元々よほどのことがない限り定価では買わないけど(笑)価格もちょっとずつ上がっているけど、セールの値引き分上乗せされてるんだろうなと邪推してしまう。

 無印のカーディガンは色違いで買って重宝してるけど、今日職場で同じカーディガンを着ている人を発見してしまいちょっと気まずかった(笑)

 でも今回のセールでは通勤用のブラウスとか買おうかな。デザインはやっぱりいいと思うから。

2018/03/14

無印良品の帽子と手袋

 この冬のヘビロテアイテムは、無印良品の帽子とお揃いの手袋!ネイビーのブークレエ素材で、手袋の方はスマホ対応。普通のニットキャップだと子供っぽいかカジュアルになりすぎるが、ブークレエだとカジュアルになりすぎないので通勤でもOK.。防寒はもとより寝癖も押えられるし(笑)本当に重宝させてもらった。そして同素材の手袋も。高いものではないけどお揃いだとおしゃれっぽく見えてもう安心の定番。

 実は2年前の冬にも同じキャップを1シーズン使ったけど、シーズン途中から生地が擦れ始め、しかも白い毛玉がぽつぽつ出来てきて、仕方なくシーズン終わりに処分した。そして昨シーズンはこの素材のキャップは売ってない、あってもネイビーがなかった。「買いだめしとくんだった~」と地団太ふんだのだった。

 そして今シーズンのラインナップに復活してるのを見て嬉しくて♪今シーズンの製品は、やはり使っていると生地が擦れてくるけど白い毛玉ができないので1シーズンしっかり使えた。素材も見直されて進化しているようだ。あまりに気に入ったのでシーズン終わりのバーゲンで買い足そうと思っていたが、バーゲン前に売り切れたようで追加購入は叶わず。

 でも今日の暑さで、もうキャップは使わないかなと思った。1年しっかり保管するので、来年もよろしくね。

より以前の記事一覧

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ